http://hw001.spaaqs.ne.jp/osaru1597/
フットボールマネージャー
販売会社(現在):SEGA=セガ
開発会社:Sports Interactive=SI
前身:Championship Manager=CM
現在:Football Manager=FM
↓↓ここ読んで一気に、この方を好きになりました。↓↓
Championship Manager 01/02 (CM01/02) 日本語ローカライズ裏話ここを読んでローカライズの大変さがよく分かりました。題材がサッカーなので大変興味深く読めました。
Football Managerの前身であるChampionship Managerにおける初の日本語版・CM01/02の日本語化作業にかかわったときの裏話。
昔のことだし、もう時効だと思うので、差し障りのない範囲で紹介することにする。
2002年2月、それは突然のメールで始まった。
差出人はイギリス人と思しき外国人で、「CMの日本語版を出したいから手伝ってくれ」という内容だった。「はぁ? 何で俺なの?」と一瞬思ったが・・・
続き(全文)⇒http://hw001.spaaqs.ne.jp/osaru1597/cm0102_p1.html
イヤ~素晴らしい・・・そしてウイイレのみならず色々なゲームの職人に感謝の念を強く強く持ちました。
ありがとう!
<FM神職人のツイート>
リサーチャーは『ゲームデータの公式編集者』ではなくデータ提供者であり、基本的に善意のボランティアです。各地のリサーチャーから集めたデータを取捨選択し、ゲームに使えるよう改変し、実装するのはSIで、そこにリサーチャーはタッチしません。
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
リサーチャー=選手能力値(特徴を)調査する人。
リサーチャーの仕事を通して集めたデータの扱いは、SIとの契約内容に依存することであり、個人として配布することが制限されていないのなら問題ない。Jの版権とは別の話です。
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
私の記憶が確かなら、Jパッチの人はリサーチャーになる前からデータを配布しており、その経験を生かしてリサーチャーになったというのが正しい。『一個人に偽装』などという筋違いの中傷をするべきではない。
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
あとね、リサーチャーが集めたデータはゲームに直接適用できる内容ではないです。リサーチャー専用のデータエディタがあるんです。データは地域取りまとめのリサーチャーに送ります。日本の担当は確か香港の人だったはず
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
'00年前後の版権対応がユルくて何でもありだったCMの時代、日本には別のリサーチャーがいて、リアルでも何度かお会いしてるんですが、今は音信不通です…。元気かなあ
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
ボランティアと契約は二律背反ではないし、論点はそこではないですね。賢明な方はおわかりと思います。
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
どの立場でやってるかでしょ。SIに頼まれたので私からJデータ配布します!とか言ったらまずいけど、個人の立場で配布してるなら、仮に問題があったとしても、それは権利者(Jリーグ)とMOD作者の間の問題です。
— osaru1597 (@osaru1597) 2015年11月21日
ウイイレのエディットデーター(神データー)にも共通する話。ウイイレでも過去コナミと関わってた職人いるのかなぁ?
軽いけど一部の要素が省略されているゲームと、リアルだけどすごく重いゲームなら後者を作る、とCM時代に開発者が言っていましたが、スタッフが入れ替わって今はどうなのかな。軽くてリアルなのが一番いいけど
— osaru1597 (@osaru1597) 2014年9月13日
これはPCゲームだから言える事かな(スペック向上が望める)家庭用ゲームだとこうもいかない。「ウイイレ2014」やPS3版「FIFA14」が悪い例。ガクガク
日本語でより快適に遊べるようにするのが目的だから、もっといいものを作ろうって人が出てくればその人に譲ります。まさに本望。口じゃなくて手を動かそう。
— osaru1597 (@osaru1597) 2014年5月13日
ゲームとか何らかのサービスに対価を支払うことを「課金する」っていう人がいるけど、真面目な席ではやめてくれ、世間じゃ通用しないから。他がまともでも、言葉を真逆の意味に誤用するという一点だけで信用揺らぐわ。
— osaru1597 (@osaru1597) 2013年9月30日
寄付を含む有償化について、某スレの推測はどれもだいたい正しいです。金じゃなく理念で動いているんです! と言いたいけど、まず趣味の世界に金銭のやりとりを持ち込みたくない。それによって面倒事に巻き込まれるのは避けたい。というのが一番大きい。あと金にはルーズだから。
— osaru1597 (@osaru1597) 2012年3月23日
@masya2you CM3の時代はクラブ、選手ともなにげに実名でプレイできたんですけどね…。10年以上前だけど。リサーチャーの人(日本人)、元気かな。
— osaru1597 (@osaru1597) 2011年6月16日
@masya2you 緩かったというよりは開発元の意識が低かったんでしょう。日本ではほとんど知られてなかったから問題化しなかっただけで。今はちゃんとしてるし、セガの存在も無関係ではないでしょうね。
— osaru1597 (@osaru1597) 2011年6月16日
CM3(1999)では、ノーライセンスでJリーグが入ってた?んなわけないか・・・wiki見ると
CM時代にはJリーグの監督も出来たのだが、同じように現行のバージョンではJリーグは削除されてしまい、海外に所属する選手以外は架空という扱いになっている(「Jリーグを登場させるゲームはタイトルに『Jリーグ』を付けなければならない」と言う規則があるため)。http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4772.html
@fer2005g 「Jリーグ」という文言をゲームタイトルに入れなければならないという規定があり、FIFAはそれをクリアできないのです。ただ、ウイイレがワールド版で「Jリーグパック」をダウンロードという形にしてそれをJに認めさせたのは変化の兆しのような気がしています。
— 川端 暁彦 (@gorou_chang) 2014年12月16日
*川端 暁彦:2013年までサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』にて主に編集業と記者業を営んでおりましたが、現在はフリーランス
Jリーグが収録されてても、「サカつくDS タッチandダイレクト」のように「Jリーグ」とついてないのもあるんだけどなぁ・・・。
リサーチャーといえば、FIFAは何と1チームに1人のリサーチャーがついてるみたいです。
サポーターに頼んでいるのかな?そうすると今回収録されるJリーグも誰かが・・・
FIFA14インタビュー最後にFMとズレましたが、様々な人達が協力し合って作られているいるサカゲーっていいものですね。
牧田氏:
クラブや選手のデータを作成するリサーチャーは,基本は各クラブに1人置いています。
4Gamer:
それは,世界的に有名なリーグやクラブだけではなく,全体的に?
牧田氏:
下部リーグやマイナーなリーグになればなるほど,情報が取りにくいんですよ。例えば,イングランドは4部リーグまで収録していますが,全クラブに詳しい人というのはなかなかいません。プレミアリーグであれば,全試合放送されているのでいるかもしれませんが。
だからこそ,各クラブに詳しい人でないと,ちゃんとしたデータは作れないんです。
4Gamer:
下部リーグのクラブにも,専任のリサーチャーを置いているとは驚きました。
http://www.4gamer.net/games/227/G022709/20130731095/
コメント
コメント一覧 (4)
fm2016にJリーグMODが無いとは聞いてましたが、今だにないんですか・・・。
1人で作ってたのかぁ・・・今後後継者が現れればいいのですが。
ここ見ると http://fmwj.ebb.jp/viewtopic.php?f=7&t=15 共同制作者募集してたんですね。今は募集してませんが。
ウイイレも2016は、Jリーグデーターは共有できるPS3版で出ませんでした。(有料ではあった)
kit職人、顔職人、データ職人いるけど、2015でJリーグ作ってたのはfm同様一人の方でした。
その方は2016で共有出来ないPS4に移りました。リーグ作成者はウイイレでも希少です。
共有できるようになった今作は、どうなるか分かりませんが、指蹴さんもデーター作りやめたし、有料データーサイトもデーター作らない宣言しましたしどうなるのかなぁ。
確かに色んな職人点在してるけど、海外みたいにコミュニティー組んで何かやるっていうのは、大変ですし、まとめるにしてもkit使用の許諾とったりしてかなり大変な作業に・・・。
ふと思いましたが、fmのJリーグMODを作っていた方は、FIFA17のJリーグのリサーチャーにスカウトされてたりして・・・人材としてはうってつけですからね。
FMの場合かなり小規模な国(ベトナム、フィジーまである)でノーライセンスでもデータベースが公式でゲーム内にあり、海外の方が作ったリーグのデータを適用すれば遊べるのですが日本の場合データベースすらない状況なんですよね。おそらくライセンス関連がとても厳しくてそれを避けるためなのですが。リーグのデータを作るのは簡単ですがデータベースとなるととても膨大でリサーチャーの方に任せっきりな状態でした。でいなくなってしまうと誰も作れない。作ってた方もいるけど能力でいろいろ言われたくないから公開しない、公開するつもりでサイトを作っていた方はみんな消えたという状況ですね。やはりサッカーゲームは公式でライセンスがはいることは重要だと思います。非公式だとこういう事がおきてしまうことも十分ありえますから....
Jリーグ側もゲームライセンスの改善をしたのでFM2017では搭載されることを祈るばかりです。そもそもFM2016はしばらく日本で買えなかったんですよね。俗にいうおま国てやつです。一体何があったのやら謎です。発売元はセガなのに
長くなりましたが管理人様も是非FMやってみてはいかがでしょうか。fifa、ウイイレとはまた違う面白さがあります。 セールで2000円ぐらいになりますしスペックもそんなにいりませんしハマるとやばいですw
良くも悪くも日本は厳しいですね~。ノーライセンスでも大目に見てあげればいいのになぁ。
MOD製作者への誹謗中傷ってどこにでもあるんですね・・・MODを良くするための愛のある批判ならいいんですがね。2chで何人のMOD職人が消えたか、公開しなくなったのか。
fmは、昔2005年の時に体験版をプレイしました。ただその時は今ほどサッカー好きじゃなかったので、??でしたが、今プレイすると又違いそうなので、今fm2008体験版をダウンロード中。
私は昔、重度のPCゲーマーでした。OFPというゲームで顔作ってMOD(アドオン)配布したり動画作ったり http://www.nicovideo.jp/watch/sm1806737 。なのでダイナモさんが言うハマるとやばい。は、ヤバイほどよく分かります。PCゲームはハマるとそれが人生になりますからねwww
なんで今はあえてCSでセーブしてる状況。PCもノートPC、回線も低速。出来ると歯止めが利かない性格なんで・・・それでも出来る範囲色々やりまくってますが・・・
ちゃんと2008動くかなぁ。