ゲームオーディオ関連の第3弾の記事
①  [2.1chスピーカー] を購入して音質の違いに驚いた!7000円でお手軽に疑似7.1chサウンド
②  [日記] オーディオブーム終了。PS4と2.1chスピーカーの接続を外す。一方、嫁は・・

これまでの経緯簡単に言うと、映画観賞用に2.1chスピーカー購入。BDで大迫力の音聞けて満足(本当の5.1chはもっと凄いんだろうけど)。ゲームでも試すが、映画ほど凄くないのでPS4との接続を外す。PS3は映画見るように接続してる。(*機種の紹介は①にあり)

んで今回「ウォッチドッグス2」をプレイする際、臨場感ある町の音を聞きたいため、久しぶりにPS4と2.1chスピーカーを接続した。

・・・が、大したことない音だった。

初めは2.1chスピーカーの電源入れるの面倒だったが慣れたので今は接続したままにしてる。
やっぱゲームと映画の音は、違うなぁ~と落胆していたが・・・



<NBA2Kの音が凄い>

プレーしたのはPS3のNBA2K12。

ところで私のブログでは今回のように唐突にゲームが出ては消えたりして「??」と思う人もいたでしょう。「借りた」と言ってましたが、実は普通の借りるとは違って、中古ゲームの動作チェックを頼まれていたのでした。

というわけで動作チェック。


ヘッドホンかイヤホン推奨。お分かりかと思いますが、この動画での音は実機の音とは違います。あくまでも違いを感じるための動画です。

初めから音が違います。バスケゲーなんで音楽は重低音を活かしたHIPHOPが多いので、ウーハーが唸ります。試合をしてみると・・・NBAは試合中に、盛り上げるためなのか音楽が鳴るのですが、この音楽が・・・

さらに重低音。アリーナ内で音楽を大音量を鳴らしているかのごとく響きます。スピーカーから振動を感じます。

ゲームの音で初めて驚きました。2.0chでも聞きましたが、全然違いました。それぞれの音の聞こえ方が色々違って面白いです。

オーディオ好きの嫁にも聞かせたら「凄いね」との感想。
あとNBA2K12の画面見て「実写みたいだね」と、今までゲームしてて「実写みたい」と言われたのはこれが初めてでした。しかしPS4のゲームじゃなくてよりにもよってPS3か・・・
たぶんNBA2Kの絵の見せ方がそれっぽいんでしょうね。あと音の効果もあったのかもしれません。雰囲気って重要ですからね。

他のゲームでも特にアクションゲームで、映画並みの銃声、爆発音が聞ければ凄いんですが・・・やっぱ実際に爆発させてる音とそうでないものの差は大きいのかな・・・

それともあんまり迫力ある音だと長時間ゲームする人もいるから、プレイヤーが難聴になるのを危惧しているのだろうか・・・

そういやーFF15デモで最初に、「TVモード」「ホームシアターモード」を選べるので音凄いのかなと思って聞いてみたけど普通だった(以前も同じこと書いた気がする・・)もしかするとPS4のサウンド設定ミスってるのかな・・・

NBA2Kやるなら2.1chスピーカーはかなり重要だと思いました。
アマゾン2.1chスピーカー、一覧

スポンサードリンク