私はあんまりスマホゲーをやったことありません。
以下以外のも色々手出したけど、長続きしなかった。
それなりにやってたのが、以下二つ。

・「黒猫のクイズ」
クイズやりたくて、それなりにプレイした。これでスマホゲーム基本を学んだつもり(ガチャ、合体とか)だんだんとクイズの問題が同じのばかりになる&先に進まなくなった。で終了。

・「星の島のにゃんこ」
嫁がやってた。たまにやり方を教えてゲームシステムを覚えた。(何がおもしろいんだコレ?ていう感想。)

スマホは、嫁のお古のをwifiで使ってる。sim無しだからOSのバージョンアップできなくて最近のゲームはプレイ不能。ウイイレマネージャーやってみたいんだけどね・・・

んで今回、「パワフルサッカー」出る情報に触発されPS4で「パワプロサクセスSP」をダウロ。(スマホ版と同じ内容ぽい。他にもPS3,Vita版がある。)

パワプロは64時代のは全部プレイした。パワプロ時代っていうくらいプレイ。
サクセス面倒だから、プロアクションプレイで選手作成&エディット楽しみました。
日程スキップシミュで成績眺めるプレイ⇒仮想オフシーズンでドラフト&トレード&FA⇒繰り返し。
ノートに成績表書いてたなぁ。


サクセス開始!
実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708163527
「・・・・いいも悪いも変わらんな。ときメモシステムだ。」

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708165604[1]
!?「アレ?もう終わり早いな・・・」短時間でテンポよく選手を作れるようだ。
通勤の行き帰りにサクッと2~4選手作成。

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708170431
おっ!?顔作れるんだ。とりあえず嫁を作る。

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708171122
顔自動作成で、色んなバリエーションの顔を見れた。
眉と目の位置は変えられる。「結構色々顔作れるなぁ~」


実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708171430[1]
最初に作った選手「長嶋二茂」。

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708173347[1]
うおお~ユニフォームエディットができるのか!
とりあえずバルサもどきとユーベもどきを作る。


実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708173950[1]
ん?何だコレ?とりあえず試合をして見る。

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708173728[1]
ほ~う・・・総合力(チーム力)の削り合いかぁ・・・

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チャンスの場面(打席)とピンチの場面(投球)だけ操作する形式。

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実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708174244[1]
対戦相手は人間ではない。チームはユーザーが作ったものだけど・・・
マイクラのシミュみたいな感じ。(スマホゲーの中には操作しての対戦てあるのだろうか?)
私はゴールド会員ではないので、もしかするとプレイヤー操作同士の対戦って出来るのだろうか??



実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708174632[1]
対戦相手のエースが見れるのが面白い。パワーEで弾道4だと・・(宇宙開発?)
宇佐美で天才・・・守備力F・・・リアルだな。


実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708175653[1]
何回か勝つとクラス昇格(ディビジョンみたいなもの)

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次はガチャしてみる。スタート時色々ポイント貰えたんで何回かガチャできた(画像はガチャ後だな・・)

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708175957[1]
10連ガチャ。大外れでした。

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708180240[1]
七夕限定のプレミアムガチャ。・・・いいのか悪いのか不明。
もうレアの言葉がインフレしすぎてよく分からない。プレミアムレア?って凄いの?
SSSレアで最上級???


実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708180435[1]
カード強化やら売却が出来る。このシステムは「黒猫」と一緒だな。
ちなみにパワプロでのカードの効果は、サクセスに持ち込むと、トレーニング効果が上がり強い選手が作りやすくなる。
ウイイレ2016でいうと、チームロール的な感じ。カードレベルを上げるとマスター⇒プロフェッサー⇒レジェンドみたいな?


実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160708174329[1]
う~ん。これはコンプ好きの人は、全選手自作の強い選手に変えたくなるだろうな~
ウイイレ的に言うと、これが全部偽名だったら、リネームしたくなるでしょ?みたいな?



<感想>

一番気に入ったのが試合面。
私は野球ゲームの試合は、長すぎてフルプレイ出来ません。やっても5回まで。
なので、この1試合に3打席1投球くらいの操作頻度のこのシステム凄く好きです。

スマホゲーの色んなシステムを取りこんでて、良く出来てるなぁ~と感心しました。
総合力が明示されてるのも、数字の好きな野球ファンの心を掴むのではないでしょうか?
パワプロのサクセスシステムってスマホゲーと相性いいんでしょうね。

ただ私としてはクラスが上がるほどに敵が強くなり、いくらHR打ちまくろうが総合力が低いと勝てませんから・・・
無課金と課金プレイヤーとの強弱のバランスがどうなってるかしだいですからね。
「黒猫」でもいくらクイズに正解しようがデッキが弱けりゃどうしようもなかった・・・
上級者は、無課金攻略を極めたり、それか適度な課金で効率よく攻略したり。重課金で優越感を満たすか・・・
そういうのが見えちゃうんでね・・・先が。

まあ、そんなこと言ってら全てのゲーム出来なくなっちゃうんで野暮でした。

しかしその点ウイイレのマイクラは、操作技量で何とかなりそうだからいいですよね。
その代わり維持するのが大変なのか・・・色んな課金システムがありますね。

パワプロサクセスSPもマイクラも基本無料で出してるから、いかに課金させるかが腕の見せ所。
そしてそれが未来のウイイレのライセンス料になればいいのですが・・・

しかしパワプロって凄いな。ライセンスやリアルなグラフィック必要なしで結構儲けてるみたいだから。
据え置きゲームソフト開発に大金かけてリアルなグラフィック作って、さらにライセンス料払って、儲けがパワプロ以下だったら泣きたくなるだろうな。据え置きゲーム機ユーザーとして私も泣きたくなります。
なんで、ある程度の課金システムには、大賛成です。(というか無きゃやってらんない状況だろうな。)


第3サカゲー「パワサカ」が日本のサッカーゲームの天下をとるのだろうか・・・(厳密に言うと題材は同じサッカーだけどジャンルは違う。けど、ライトユーザーは獲られそうだな。
スマホゲーの勢い凄いからな。
ノーライセンス&ノーリアルグラフィックで・・・
スマホのパワプロみたいにTVCMしまくるのかな?
そういえば、EUROの試合で、ウイイレEUROのCM見たことないな・・・(涙)

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http://samuraigoal.doorblog.jp/archives/45665417.html
画像は、パワプロ11のイレブン工科大学。サッカーやると「走塁〇」の特殊能力がつくらしい。

こんなのもありました。

スマホゲーは、本格的過ぎないのが、受けるんだろうな・・・(ゲームによるだろうけど)
サクッとプレイ。電車でプレイしてる人多いよね。
何でもかんでもスマホに集約されてってるなぁ・・・


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