昨日完成しアップロードしたのだが・・・色々あって遅れた、とりあえず作成した動画を紹介。
音楽改修バージョン
*動画の内容は現実に則しておりません。滅茶苦茶です。
<遅れた経緯>
動画作る時は使う音楽は、初めはPS4に収録されてる曲を使ってたが使いつくしてしまい。次に使ったのはYoutubeが用意している音楽ライブラリ。これも大体好みのものは使ってしまい・・で今回使ったのは
調べるとどうも権利持ってない人が、あると偽って権利主張して曲を使用してる動画から広告収入を得ようとする人たちがいるらしい。
YouTubeにはびこる詐欺的著作権ビジネスでパブリックドメインも使えない ...
http://jsaiji.com/1432.html
The Orchard Musicという団体からの著作権侵害の申し立てについて
https://productforums.google.com/forum/#!topic/youtube-ja/EuDyVAnR-HQ
ただ私の使用したサイトは多分CDからの音源だったからダメなのだろう。日本の法律的にはOKでも海外では著作権の法律が違うかもしれないし。パブリックドメイン・クラシックのサイトが消されないのは日本だからなんだろうな・・・(軽く調べただけだからよく分からないけど)
ただYoutubeは曲によっては「この国ではこの曲は使用できません」とかも出せるようなのでゴネたらなんとかなるかもしれないが・・・時間とられるし、後々面倒な事になるかもしれないので曲を差し替えることにした。
音楽初期バージョン
*動画中の使用したユーザーデータに漏れがありました。川崎もです。失礼しました。
こっちの方が好みなんだが、曲調もあって冗長に感じる。改修ver.は色々カットしたけど、得点数はPS4で字幕作ってしまったので減らせなかった・・・レアル戦は悪ノリし過ぎたかな・・・まあ空想動画(ゲーム動画)なんで。
ふと思ったんだが、今は無料で使えてる曲も権利者の意向次第で「今後はこの曲使ってる動画の広告収入は私が得ます」って考えになってもおかしくはないなぁ(または使用禁止)
結局のところ他者が作成したものは他者のものなんで、自由に使えるものは自分が創造したものだけなんだなということをふと思った。だからこそ無料で使えるものは尊く作成者には感謝しかない。
そういえばPS4シェアファクトリーの音楽の中に一曲だけ著作権保護された曲があったのを思い出した。確か下から2番目の曲で激しく早いギターの曲。もしかしてアレも権利主張詐欺だったのかな?今は修正されてるか、本当に権利者が主張しているのかもしれない・・・
何はともあれウチは回線スピードが遅いんで、やっとこさアップして駄目だし食らうとガッカリするんだよね・・・
ん!?
ゲーム実況動画を収益化する際の注意点・収益化できるゲームとそうでないゲーム
http://fukafuka295.jp/movie/game_zikkyou_monetize.html
そもそも日本の多くのゲームは「厳密には」収益化が許されてませんでした。任天堂は特に厳しいらしく動画アップしても「 著作権保護されたコンテ・・」と出てしまうようです(任天堂に申請することにより収益化可能)コナミは規約にコンテンツを利用しての収益は禁止されていますが、任天堂のようにYouTubeに権利申請しないのは動画が広告になってるから「今は」見過ごされてるんだろうな。規約にコンテンツ利用しての収益を認めると色々問題出てきますからね。
Youtube側は収益のレートいじれるし。Youtubeの収益で生活してる人にとっては、仕様変更や企業の動向は、一気に死活問題になりかねないだろうな・・・ まあ私は趣味でやってるんで影響はさほどありませんが。金額が大きいと大変そうだ。
動画広告レートが急に落ち込む 収入「激減」にユーチューバー嘆く
http://www.j-cast.com/2015/01/09224990.html?p=all
音楽改修バージョン
*動画の内容は現実に則しておりません。滅茶苦茶です。
<遅れた経緯>
動画作る時は使う音楽は、初めはPS4に収録されてる曲を使ってたが使いつくしてしまい。次に使ったのはYoutubeが用意している音楽ライブラリ。これも大体好みのものは使ってしまい・・で今回使ったのは
上のサイトで紹介されてる曲を使用して作ったのだが、使用した全曲全部がYoutubeから「 著作権保護されたコンテンツが含まれています 」と出てしまい。動画の収益化が出来なかった。また権利者の意向次第では動画が消される可能性もある。
Public Domain classic (パブリックドメイン・クラシック)について
日本での著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったクラシック音楽を公開しています。
クラシック音楽の著作権について
クラシック音楽には、作詞者・作曲者の権利(著作権)と、演奏者・エンジニア・レコード会社らの権利(著作隣接権)があります。
前者は権利者の死後50年で切れます。
後者は発行されて50年で切れます。(厳密にいうと、演奏者の場合は音が固定されてから50年で切れます。)
つまり、作詞者・作曲者が50年より前に亡くなっており、なおかつ演奏・発売されたものが50年より前のものであるならば、それは誰もが自由に扱える公共の物になります。
http://sn2.superokayama.com/sn2/mirror/public-domain-archive.com/classic/
調べるとどうも権利持ってない人が、あると偽って権利主張して曲を使用してる動画から広告収入を得ようとする人たちがいるらしい。
YouTubeにはびこる詐欺的著作権ビジネスでパブリックドメインも使えない ...
http://jsaiji.com/1432.html
The Orchard Musicという団体からの著作権侵害の申し立てについて
https://productforums.google.com/forum/#!topic/youtube-ja/EuDyVAnR-HQ
ただ私の使用したサイトは多分CDからの音源だったからダメなのだろう。日本の法律的にはOKでも海外では著作権の法律が違うかもしれないし。パブリックドメイン・クラシックのサイトが消されないのは日本だからなんだろうな・・・(軽く調べただけだからよく分からないけど)
ただYoutubeは曲によっては「この国ではこの曲は使用できません」とかも出せるようなのでゴネたらなんとかなるかもしれないが・・・時間とられるし、後々面倒な事になるかもしれないので曲を差し替えることにした。
音楽初期バージョン
*動画中の使用したユーザーデータに漏れがありました。川崎もです。失礼しました。
こっちの方が好みなんだが、曲調もあって冗長に感じる。改修ver.は色々カットしたけど、得点数はPS4で字幕作ってしまったので減らせなかった・・・レアル戦は悪ノリし過ぎたかな・・・まあ空想動画(ゲーム動画)なんで。
ふと思ったんだが、今は無料で使えてる曲も権利者の意向次第で「今後はこの曲使ってる動画の広告収入は私が得ます」って考えになってもおかしくはないなぁ(または使用禁止)
結局のところ他者が作成したものは他者のものなんで、自由に使えるものは自分が創造したものだけなんだなということをふと思った。だからこそ無料で使えるものは尊く作成者には感謝しかない。
そういえばPS4シェアファクトリーの音楽の中に一曲だけ著作権保護された曲があったのを思い出した。確か下から2番目の曲で激しく早いギターの曲。もしかしてアレも権利主張詐欺だったのかな?今は修正されてるか、本当に権利者が主張しているのかもしれない・・・
何はともあれウチは回線スピードが遅いんで、やっとこさアップして駄目だし食らうとガッカリするんだよね・・・
ん!?
ゲーム実況動画を収益化する際の注意点・収益化できるゲームとそうでないゲーム
http://fukafuka295.jp/movie/game_zikkyou_monetize.html
そもそも日本の多くのゲームは「厳密には」収益化が許されてませんでした。任天堂は特に厳しいらしく動画アップしても「 著作権保護されたコンテ・・」と出てしまうようです(任天堂に申請することにより収益化可能)コナミは規約にコンテンツを利用しての収益は禁止されていますが、任天堂のようにYouTubeに権利申請しないのは動画が広告になってるから「今は」見過ごされてるんだろうな。規約にコンテンツ利用しての収益を認めると色々問題出てきますからね。
Youtube側は収益のレートいじれるし。Youtubeの収益で生活してる人にとっては、仕様変更や企業の動向は、一気に死活問題になりかねないだろうな・・・ まあ私は趣味でやってるんで影響はさほどありませんが。金額が大きいと大変そうだ。
動画広告レートが急に落ち込む 収入「激減」にユーチューバー嘆く
http://www.j-cast.com/2015/01/09224990.html?p=all
コメント
コメント一覧 (3)
動画面白かったです!
著作権の基準は難しいですよね・・・
シェア機能を排除していないゲームでも音だけは駄目ってのが結構多いです。
ウイイレもBGMで収益化ブロックされる事があります。
とはいえ、著作権侵害になるわけではないので自分はあまり気にはしていないのですが、CLの動画を投稿自体がブロックされた時は焦りました…
ゲーム内とは言ってもCL関連は注意しないといけないみたいですね…
色々な権利というか利権があるのでしょうか?
所でお話が変わってしまうのですがKUMAさんは動画編集をどのように行っていますか?
自分はSONYのムビスタを使っています。
そうそうCLのアンセムが駄目みたいです。私も警告されたことがあります。映像は駄目だったかは忘れた。投稿自体がブロックされるのは嫌ですよね・・・ものによってはやり直しに。何がOKで何が駄目なのかはアップしてみないと分からないのが何とも・・・
ただ他者の創作物を使わせてもらうんだから、今はOKでも後から申請されて駄目になる曲もあるかもしれない。それは作者の権利だからしょうがないというか、使わせてもらってる時点で感謝しないとなと思います。ACLのアンセムは大丈夫だったけど今後駄目になったりするだろうな。利権が凄いほど厳しいでしょうね~CLなんて特に
動画編集は、主にPS4のシェアファクトリーです。持ってる機械はPS4が一番高性能なんでw バージョンアップしてエンコードが早くなって嬉しい。
PCの場合は、ウィンドウズのムービーメーカーです。今回の動画の最後みたいなのは、PS4では作れないんで渋々使ってます。5年前のノートPCだから処理が遅いんでなるべく使いたくないけどPS4では出来ない事ができるのは面白いです。
定番なのはAviUtlみたいですね。PCゲーマー時代は使ってたけど・・・今は手軽にイジれる初心者向けの上記2つで気楽に作ってます。
CL関連僕は映像でブロックされました。
マスターリーグ中のCLのオープニング映像でした。
仕方ないんですが結構ヒヤッとしました。
僕も同じで感謝してます!色々と編集できるのは楽しいです。
最近だと収益化を権利者がするかわりにBGMを使わせてくれる会社も出てきてますよね。
とてもありがたいです!
シェアファクトリーでしたか!
出た当初と違ってアップデートで段々高機能になっていったという話は聞いていましたが
エンコードも早くなったんですね!
ムービーメーカーは僕もたまに使います。
ファイル形式の取り込み制限がないのは便利ですよね。
一昔前と違って動画編集がやりやすくなって良いですよね!
教えていただきありがとうございます!!