いつもコメントの情報に助けられてる未熟者です。
今までこんな重要なライセンスに気づかなかったなんて・・自分に驚きました。
この情報を提供してくれた「はるどさん」ありがとうございます!

今回はFIFPro(国際プロフットボール選手協会)について教わりました。
「FIFProライセンス」で検索すると色々出てきました。


国際プロサッカー選手会(こくさいプロサッカーせんしゅかい、英: Fédération Internationale des Associations de Footballeurs Professionnels、略称:FIFPro)は1965年に設立されたプロサッカーの選手会である。
国際プロサッカー選手会wiki
https://www.fifpro.org/images/fifpro_general/2015-Countrylist-FIFPro_1920.jpg
FIFPro公式:https://www.fifpro.org/en/about-fifpro/about-fifpro
数多くのサッカーゲーム(FIFA、ウイイレ、サカつく、スマホアプリ)などが、このライセンスを取得しています。
なので、リーグ名・チーム名が偽名(ノーライセンス)でも選手は実名で収録できるんですね!
今回初めて知りました。パッケージを良く見ると小さい字で確かにFIFProって記してありました。
これのおかげで偽名リーグでも、選手は実名に出来るようです。チームの了承必要ないのかな・・??

ウイイレにおけるFIFproライセンスによる実名選手
プレミアリーグ、スペインリーグ、フランスリーグ、オランダリーグ、ポルトガルリーグ、アルゼンチンリーグ、チリリーグや加盟国の代表チームの実名が使用できます。ただ契約内容によるのか、加盟国であってもアメリカ代表など全員偽名選手のチームもあります。


<これがウイイレにブンデスが収録できない原因か!?>

ドイツは、このFIFProに属しておらず、ドイツの独自の協会のようなものがあるようです。
それが関係してウイイレにブンデスが収録できないようです。

ウイイレ(PES)広報のアダムさんも「チーム名偽名ブンデスはドイツがFifproに加入してないから作れないんだよ」とのこと。

日本は、このFIFProに加入しています。でもFIFAには偽ユニフォームの日本代表収録されてませんね・・。同じようにFIFProにアメリカは所属していますが、ウイイレのアメリカ代表は選手も偽名です。なのでFIFPro内で選手の実名化権の取捨選択をしているようです。

関連:[サカゲー]ナショナルチーム収録数 ウイイレ=81か国 無印FIFA=48か国 FIFAの日本代表は・・・
関連:[過去] ライセンス料 クロアチア代表は800万円!?さすがのEAも断念の過去

ウイイレよりライセンスに使える資金が多いとはいえ、EAは主にナショナルチームでライセンス料を抑えているんのでしょうか?FIFAは昔は、豪華にナショナルもクラブも全入れバージョン出してましたが、最近はライセンス料が高騰してるんでしょうね・・・

所属していない主なサッカー有力国は
ドイツ、クロアチア、メキシコ、スロバキア、ボスニア、北アイルランド、中東全部、など

中東全部、タイ、ベトナムは、FIFProに入ってないけどウイイレでは、ACLライセンスで実名化か?(個別に取得してるのかな?それだと大変そうだが・・)
そう考えるとACLライセンスって重要だな。Jリーグの上位チームも出せるし。

そう考えるとUEFA CLのライセンスで、ドルトムントとか実名化出来ないのってなんで何だろう・・。う~んライセンスって難しいですね。


FIFProオブサーバーメンバー?
韓国、中国など
オブザーバー?
  会議で、議決する権利はないが参加できる人。傍聴者。
ウイイレ2012頃は韓国は実名の常連国でしたが・・・これも関係あるのかな??
あっ!・・今、上のFIFAの代表チームリスト見て思ったけど、FIFA16ではKリーグがあるのに韓国代表なくなってたんだ・・・ありゃりゃ。私以前にFIFAは、リーグが収録されてると、もれなく代表チームが(偽ユニフォームかもしれないが)収録される!って推測して、JリーグがFIFA17に収録されたから日本代表は出る可能性大とか推測したけど・・・(その時のメモ)こりゃ暗雲が。日本はオブサーバーではなく加入しているのが幸いすればいいが・・・

でも、FIFA16では中国代表はライセンス収録されてるんだよな~。
韓国代表ライセンス料が、いきなり高騰したのか??
そういえば韓国で人気のFIFAオンライン3では、韓国代表あるのかな?

*:この画像は韓国代表ユニに近いものを紹介している画像かと思われる。

国の選択でインターナショナルを選択すると、実際のサッカーと同じユニフォームを着て試合に出ることができる。現在提供されているチームは、合計48個であり、ライセンスのない韓国と日本などは、残念ながら対象から除外された。
http://fifa3.gamemeca.com/mecareport.php?gid=1097511
この国の選択は、マイクラの自チームユニフォームを決めるようなものだと思われる。
しかし韓国代表ライセンスここでも無いんだな。FIFAオンライン3がアジアで大人気(儲かってる)と聞いて韓国サッカー協会が使用料爆上げしたのかな?FIFA16では偽名ユニフォーム代表チームも許さず・・・。
あと、あれだFIFAオンライン3では偽ユニといえども日本代表あるんだ!?
ということは、FIFA17に日本代表の収録確率アップか!?

と思いきや・・・



<これがFIFAで日本代表が使えない原因か!?>
「ワールドフットボール ファンタジックイレブン(日本名)」は今春から順次日本国内と世界各国へ向けて提供を開始する予定のスマートフォン向けサッカーゲームです。
2014/02/26

1.日本版においてはJFAのライセンスを取得し、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の選手たちが実名・実写で登場します。
2.本作はFIFProのオフィシャルライセンスを取得しており、世界各国から2000名以上のプロサッカー選手が実名・実写で登場します。

http://www.klab.com/jp/press/detail/id=4658
なんでウイイレ同様、世界中で日本代表ライセンスが使えないのか?
まさか、あの例の噂が、本当なのだろうか?↓↓

例によって例の如く、株式会社ジェイリーグエンタープライズ(日本サッカー協会の関連会社)が管理する高額なライセンス料(希望小売価格×製造数量 ×5%。仮に全世界で1.5千万本製造したとすると、日本国内での希望小売価格およそ8千円×1.5千万本×5%で60億円!)にEAが難色示しただけと 思われますが、昔と違って現在はダウンロード販売が主流となっているので、これを「製造本数」に含めるか否かで駆け引きがあったのかもしれません(あくま で想像ですが)。
~中略~

全世界で販売されているPESシリーズにはJリーグも日本代表(※2014では架空の選手名やユニホームだった)も収録されていないので、「製造本数」に含まれるのは国内で販売される「ウイイレ」コンソール版のパッケージ数のみカウントされているのでしょう。


飼い主のひみつ日記:
http://bellkai-diary.at.webry.info/201506/article_3.html
関連:[ウイイレFIFA] 日本代表とJリーグのライセンスの噂

上が本当の事だとすると1千500万本以上売れているFIFAは、どんだけライセンス料を払わなければならないのか・・・。日本版のみ仕様の違うFIFAを作ればいいですが(以前のFIFAトータルサッカー(日本でのみ発売されたFIFA)のように。あっ!もしかしてFIFAトータルサッカー作った理由ってコレじゃないよな・・・)FIFA17から、Jリーグが収録されますし信憑性は??。最近Jリーグのライセンス会社が新しくなったとき、上の条項を変更したのでしょうか?日本代表は依然残っている?超高額?コナミが独占?・・・全部推測ですが、真相はどうなんでしょうね・・・。

追記:「EA SPORTS FIFA ワールドクラスサッカー16」という「日本専用」のスマホアプリがあるのですが、複数の実写系サッカーアプリに日本代表ライセンスがあるのにも関わらず、このアプリには日本代表のライセンスはありません・・・コレは、やっぱりコナミの独占でEAだけ規制されてるんでしょうか??・・・(推測)

コナミは過去にプロ野球ライセンスを独占し、他社を妨害したために公正取引委員会がコナミを独占禁止法違反の恐れがあるとして警告した過去があります。

http://www.famitsu.com/game/news/1139745_1124.html
EA以外には、日本代表ライセンス使わせてるから独占ではないという言い分でしょうか?

独占、独占言うのが独占じゃなかったり、独占一言もいわないものが、独占ぽかったり・・・
いや~ライセンスって複雑ですね~。
早く収録チームの発表こないかなぁー。
楽しみ&怖い。


あと本当かどうか不明ですが、この知恵袋に色々詳しく書いてあって面白い。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117412151
繰り返しになりますが、これら情報を提供してくれた、はるどさんありがとうございます!!



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