wesall1
デザインが崩れるのを回避するために画像にしました。

以前は、携帯ハードでの売り上げも合算していましたが、それを抜かすと、売上の推移が見やすくなりました。携帯ハードでサカゲーがそれなりに売れていたのが意外でした。

携帯ハード版が発売されなくなるとゴッソリその売り上げが消えますね。据え置きハードに移行する人は意外と少ないのかな。
関連:
ウイイレとFIFA 売上の歴史&パッケージの歴史

やはり次世代ハード切り替え時期に、多くのユーザーが脱落してますね。
ウイイレは減少の一途ですが、FIFAは徐々にですが売り上げが増えていますね。
一度定着すると離れないユーザーが多い事が伺えます。

今回はウイイレからFIFAに移行するユーザーは何人位でしょうか?


wesall2
ウイイレは、PS4出る前のPS3の売り上げがエライ安定してましたね。
多くのPS2ユーザーが脱落したのが痛かったですね。
今後はどれだけPS4ユーザーを増やせるのが重要ですね。
あと売上こそ少ないですがWii版も、安定してましたね。
(いつも一定の出荷本数ってだけかも)

FIFAの方は、安定して売上を徐々に伸ばしていますね。
目立つところでは、FIFA14⇒FIFA15での50%ダウンでしょうか。
これはPS4同梱版で無料でFIFA14を配った反動でしょう。
これで何人のFIFAファンを獲得できたのでしょうか・・・

面白かったのはFIFA15は、PSvita版が出ていたのですが、4万本売れています。
ちなみにウイイレは2014が最後で、3DS版が19万本。PSP版が14万本でした。
これが原因で、トータルの売上本数で見ると大きく売り上げを落としたように見えたんですね。
携帯ハードでサッカーゲームをプレイしたいユーザーは一定数いるようです。

こうしてみると、売り上げの極端な上下は、ハード関連が大きいですね。
トータルでの売上ばかり見ていたので気づきませんでした。
数字って面白いですね。

今年のウイイレ・FIFAの売上が楽しみです


<2017の売上予想③>

1回目:
日本でのウイイレとFIFAの今後を推測 売上予想
売り上げの予想は・・・ FIFA 13万 / ウイイレ 16万 両方合わせて29万本と予想。(DL販売数は入っていない。) 年々DL購入者は増えてるだろうし、時期的に、ワールドカップネタで盛り上がる時期じゃないから実売はこんなもんですかね・・・
2回目:コメント欄にて
2017は、サカゲーユーザーは今回3万減って  33万 (FIFA 14 万/ ウイイレ 19万)
で、3回目の今回は・・・

FIFA : 13万 / ウイイレ : 20万 の合計33万かな。

FIFAの過去の増加傾向みると+4万は、大きすぎるかなと。
ウイイレはマイナス7万(前年はマイナス6万)。こんなもんかなぁ

最近ツイッターのウイイレユーザーの声を聴き続けてスゲー増えそうとか思ったけど、日本は意外と「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」が多いからな・・・FIFAは逆に、”一部で”「声高な少数派」が多い。
何となく2つ前の都知事選の「ネットで人気の田O神です!」を思い出した。

最近ツイッター見過ぎて疲れた。つい調べちゃうんだよなぁ・・・



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

スポンサードリンク