we
まずは前作FIFA16の売上。データは17と同じメディクリを引用です。
全売上データ引用元:http://www.4gamer.net/words/004/W00456/


FIFA16  15/10/08
[PS4]   /  [PS3]
20,909 / 10,442
  4,810 /
----------------
25,719 / 10,442



FIFA17  16/09/29
[PS4]   / [PS3]
57,012 / 12,961

早くも両機種とも前作のメディクリの売上を越えました。
PS4に至っては、2週分の2倍です。もの凄い増加率です。
英国でFIFA17が18%アップでニュースになりましたが、それどころではないです。

続きましてウイイレの3週目。
比較のために前作の分も表示します。


ウイイレ2016  15/10/01
[PS4]   / [PS3]
39,017 / 48,473
12,607 / 17,833
  7,617 /  9,665
  4,528 /  6,442
            /  5,040
            /  4,069
            /  3,093
----------------
63,769 / 94,614

訂正:当初一週目が二周目と足した数字になってました。
累計本数は、合ってたのでそこで気づけば良かったのですが・・・
コメントにてご指摘ありがとうございます!



ウイイレ2017  16/09/15
[PS4]   / [PS3]
82,483 / 43,205
16,446 /  8,703
 8,092  /  4,102 ←3週目
----------------
107,021 / 56,010

アレ?ここで不思議なことに気づく・・・
↓ が、今回メディクリに載ってた累計の売上本数。両機種ともに売上数が上のと1万違う!?何故??
 90,575 / 47,307

先週、先々週の売り上げ数を、4Gameで遡って見て見ると・・・


ウイイレ2017  16/09/15
[PS4]   / [PS3]
66,037 / 34,502  (82,483 / 43,205)
16,446 /  8,703
 8,092  /  4,102 ←3週目
----------------
 90,575 / 47,307

なんと訂正もなくこっそり売上数が、変わってました。それでもファミ通よりは多いんだけど・・・(ファミ通のだとPS4はFIFA17の方が売上本数多い)ということで初週売上は2016:117,930本 2017:100,539 で売上ダウンしてました・・・

訂正:ウイイレ2016の一週目の累計本数を間違っており、その関係上・・・2016:87,490本 2017:100,539 ということで売上アップしてました・・・上がったり下がったり間違いまして失礼いたしました。


<発売一週目の比較サカゲーユーザーは増えた?>


FIFA16 + ウイイレ2016
31,351 + 117,930 = 149,281 間違いでした。
31,351 + 87,490 = 118,841
 

FIFA17 + ウイイレ2017
69,973 + 100,539 = 170,512

21231人、51671人発売日にサカゲーを買う人が増えました。
これはサカゲーユーザーとしては喜ばしいことでは、ないでしょうか?
これにはJリーグ効果や今までFIFAを海外版で買っていた層も含まれるでしょう。
年々DL購入者は増えているでしょうし、DL組も含めると、かなりの人口になるのではないでしょうか?
あとウイイレ買って・・・FIFA買った人も例年以上にいたと思う。

FIFA16 PS4版の一週目が20,909でしたから・・・とにかくにも、FIFA17が大きくシェアを増やしたのが印象的だった売上ランキングでした。FIFA17の2週目も注目です。

スポンサードリンク