定期的に出されるFIFA17の情報の数々。
一方ウイイレ2017の情報は、全くといっていいほどない。
ウイイレの情報は後は、ライセンス、収録チーム発表で終わりなのだろうか・・・
営業をもっと頑張ってほしいものである。とくに動画。
ライセンスがまだ決まってないから、作れないのだろうか・・・

そんな飢えてる状況で、日本一のサカゲープレイヤーマイキー氏が、ウイイレ2016のレビューのレビューをしてたので食いついた。

131215-dsc_0325_sa
関連:サカゲープロゲーマー マイキー氏とは

ウイイレ2016のレビューからみる長年の問題点とは
以下引用部全て https://cyac.com/node/128769
まず、最初にウイニングイレブン2016の評価は世間的にはあまり高くないようですね。
Amazonレビューで200件以上の書き込みがありながら僅か☆2.5しかない大作はあまり見たことがないです。
ウイイレは、いつもこんなもんよww。しかし26万本で大作かぁ・・家庭用ゲーム機のシェア落ちましたね・・・
なんでAmazonを引用したのかというと
Amazonレビューは少なくともゲーム関連に関してはどこのサイト情報よりも信憑性があり、信頼出来る場所だと自分は考えています。(勿論、例外もありますが...)
2chやtwitterや胡散臭いまとめサイトやブログなんかよりはよほど客観的に物事を見れている場合が多いと感じるからです。
まあ確かに・・ちょっと例外が多すぎる気もするが(☆1レビュー見たらレビュー件数一件の人多数)アマゾンで長文レビュー書いてる人のレビューは、たまに素晴らしいものがあって感動する。

胡散臭いまとめサイトやブログか・・・これはFIFA推しするサイトも客観性がないのに含まれるのだろうか??随分言い切ったなぁ・・(まあウイイレ限定だと思うが)

その中でも一番多く書かれていた2点について感想も踏まえながら取り上げたいと思います。

1.GKが貧弱すぎて爽快感の意味を履き違えてる事。
うんうん確かに弱すぎである。
何でこんなGKにしたかというと思うに(推測)
かつてウイイレをプレイしていて現在はゲームから離れているユーザーに戻ってほしかったのではないだろうか?


こんな動画作ったりして、PS4本体とセットで売りたかったのかな・・と。

関連:[2ch] あの頃が蘇る… 『ウイイレ』の20周年動画が心にグッとくる >当時のウイイレユーザーが思う現在のウイイレ

当時のウイイレユーザーの書き込みを見ると、多くが難しい難しいと言っている。
レスポンス悪いとか、PS3のウイイレでも難しいと言っている。

「爽快感」と言っても人ぞれぞれ、下手な人がやっとこさゴールするのと上手い人のゴール連発での「爽快感」は全く違うものだ。
ウイイレ2016は「難しい」言う人に「爽快感」を感じてほしくてこのような仕様にしたと思われる(推測)

この元ウイイレプレイヤーへの種まきが実ったかは、ウイイレ2017の売上で分かるのでしょうか?

2.ドリブル、パス、1対1の駆け引きが少ない。いわゆるサッカーではなく運動会になってしまうケースが多い。

これはウイイレ2016に限った話ではありません。チームメイトムービングといった機能がついたウイイレ2012からの始まった新操作方法でそれを用いた運動会ゲーが始まってしまったのです。又、ウイイレ2011が世界的に評価の高いゲームだっただけにより際立ってしまいました...
※チームメートムービングとは自分が操作しない選手を前方に走らせる操作の事。
~中略~

本来はチームメイトムービングに伴い、それに合わせたDFのAIが賢くならなければいけないのですが...残念ながらそうはならず駆け引きの部分であまり楽しめる要素が減ってしまいました。

話を少し戻しますが、自分がなぜチームメイトムービングを廃止にするべきかと言いますと
ウイイレ2013の時点で今後も

フラスル対策をAIでカバー出来る未来を想像出来なかった為です。悪い予感は当たりあれから3年以上経った今も改善されていないようで残念でなりません。

ウイイレ2011は世界的に評価されてるのか~へぇ知らんかった。
私はドリブル全然出来ず苦手だった。

上手い人からすると、チームメイトムービングフラスルがかなり有用のようだ。
たしかにチームメイトムービングに対して対抗するDFのAIが必要だ・・(その域に達してないから??)
チームメイトムービングは、頭こんがらがちゃうんで、あんまり使ったことない。
無くなった方がいいようだ。無くなったら残念に思う人はいるのかな・・??

ただ、この問題は確かに難しい問題なのです。
実はライバルであるFIFAシリーズも全く同じフラスル最凶問題がありました。

FIFA13までは何てことなかったのですがFIFA14から徐々にフラスルが強くなっていきFIFA15では止めるのが至難の業にまでなってしまったのです。

しかしFIFA16ではその問題を完璧に対処し、その問題は改善されました。
去年のE3でのFIFA16のデモ映像でアーセナルの鈍足で有名なメルテザッカーという選手を敢えて用いてEAは恐らくこう言いたかったのです。
「足の遅いDFの選手でも運動会されても問題ないよ?」と。
フラスル対策は勿論、根本である足の遅いDFの選手でもゲームで活躍出来る仕様に改善した事をアピールする動画が紹介されたのですが自分の中でかなり衝撃的だったので今でも覚えています。

ドリブル強いFIFA15好きなんだけど・・私が異端なんだろうなぁ。
足の遅い選手でも、早い選手に追いついちゃうってどうなんだろ?
しかし、FIFA16はそこまでドリブラーが有利ではありません。特にワールドクラス以上のレベルでプレーすると、自分の選手に対して相手の選手の方が相対的にスピードが速くなるため、スピードのある選手がダッシュでドリブルしても簡単に追いつかれてしまいます。
http://www.culture24.org/?p=308
上は別からの引用。
個人的に、ここのスピード調整の好みが、サカゲー上手い人と下手な人の差のように感じている。

上手い人=簡単にドリブル突破出来てつまらない。
下手な人=ドリブルもパスも出来て楽しい。

GKガバガバにも通じる部分だと思います。
上手い人からすると腕磨けや!って感じでしょうが・・・

実際の試合のフラスル率ってどうなんですかね?
というか誰でもフライスルーパス精度高過ぎだよな。でもゲームだから思ったとこパスできんとサカゲーからストラデジーになっちゃうし。
アレだ!スキルムーブみたにパスレベルで出来る選手出来ない選手制限すれば・・・覚える事増えて敷居が高くなるか。
フラスルを使いこなせてない私が、考える範疇じゃないな。

かつては国内だけで100万本が売れるのが当たり前だったウイイレシリーズも年々売上が減少し、今では20万本も売れてないと聞くのでびっくりしてしまいます。
更に深刻なのがウイイレ2016の全世界での売上が50万本程度しか売れてないと聞いたので立場的に色々複雑ですが日本人として悲しい気持ちにはなります。

(※FIFA16の売上は1500万本~1800万本と言われています。約30倍ぐらい差があるという事になりますね。)

http://www.vgchartz.comによるとウイイレ2016は、日本で26万本なので20万本売れていないとは??(機種別なら正しいけど)大きく間違えてるのが世界の売上で50万本程度?どこの情報?
143万本なのだが・・・。ちなみにFIFA16は1533万本で1800万売れたのはFIFA15である。

あと日本でのFIFA16の売上は全機種合わせて10万本である。
(以上の売り上げ本数は、全てDL販売数は含まれていない。)

一方は謎の低い数字だして、もう一方は国内の低い数値を出さないのは客観的でも公平でもないな。

マイキー氏は、サカゲーの試合部分の語りは完ぺきなのだが、こういう部分に関してはちょいちょい間違ってるのが何だかなぁ~と。FIFAに対して客観的というか=「顧客観的」な見方なんだろうね。自分でも行ってるし「立場的に色々複雑ですが」って

ただ、マイキー氏の方が正確な売上を知っていてvgchartzがデタラメの可能性もあります。
正確な売上本数ってメーカーの公式発表以外は、推定だから。



最後にウイイレ2011の評価が気になりアマゾン見てたら、自分と似たような意見の人がいて共感した。
ちなみにウイニングイレブンはPS3版の2009しかしていません。 さてそれではレビューに移りたいと思います。  僕はFIFAシリーズを10から13まで買っていています。~つづく~
全文⇒
https://www.amazon.co.jp/review/R2NT0RE2OBA7IO/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B00422MD7U&channel=detail-glance&nodeID=637394&store=videogames
世界的評価の高いウイイレ2011のレビュー平均3.0か・・・10や9見ても3や2,5。安定してますねw
ゲームの内容はあんまり関係ないのか・・・どれも同じと思われてるのか・・・不思議なアマゾンレビューでした。



ウイイレ2016のレビューからみる長年の問題点とは
全文:
https://cyac.com/node/128769

スポンサードリンク