今ウイイレ2017のMLをJリーグチームでプレイしてます。(詳しくは動画と共に紹介)
これまではずーと難易度はFIFAの方が難しいでした。
しかし今年は個人的にウイイレの方が難しく感じました。
これは難易度プロでの感想です。
守備はFIFAの方が難しいです。
しかし攻撃はウイイレの方が1.8倍位難しいです。
とにかく点が入らない。
TSが原因なのかなと、TSを上げるため勝つために、まずは連携が必要ない噂の強力なクロス戦法を用いることに・・・
しかしそれでも中々入らないので・・・世界有数のヘッダーである
以下画像はPES Masterより
上の画像は、身長194cm以上ヘッド、ジャンプ85以上の選手表示。
ハーフナーさんを半年間レンタルしました。
噂のトラオレさんにもひけをとらないヘディング野郎です。
にしてもハーフナーさん身長194cm ヘッド88&ジャンプ88って強すぎでは・・・
いきなり世界有数のヘッダーがJチームに入ると・・・
クロス作戦で点がとれるようになりました。(当たり前)
中央は諦めてひたすらヘッド。守備は簡単なので1点とればほぼ勝利。
シーズン終了しハーフナーも去り。TSも70代後半といい感じになってきたので次は、ノークロス戦法で攻める。
しかし・・・う~ん。シュートまで行きつかない・・・あともう少しなんだけど、あともう少しで点取れないどころかシュートにもいけない・・・。むムズイな~
私はエディット中(データ選別して入れてるだけ)にクロスゲーの噂を聞いて、今作はクロスが強いのか~と思っていましたが・・・そうじゃない。クロスじゃないと点が入らない。まあ上手い人は普通に入れてるみたいですが・・・
まさかウイイレの方が攻撃が難しくなるとは思わなかったです。デモでは、そんな難しいどころか少し温いなと思っていたのですが・・・。ウイイレ2016が好きな人でウイイレ2017プレイした人の中のは、このゲーム性の違いにたまげて売った人もいるんじゃないかな・・・前作から別ゲーに変わり過ぎだろ~ちょっとビックリです。
FIFA17は直ぐ慣れたけど、ウイイレ2017は1シーズン終えても点取れるパターンがクロス以外まだ見えてこないなぁ~てことでウイイレMLを引き続きやっております・・・点取れるようになるのだろうか不安だ。
<ゲーム難易度におけるプライド>
ウイイレだとスーパースターじゃないと恥ずかしい傾向あり?
FIFAはワールドクラスとレジェンドの間でさまよっている印象。
私もそういう「思い込み」がありつつ今年の両作をプレイしました。
しかし以前ほど頑張らなくなり、まあこれでいいやとゲーム中我慢や頑張るのを回避する傾向になりましたw なのでプロでも楽しんでプレイしております。
やっぱゲームは楽しくプレイしないとね~
しかしウイイレのプロで苦戦するとは・・・
中央が崩せない日本代表にパワープレイを勧めるコナミの戦術なのだろうか・・・(ウソ)
これまではずーと難易度はFIFAの方が難しいでした。
しかし今年は個人的にウイイレの方が難しく感じました。
これは難易度プロでの感想です。
守備はFIFAの方が難しいです。
しかし攻撃はウイイレの方が1.8倍位難しいです。
とにかく点が入らない。
TSが原因なのかなと、TSを上げるため勝つために、まずは連携が必要ない噂の強力なクロス戦法を用いることに・・・
しかしそれでも中々入らないので・・・世界有数のヘッダーである
以下画像はPES Masterより
上の画像は、身長194cm以上ヘッド、ジャンプ85以上の選手表示。
ハーフナーさんを半年間レンタルしました。
噂のトラオレさんにもひけをとらないヘディング野郎です。
にしてもハーフナーさん身長194cm ヘッド88&ジャンプ88って強すぎでは・・・
いきなり世界有数のヘッダーがJチームに入ると・・・
クロス作戦で点がとれるようになりました。(当たり前)
中央は諦めてひたすらヘッド。守備は簡単なので1点とればほぼ勝利。
シーズン終了しハーフナーも去り。TSも70代後半といい感じになってきたので次は、ノークロス戦法で攻める。
しかし・・・う~ん。シュートまで行きつかない・・・あともう少しなんだけど、あともう少しで点取れないどころかシュートにもいけない・・・。むムズイな~
私はエディット中(データ選別して入れてるだけ)にクロスゲーの噂を聞いて、今作はクロスが強いのか~と思っていましたが・・・そうじゃない。クロスじゃないと点が入らない。まあ上手い人は普通に入れてるみたいですが・・・
まさかウイイレの方が攻撃が難しくなるとは思わなかったです。デモでは、そんな難しいどころか少し温いなと思っていたのですが・・・。ウイイレ2016が好きな人でウイイレ2017プレイした人の中のは、このゲーム性の違いにたまげて売った人もいるんじゃないかな・・・前作から別ゲーに変わり過ぎだろ~ちょっとビックリです。
FIFA17は直ぐ慣れたけど、ウイイレ2017は1シーズン終えても点取れるパターンがクロス以外まだ見えてこないなぁ~てことでウイイレMLを引き続きやっております・・・点取れるようになるのだろうか不安だ。
<ゲーム難易度におけるプライド>
ウイイレだとスーパースターじゃないと恥ずかしい傾向あり?
FIFAはワールドクラスとレジェンドの間でさまよっている印象。
私もそういう「思い込み」がありつつ今年の両作をプレイしました。
しかし以前ほど頑張らなくなり、まあこれでいいやとゲーム中我慢や頑張るのを回避する傾向になりましたw なのでプロでも楽しんでプレイしております。
やっぱゲームは楽しくプレイしないとね~
しかしウイイレのプロで苦戦するとは・・・
中央が崩せない日本代表にパワープレイを勧めるコナミの戦術なのだろうか・・・(ウソ)
コメント
コメント一覧 (8)
お久しぶりです!
ウイイレ2017はAIと選手の動作が変わって今まで通りと結構変わってますね。
個人的な感想なのですが、今までだとスルーパス以外はパスを受ける選手が受け取るまで自由に動かせる部分に制限?みたいなのがあった感じだったのですが。
今回からある程度動かせるようになったおかげで多少攻撃の仕方が全体的にスペースへの走り込みからの得点が増えたように感じます。
そのぶん、パスを繋いだりドリブル突破を難しく調整したのではと思っています。
パス出す選手に早めにプレスをかけに来たり
ドリブル対してはある程度距離を保って中へのコースを切ったり
CPUのそういうAIの変化は驚きました。
ただ、ロングボールへの対応が苦手らしく
自分はR2を使った放り込みばかりやってます。
読みにくい文章になってすいません。。。
自分は縦ポンとかクロスのサッカー好きですけどパスサッカー好きな人にとっては今作は好きになれないと思います。これが次作の売り上げに響かなければいいのですが...
ども!
凄く勉強になります。
麺屋さんが言ってるとこ全然意識してませんでしたw
スペースへの走り込みかー 多分今までどうり棒立ちで待ってたのかもw
R2を使った放り込み・・R2使ったないな・・
ずーとほぼ基本操作のみでプレーしてきたんで考えてませんでした。
いい加減、基本操作以外のプレーも手を出すときかな~w
まずはスペースへの走り込みを意識してみます!
ありがとうございます♪
ハーフナー強すぎですよ・・今作のゲーム性もありヤバイ。
まあこれまでが、中央からの点がとりやす過ぎたのかなという印象もあります。
リアルではクロスからの点の割合が大きいですからね~
日本ではクロスサッカー不評ですよね・・ドリブルサッカーも不評。
中央攻めにロマンを感じる人が多いのかな~
売上は・・・2016って今思うと凄く万人向けだったな~心配。
個人的には好みですが。
現実のサッカーでもそうですが点を取りやすいのは相手の守備が整っていないときですね。
2017では攻守の切り替えをいかに速くするかでかなり変わってくると感じます。
ゲームでもカウンターが有効なのは好印象です。
ポゼッションやるならリターンパスを意識してリターンした選手の動きに注目しながらパスを回すと中央が崩れます。
パスを出す選手とリターンする選手どちらかを走らせるとより効果的です。
パスを出してからのオフザボールの動きが崩しの基本になってくるかと思いますが、現実のサッカーでこれがうまくできてないのがマンUというチームです。
私も簡単過ぎるよりこっちに方が嬉しい。長く遊べそう
カウンターか・・・遅功なんでポゼッションでやってました。
これ変えると大きくTSが下がるんですよね~・・・もう少しポゼで粘ってみます。
駄目ならカウンターに変えてみます。
リターンパス・・・選手の動き・・・
これまでノリでプレーしてたんで、そんな考えてませんでしたw
話聞いてるとウイイレすげーリアルぽっくなったんですね。
リアル思考に切り替えていかないと・・・ 頑張ります♪
かなり異常だったんですよね
MLでも二桁得点が当たり前にあって、
かなり萎えましたから…
まああれはあれで面白かったんですが異次元サッカー過ぎましたね。
自軍のGKも弱かったのはスリリングで好きでしたw
今作の方が普通にサッカー出来るんで好きです(苦戦してますが)
ただやりこまない人は2016の方が良かったのかな~と