*注意:下手くその感想なのを予めご了承ください・・・

一年目は、クロス頼りの微妙なプレーになってしまったので
中央攻めの訓練も兼ねてクロス禁止でプレー。
(時間無い時のパワープレーでクロスは数回した。)

難易度プロ、時間5分。
う~ん。慣れてきたもののやはり難しい。
トレイラーにあったようなバルサのような速いパス回しすると崩しやすいかな・・・
と思うものの、そんな素早く上手くパス回しするのは難しく・・(途中で敵にとられる or ミスして渡るなど)
得点する可能性は低い。まるでFIFAをやっている感覚に陥る・・・

今回はここはフリーのあいつにクロスしたら・・・というシーンも無理やりクロス上げなかったので、3年目はもう少し点は増えるかな~

選手の
通常の成長速度は、前作と変わりありませんが、同一選手に覚醒が集中する傾向があるのでしょうか?平岡が3度覚醒しました。ただ3度目は、2度目の覚醒期間中に起きたので、効果的ではありませんでしたが・・・二年で69から79ですから・・・。このまま成長止まれば問題ないですが、まだ21歳・・・すでに日本人選手の中でベスト10に入る総合値なので・・・これはあかんわ~。以前は怪我したことにして不出場で成長を抑えましたが、複数覚醒来られると・・・

色々追加や改善されて見栄えも良いマスターリーグに出来上がっております。
問題あるとしたら、成長速度と強すぎる下部組織かな


舞台をチャンピオンシップからプレミアに変えての2年目。

難易度プロ、時間5分。
とにかく点が入りません。まあこれが一部と二部の差なのかな~と。
(もしかするとパッチの影響かもしれませんが・・・私の苦手なFIFA16化するとも見たので・・・)
点が入ら無すぎて苦しかったです・・・

とにかくいかにフリーでシュートさせるかが重要。
なんでコネコネとスペース空くまで粘ります。たまに諦めてクロス放ったりしますが・・・入らない。
今回L2でプロテクトできますが、フィジカル弱い選手でも後ろ向けば結構ボール保持出来てしまうんで、つい粘ってしまいます。これをずーとやってると何だかスポーツゲームと言うか、隙間にボールを入れるパズルゲームをしている感覚に陥ります。

これはウイイレも同様だと思うのですが、ポゼッションよりカウンター狙いの方がいいのかな~と思ってきました。次やる時は両作カウンター戦術でやってみよう!(コメントにてカウンターおススメされたし)

守備に関しては、FIFAの方が難しい感じなんですが、何故か失点はウイイレの方が多かったです。今回のFIFAは、敵さんの攻めの諦めが早い感じです。入らない位置やシュチエーションから良くシュートして自爆している印象です。DF動かさず、DMF一人で守備操作ばかりしてました。その影響なのか、何故かプレミアのMVPが柴崎になりましたw あと自軍のGKが強い強い。こちらもプレミアベストGKになりました。(これはFIFA15も同様だった。)

FIFAのコンピューター戦といえば「CPUが本気出した」状態に苦しめられてきましたが、今回は難易度プロということもあるのか、1シーズンで「本気出した」状態は、1,2試合しか感じられませんでした。(この状態になると異常なスピードでCPUがボールを追いかけてきて、下手な私はパス回すだけでいっぱいいっぱいになる)

得点後の失点(逆もあり)も、今作はあまり感じられませんでした。(点を全然決めてないからかもしれませんが・・・)
失点にも関係していますが、以前のCPUが得点決める気MAXになったら、ボール離さず単身ゴール狙いドリブルもあまり見なくなりました。

守備に関しては、下手くそな私がこんな感じなんで、このあたりは上級者さんたちにはヌルく感じるだろうな~と。難易度アップスライダーが考案されてますね・・・。私でも難易度レジェンド+CPUスライダー全てMAXでも90分守りきれたし。(もちろん得点はできない)

今作は初めてFIFAする人には、凄くおススメできる作りであります。ただ以前からやってる人だと、いい意味も悪い意味も、さほど変わりないので・・・特にオフ専にはキツイかも。

あと評価点が激甘なんで、それを元に選手の調子を決めてるので、ずーと好調になってるのも・・・・
ちなみにFIFA15では、攻撃陣好調で守備陣は終始不調でした(それだけ失点多かった。得点しては失点してた。)

成長は、ポテンシャルという成長上限があるんで凄い速度で一年で成長しきっても、さほど問題は感じませんでした。ウイイレは成長限度の幅が大きすぎます。

いいも悪いも変わりないのが、FIFAらしいキャリアモードです。



<今までになく似たようなゲーム性>


まあ似ていると言っても厳密には、全然違うのですが、これまでの中で比べると非常に似てたなと。偶然かと思いますが、成績も何故か似通ったものに・・・
(ウイイレはクロス封印したから、解禁したらもっと点と勝ち星は増えるか?)


ウイイレ:34試合 15勝 14分け 5敗 24点 8失点
FIFA:38試合 13勝 21分け 4敗 22点 8失点


両作プレイする身としては、違いがあった方が嬉しいのですが・・・。(作る方は知ったこっちゃない)


<マスターリーグとキャリアの違い>

ウイイレとFIFAが違うように、マスターリーグとキャリアモードも違います。マスターリーグは永遠にプレイできる設計ですが、FIFAは数年設計の作りに感じます。(最長15年ですし)

マスターリーグ = 変化する「自分だけのサッカーワールドを楽しむ。」
キャリア = なるべく「現実に則したサッカーワールドを楽しむ。」


どちらも進めるほどに、現実のサッカーワールドから離れていきますが、FIFAは15年で、いやおうなく「現実」(再スタート)に戻されます。
ウイイレは選手が転生(正確にはクローン選手)し、リーグもまた様々な形で転生し続けます。

同じ監督でも現実世界を限度ある時間、キャリア内で監督人生を生きるのか。
神の視点(マスター)でサッカーワールドを無限に見続けるのか。

そんな違いをふと思いました。

スポンサードリンク