<FIFA 能力値・特性の解説>
FIFAは、基礎知識をまとめて記しているサイトがないので、検索に難儀します。
そういう点もFIFAの敷居を高くしていると思います。
よく分からないままFIFAを諦める方も多いのではないでしょうか?
というわけで、FIFAの能力値や特性の情報をまとめてみました。
FIFAを研究してくれたリンク先の先人に感謝感謝です。
ウイイレとの大きな違いは、ST,CF,CAM,CM,DMに左右のポジがある。
「CF」と「ST」が、FIFAとウイイレとでは「CF←→ST」で逆である。
また今のウイイレでは、無くなったWB,SWが存在している。
◆選手能力値
空欄は説明するまでもない精度と力の能力。
総合値 (OVA)*:算出の仕組み
+FIFAには国際的な評判という隠しステータスがあるらしく総合値がプラスされるようです。
詳細:FIFA16 UT 隠しステータス 国際的な評判 International Reputation 本田 香川は★3
テクニカル
メンタル
フィジカル
ゴールキーパー
◆特性一覧・効果
ウイイレでいうスキル・プレースタイル(COMボール保持時)が混ざってる。ので分けてみました。
(0) は、FIFA16全体でその特性の持ち主がいない事を表しています。
なので、これは選手キャリア&プロクラブで獲得できるプレイヤー専用の特性なのかもしれません。
それか隠しスキル的なものなのかも。
より有効系
より曲がる+有効系
スキル系
マイナス系
特殊系
プレースタイル系(COMボール保持時)
モーション(選手動作)が増えるor良くなる。
*選手キャリア&プロクラブで獲得できるプレイヤー専用の特性?
◆スペシャリティ
各種能力値が条件を満たすとことにより付く称号。
称号が付くことによる効果はない。
選手能力値のタイプが分かりやすい良い要素だ。
*以下3つは上のスペシャリティ複数持ちに付く凄い称号。
*:スペシャリティ獲得条件
UT選手カードの簡易能力値
各項目の関係能力での総合値になります。
これは大変わかりやすくウイイレにも欲しいとこです。
PAC (Pace) スピード
SHO (Shoot) シュート
PAS (Pass) パス
DRI (Dribble) ドリブル
DEF (Defense) ディフェンス
HEA (Head) ヘッド
*:算出の仕組み
FIFAは、基礎知識をまとめて記しているサイトがないので、検索に難儀します。
そういう点もFIFAの敷居を高くしていると思います。
よく分からないままFIFAを諦める方も多いのではないでしょうか?
というわけで、FIFAの能力値や特性の情報をまとめてみました。
FIFAを研究してくれたリンク先の先人に感謝感謝です。
◆ポジション
ウイイレとの大きな違いは、ST,CF,CAM,CM,DMに左右のポジがある。
「CF」と「ST」が、FIFAとウイイレとでは「CF←→ST」で逆である。
また今のウイイレでは、無くなったWB,SWが存在している。
ST (LST, RST) |
「ストライカー」ウイイレだと「CF」 |
CF (LCF, RCF) |
「センターFW」ウイイレだと「ST」 |
WF (LW, RW) |
「ウイングFW」 |
CAM (LAM, RAM) |
「アタッキングMF」ウイイレだと「OMF」 |
LM, RM |
「サイドMF」 |
CM (LCM, RCM) |
「セントラルMF」 |
DM (LDM, RDM) |
「ディフェンシブMF」 |
LWB, RWB |
「ウイング・バック」 |
LSB, RSB |
「サイド・バック」 |
CB (LCB, RCB) |
「センター・バック」 |
SW |
「スイーパー」 |
GK |
「ゴールキーパー」 |
◆選手能力値
空欄は説明するまでもない精度と力の能力。
総合値 (OVA)*:算出の仕組み
+FIFAには国際的な評判という隠しステータスがあるらしく総合値がプラスされるようです。
詳細:FIFA16 UT 隠しステータス 国際的な評判 International Reputation 本田 香川は★3
逆足 | 利き足でない方の足の精度。 |
スキルムーブ | ★の数で使えるフェイント技が増えます。 |
コントロール |
トラップの上手さ。 |
クロス |
センタリング精度。ロングパスとは別。 |
カーブ |
シュート、クロス、プレースキックでのカーブの変化量。 |
ドリブル |
ドリブルコントロールの上手さ。 |
決定力 |
シュート精度。ロングシュートとは別。 |
FK精度 |
プレースキック精度。 |
ヘディング精度 |
|
ロングパス |
|
Lシュート |
ロングシュート精度。 |
マーク |
DFでのマークの上手さ。 |
ペナルティ |
PK精度。 |
ショートパス |
|
シュート力 |
|
スライディング |
スライディングの上手さ+ファールの受けづらさ。 |
タックル |
タックルの上手さ。+ファールの受けづらさ。 |
ボレー |
ボレーの精度。ウイイレで言うダイレクトシュート。 |
積極性 | 競り合いやタックルなどの接触プレイを好む度合い。 |
インターセプト | 足を伸ばしてのDFの上手さ。 |
攻撃ポジショニング | 攻撃時のポジショニングの良さ。 |
視野 | 攻撃以外のポジショニングの良さ。 |
加速 | 最高速度に達するまでの走力。 |
敏捷性 | ターンなどの動作の俊敏さ。 |
バランス | ドリブル版ボディーバランス。香川、メッシなどが高い。 |
ジャンプ | |
リアクション | ルーズボールへの反応の速さ。 |
ダッシュスピード | 最高速度。 |
スタミナ | FIFAはスタミナ無くなると動きが止まる。 |
フィジカル | 肉体版ボディーバランス。イブラ、フッキなどが高い。 |
GKダイビング | 横っ飛びや、GKジャンプ力。 |
GKハンドリング | キャッチ力。 |
GKキック | ゴールキック精度。 |
GKポジショニング | GKポジショニングの良さ。 |
GK反射神経 | GK反応速度。 |
◆特性一覧・効果
ウイイレでいうスキル・プレースタイル(COMボール保持時)が混ざってる。ので分けてみました。
(0) は、FIFA16全体でその特性の持ち主がいない事を表しています。
なので、これは選手キャリア&プロクラブで獲得できるプレイヤー専用の特性なのかもしれません。
それか隠しスキル的なものなのかも。
より有効系
◆ループシュート :Chip shot |
◆ロングシューター :Long Shot Taker |
◆ロングパスの名手 :Long Passer |
◆パワーヘッダー :Power Header |
◆高速ドリブラー :Speed Dribbler |
(スピードが落ちづらい) |
◆テクニカルドリブラー :Technical Dribbler |
(足元近い所でドリブルする) |
◆華麗な身のこなし :Flair |
(細かいドリブル・軽快な動き) |
◆GKワン・オン・ワン(2):1-on-1 Rush? GK one on one? |
(1対1に強いGK) |
より曲がる+有効系
◆アーリークロスの名手 :Early Crosser |
◆コントロールシュート :Finesse Shot |
(皆大好きコンシューがより曲がり強力に) |
◆アウトサイドカーブ :Outside Foot Shot |
(アウトサイドキックがより曲がる) |
◆スワーブ(1):Swerve Pass |
(ショートパス・スルーパスが曲がる) |
スキル系
◆パワーフリーキック :Driven Free Kicks |
(低空のフリーキックが可能) |
◆ロングスロー :Long Throw In |
(スローインの凄い版) |
◆ジャイアントスロー :Giant Throw In |
(ロングスローの凄い版) |
◆(GK)ロングスロー :GK Long Throw |
◆セカンドウィンド(0):Second wind |
(試合終盤になるとスタミナが増える。) |
◆ケガ知らず :injury free |
(怪我しづらい) |
◆リーダー気質 英 :Leadership |
(モラルに影響??) |
◆人気のある選手(0):Fan's favourite |
(効果は??) |
マイナス系
◆負傷癖 :Injury Prone |
(よく怪我する) |
◆審判に文句言う(0):Argues With Officials |
(審判に文句言ってカード貰う事がある) |
◆柔軟性がない(0):inflexible |
(動きが固い??) |
特殊系
◆クラブ固定選手 :One Club Player |
(これがついている選手は移籍しない?しづらい?) |
◆チームプレイヤー :Team Playe |
(チームプレーを重視する?) |
プレースタイル系(COMボール保持時)
◆逆足を極力を使わない :Avoids using weaker foot |
◆飛び込んでタックルする :Dives Into Tackles |
◆プレイメーカー :Play Maker |
(パスを受けようとするポジショニングがよい) |
◆自己中心的 :selfish |
(あまりパスを出したがらない) |
◆オフサイドトラップの回避 :Tries To Beat Defensive Line |
(オフサイドに引っかかりづらい) |
◆ダイバー :Diver |
(ファール狙いでワザと転ぶ) |
◆(GK)パンチャー :GK Puncher |
(パンチングを多用) |
◆(GK)最終コーナーキック攻撃に参加 :GK Up For Corners |
(試合終了間際のGKの攻撃参加。山の神) |
モーション(選手動作)が増えるor良くなる。
*選手キャリア&プロクラブで獲得できるプレイヤー専用の特性?
◆アクロバティッククリア(0):Acrobatic Clearance |
◆フレアパス(0)Flair Passes |
◆ファンシーフリック(0)Fancy Flicky |
◆時間差ペナルティ(0)Stutter Penalty |
◆チップペナルティ(0)Chipped Penalty |
◆バイシクルキック(0)Blcyle Kiks |
◆ダイビングヘッダー(0)Diving Header |
◆ドライブパス(0)Diving Pass |
◆GKフラットキック(0)GK Flat Kick |
◆スペシャリティ
各種能力値が条件を満たすとことにより付く称号。
称号が付くことによる効果はない。
選手能力値のタイプが分かりやすい良い要素だ。
スピードスター・Speedster |
空中戦の脅威・ Aerial Threat |
ドリブラー・Dribbler |
プレイメーカー・Playmaker |
エンジン・Engine |
長距離シューター・Distance Shooter |
クロスの名手・Crosser |
FKスペシャリスト・FK Specialist |
タックラー・Tackling |
戦術家・Tactician |
アクロバット・Acrobat |
パワフル・Strength |
冷静なフィニッシャー・Clinical Finisher |
点取り屋・Poacher |
*以下3つは上のスペシャリティ複数持ちに付く凄い称号。
完成されたDF・Complete Defender |
完成されたMF・Complete Midfielder |
完成されたFW・Complete Forward |
*:スペシャリティ獲得条件
UT選手カードの簡易能力値
各項目の関係能力での総合値になります。
これは大変わかりやすくウイイレにも欲しいとこです。
PAC (Pace) スピード
SHO (Shoot) シュート
PAS (Pass) パス
DRI (Dribble) ドリブル
DEF (Defense) ディフェンス
HEA (Head) ヘッド
*:算出の仕組み
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