もう本格的にエディットすることないかなと思いパッチとデータパック導入しました。
初期バージョンから最新バージョンへの変化の感想は・・・
<試合面>
難易度トッププレイヤーで試してみましたが、明らかに変わってました。
敵の寄せが早いです。(対戦チームの戦術かもしれないが・・・)
なので、キックオフ⇒単独ドリブル⇒ゴールが少しやりずらくなったような・・・
敵の守備は緩かったのでこれはいい改善。
ファールは、そんなに変わらないかな。相変わらずファールをとりません。
一番の変化は、自チームGKが強くなったこと。
驚くほどGKぽくなってます。又敵のシュートが下手になったような気もしました。
初期Ver.は、DFライン抜けられたら高確率でゴール決められました。
個人的にはペナルティーエリア付近で敵をフリーにしたらゴール決められるかもなスリルが大好きだったので、ここはガッカリでした。
*:CPUvsCPU。試合時間5分。寄せが厳しくGKが強くなったので点が入りづらくなってるな。
プレイヤーのシュートは普通に決まるので、敵チームのGKは、強くなっていないように感じました。なので、なおさら微妙に思いました。
プレイヤーvsプレイヤーだと又違うのかもしれません。
これは、6試合くらいでの感想なんで、あくまでも印象。勘違いもあると思います。
<追加されたモノ>
選手によって出来はマチマチですが、凄いのは本当に凄い。
モニターに人がいる~。スパイクやグローブも増えているようだ。
最近のゲームはこれらが無料で提供されるから凄いね。
開発費は、上がってるのに売上減・・・課金モードなきゃやってられんわな。
地味に追加されたモノ。マニアックな国籍がかなり増えた。
A.ダレサンドロは、アルゼンチンで大人気なんだろうか。固有顔が更新されてた。
おお!子供がいる。その内入場時の子供も再現される!?
(それでロード長くなるの嫌だから別にいらないな。)
<データパック適応時のエディットのバックアップ>
コナミもエディットデータに何かあったらヤバいって分かってるんだな~
初期ver.からのデータパック適応は、データパック削除してバックアップエディットデータ使えばいいけど
旧データパック適用後だと、最新データパックしか配信されてないから、2016の騒ぎの時のように、コナミの対応待ちになってしまう。
2017では、ライブアップデートと名を変える??ようなので良い方向に仕様が変わればいいのですが・・・
<問題のマスターリーグのCPU監督のスタメンは・・・>
ネイマールとラキティッチが・・・これがメインポジション優先バグってやつか・・・
メインポジションは関係ない?ロベルト・フェルミノはOMFなんだがCFで起用されている・・・ベントゥク&スターリッジの立場は?
CFロベルト・ヌニェス・・・総合値59。監督の頭おかしすぎるだろ!
グリーズマン、コケもビックリだ。
バロテッリが出れないのは想定の範囲内として。注目はGKの起用法。
総合値78の大ベテラン・アッピアーティより、総合値69の期待の新人ドンナルンマを優先。
現実に則しててリアルなんだけど・・・たぶん狂ってるんだろうなぁ。
CPU監督がパッチ?データーパック入れると、おかしくなるとは聞いてましたが、メインポジどころじゃなく、ここまでとは・・・
2017でもこれだったらオフ専ユーザーとしては、痛すぎる。
ウイイレ2016フルエディットしてたら2017買わないレベルだ。
治してください!壊れてます!!
さてと・・・パッチとデータパック削除するかな・・・
2017でもやっぱりパッチとデータパック入れるのやめよう。
でも、データパックのバージョン違いで、エディットデーター共有が出来なくなったりするのかな・・・う~ん。
コメント
コメント一覧 (2)
どうして偽名ブンデスは収録されないのだろうか。偽名代表と実名ライセンスなし代表では何が違うのだろうか。今晩ずっと調べていました。
解決しました。
まずは↓のアダムバッティのツイートhttps://twitter.com/Adam_Bhatti/status/735170539807858690
チーム名偽名ブンデスはドイツがFifproに加入してないから作れないんだよとのこと。
次に↓の2つの知恵袋にたどり着きます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213196967
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117412151
ほうほう。Fifproに加盟している国の選手はライセンスなしでも登場させられる、と。
そして最後に、Fifpro公式サイトのメンバーズ欄
https://www.fifpro.org/images/fifpro_general/2015-Countrylist-FIFPro_1920.jpg
https://www.fifpro.org/en/about-fifpro/about-fifpro
確かに代表の選手名が偽名の国はFifproに加入してないですね。『Fifproのライセンスを持っていれば、その加盟国代表の選手は特別な契約がある事例を除いて代表チームのライセンスを得ていなくても実名でゲームに登場させられる』といった具合でしょうか。アメリカなどは例外かなあ。ドイツとは、特別な関係とのこと。
fifpro germany で検索かけてみました。
すると、
https://www.fifpro.org/en/news/fifpro-and-german-players-reach-agreement
どうやらドイツには独自の選手会のようなものがあるみたいですね。こやつらをなんとかしない限り偽名ブンデスの収録はなさそうです、、、。
じゃあチーム名も選手名も偽名にすればいいじゃん!!!(名案)
色々調べてたのに、この情報にかすりもしなかった自分のリサーチ力のなさにも驚きましたが・・
滅茶苦茶ありがたい情報ありがとうございます!
これは周知しないと・・・英wikiなどに書いてあった訴えられたは、噂かもなぁ。訂正しないと(汗)
にしてもパッケージにライセンスこと細かに書いてあるんだな。
変なとこ気にするのに、肝心なとこ見てなかった・・・
fifproの見ると日本もあるんですね。ウイイレでは偽名のアメリカもあるし色々あるんだろうな。
これは調べがいが、あるなぁ~。
偽名で出そうと思えば、出せるけど、今後実名で出したい考えもあるから、ドイツ選手会への影響を考えてやらないのかな?エディットで何とかしちゃうのは、権利所持者からすると印象悪そうだからなぁ。
はるどさんには、いつも貴重な情報を提供していただき感謝感謝です。
いつもありがとうございます!!