フットボールマネージャー日本語化職人さんのホームページ
http://hw001.spaaqs.ne.jp/osaru1597/

フットボールマネージャー
販売会社(現在):SEGA=セガ
開発会社:Sports Interactive=SI

前身:Championship Manager=CM
現在:Football Manager=FM

↓↓ここ読んで一気に、この方を好きになりました。↓↓
Championship Manager 01/02 (CM01/02) 日本語ローカライズ裏話

Football Managerの前身であるChampionship Managerにおける初の日本語版・CM01/02の日本語化作業にかかわったときの裏話。
昔のことだし、もう時効だと思うので、差し障りのない範囲で紹介することにする。

2002年2月、それは突然のメールで始まった。

差出人はイギリス人と思しき外国人で、「CMの日本語版を出したいから手伝ってくれ」という内容だった。「はぁ? 何で俺なの?」と一瞬思ったが・・・
続き(全文)⇒http://hw001.spaaqs.ne.jp/osaru1597/cm0102_p1.html
ここを読んでローカライズの大変さがよく分かりました。題材がサッカーなので大変興味深く読めました。
イヤ~素晴らしい・・・そしてウイイレのみならず色々なゲームの職人に感謝の念を強く強く持ちました。
ありがとう!


<FM神職人のツイート>

リサーチャー=選手能力値(特徴を)調査する人。

ウイイレのエディットデーター(神データー)にも共通する話。ウイイレでも過去コナミと関わってた職人いるのかなぁ?

これはPCゲームだから言える事かな(スペック向上が望める)家庭用ゲームだとこうもいかない。「ウイイレ2014」やPS3版「FIFA14」が悪い例。ガクガク

CM3(1999)では、ノーライセンスでJリーグが入ってた?んなわけないか・・・wiki見ると
CM時代にはJリーグの監督も出来たのだが、同じように現行のバージョンではJリーグは削除されてしまい、海外に所属する選手以外は架空という扱いになっている(「Jリーグを登場させるゲームはタイトルに『Jリーグ』を付けなければならない」と言う規則があるため)。http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4772.html

*川端 暁彦:2013年までサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』にて主に編集業と記者業を営んでおりましたが、現在はフリーランス
Jリーグが収録されてても、「サカつくDS タッチandダイレクト」のように「Jリーグ」とついてないのもあるんだけどなぁ・・・。

リサーチャーといえば、FIFAは何と1チームに1人のリサーチャーがついてるみたいです。
サポーターに頼んでいるのかな?そうすると今回収録されるJリーグも誰かが・・・
FIFA14インタビュー

牧田氏:

 クラブや選手のデータを作成するリサーチャーは,基本は各クラブに1人置いています。 

4Gamer:
 それは,世界的に有名なリーグやクラブだけではなく,全体的に?

牧田氏:
 下部リーグやマイナーなリーグになればなるほど,情報が取りにくいんですよ。例えば,イングランドは4部リーグまで収録していますが,全クラブに詳しい人というのはなかなかいません。プレミアリーグであれば,全試合放送されているのでいるかもしれませんが。
 だからこそ,各クラブに詳しい人でないと,ちゃんとしたデータは作れないんです。

4Gamer:
 下部リーグのクラブにも,専任のリサーチャーを置いているとは驚きました。
http://www.4gamer.net/games/227/G022709/20130731095/
最後にFMとズレましたが、様々な人達が協力し合って作られているいるサカゲーっていいものですね。

スポンサードリンク