we
ウイイレの売上推移が気になり調べて見ました。
売上本数は、4GAMERのメディアクリエイト調べになります。
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&W00456
上のリンクの掲載日を大体7~9日間隔で、検索すると週ごとの売上本数が見れます。



ウイイレ2016  15/10/01
[PS4]   / [PS3]
39,017 / 48,473
12,607 / 17,833
  7,617 /  9,665
  4,528 /  6,442
            /  5,040
            /  4,069
            /  3,093
----------------
63,769 / 94,614

訂正:当初一週目が二周目と足した数字になってました。
累計本数は、合ってたのでそこで気づけば良かったのですが・・・
コメントにてご指摘ありがとうございます!

まず前作2016の売上推移。
PS3の売上が効いてますね。
PS4は4週目でベスト20から消え本数不明となりました。
ウイイレ2017では、このPS3組の動向が注目されます。
んで、2017の2週目は・・
(PS4版の合計がおかしいような・・4GAMEのそのまま載せてます。)



ウイイレ2017
  16/09/15
[PS4]   / [PS3]
82,483 / 43,205
16,446 /  8,703
----------------
98,929 / 51,908


2週目は前作より落ちましたね。PS3の2週目は前作の半分です。
ここからどこまで伸びますかね・・


<オマケ>

FIFA16  15/10/08
[PS4]   /  [PS3]
20,909 / 10,442
  4,810 /
----------------
25,719 / 10,442


FIFAは16の時点でPS4への移行が進んでいました。
FIFA17は今回PS3版とPS4版との違いが大きい(ある意味PS3切り捨て)のでさらに差が広がるでしょうね。EAはFIFA18までPS3でFIFA出すと過去に言っていましたが・・・日本ではどうなるのでしょうか。それとJリーグ収録の影響が注目されます。


これはごもっともと思うのですが・・・
[ウイイレ] がJリーグライセンス手放した理由。+何故Jリーグ版&パックは後出しだったのか
こういう事情もあったので(あとJリーグをタイトルにつけなければいけないとの噂も・・)
今Jリーグウイイレのアマゾンレビューを見返すとスタジアム色々入ってて、ほぼ固有顔でも再現度に関して文句言われてましたからね・・・
FIFA17のユニと吹田と槙野再現で歓喜ってのは、過去を知っていると違和感を感じます。

それくらいの完成度だったらウイイレも発売と同時にJリーグ収録できただろうに(ライセンス持ってた昔に)・・・Jリーグの完成度を高めろとの「お客様」の声を聞きすぎたのは失敗だったのか・・・FIFAにJリーグ収録の反応見ると「入ってるからいいだろ!」スタンスで良かったのね。

ウイイレ2014蒼きのJリーグの顔も頑張り過ぎましたね・・・。それよりも初期で(通常のワールド版で)入れておいた方が、良かったようです。

今はEAがJリーグのスポンサーとなり独占的にJリーグライセンスを使えるので、ウイイレで完全なJリーグを使えるのは難しそうですが・・・

スポンサードリンク