<新要素「The Journey」>
*画像は公式サイト、動画からのキャプ。
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自分だけのストーリーを体験しよう

プレミアリーグの選手になろう
FIFA史上初めて、プレミアリーグの次なる期待の新星「Alex Hunter」として、ピッチの内外で自分だけのストーリーを体験できます。 プレミアリーグの全クラブでプレイできるほか、実在の監督や世界のトップ選手たちも登場。 「The Journey」で待ち受けるドラマチックな浮き沈みを乗り越えながら、「FIFA 17」の全く新しい世界を体験しましょう。

プレミアリーグの有望選手
ALEX HUNTERの紹介
将来を期待されるAlex Hunterは、プレミアリーグで成功を掴むための挑戦へと乗り出します。 アカデミーで最も有望な若手選手の1人として頭角を現し、大きな期待を背負うAlexの前に、世界最高のステージでプレイするチャンスが待っています。 あなたはチャンスを掴めますか?


独自のストーリー
パフォーマンス。 決断。 プレイヤー独自のストーリー。
「The Journey」では、ピッチ上でのパフォーマンスや、自ら下す決断がAlex Hunterのプレミアリーグでのキャリアを左右します。 様々な場面で下す重要な決断によって、次の展開や他のキャラクターからの反応が変化していきます。 あなたが優先するのはチーム、それとも自身の成功ですか? 選択はあなた次第です。


リアリティ満載
本格的なストーリーライン
「The Journey」では、プレミアリーグを舞台にリアルな体験が待っています。 実在の選手、関係者、ロケーション、イベントによる監修・影響を受けたシネマティックワールドで、「FIFA 17」だけのかつてない体験を味わいましょう。


https://www.easports.com/jp/fifa
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このモードではプレミアリーグの期待の新星「Alex Hunter」(おそらく架空人物)となり、プレミアリーグでの成功を目指します。どのクラブでキャリアを送るかはプレイヤーが選択できます。

主人公の「Alex Hunter」はサッカー一家に生まれた17歳で、 イングランドのレジェンドで祖父のジム・ハンター(1966/67シーズンに20ゴール)に教えを受け、世界中から期待を集めており、プレイヤーがピッチ外での選択を下し、そしてピッチ上のパフォーマンスでキャリアを築いていきます。

どんな人生を歩みたいのかはプレイヤーのあなたの選択次第。あなたが優先するのはチーム、それとも自身の成功?


http://fifasoccergame.net/fifa17/the-journey

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デビューからスターダムを駆け上がるまでを描くストーリーモード

 新モード である”The Journey”についても遊ぶことができた(ちなみにFrostbiteエンジンの描写力を活用しているのでPS4/Xbox One/PC版限定)。これは”アレックス・ハンター”という架空のルーキーとして、プレミアリーグのトップチームに入団し、スターダムを駆け上がってい く様子をストーリーモード的に仕立てたもの。

 だから試合中に操作できるのはアレックスのみ。パスを要求したり、地道にスペースに走り込 んだりしながら、活躍のチャンスを狙っていくことになる。試合ごとに目標が提示されており、会場でプレイできたデモ(マンチェスター・ユナイテッドでのデ ビュー戦。ちなみにユナイテッド以外のプレミア所属チームでも遊べる)では、「監督の評価7.0以上」、「パスを10本以上通す」、「(途中出場で)ゴー ルを決める」の3種類がお題。~中略~

 ゴールやアシストはもちろん、ナイスなパスの積み重ねでも評価は上がっていくのだが、一方で「中盤がスカ スカじゃねぇか!」と勝手に下がり過ぎると、ポジション取りが不適切ということで評価が下がったりするのがチームスポーツの難しいところ(ちなみに位置取 りすべき方向は画面上で示されているので、わからないうちはそれに合わせていけば大減点は避けられる)。


http://www.famitsu.com/news/201606/13108108.html
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 本モードでは、Alex Hunterがピッチ内外で直面する状況が濃密なカットシーンで描かれつつ、プレーヤーに様々な選択の機会を提供する。例えば話す言葉の選択だ。試合直前のロッカールームでの会話、アシスタントコーチの指示を受けてピッチに送り出される際に発する言葉、試合後のインタビューでの受け答えなど、様々な機会でセリフの選択が可能で、それによってプレーヤーの精神状態や、監督・ファンからの評価が変化する。例えば試合後に尊大なコメントをすると、ファンからの人気は高まるが、監督からの評価が下がってしまうといった感じだ。

 同時に、ピッチ上でのプレイぶりも新たな物語を紡ぎだすエンジンとなる。例えば今回の試遊では、マンチェスターユナイテッドの一員としての初陣で、いきなりの活躍が求められるシチュエーションとなっていた(ちなみに実際のゲームでは、キャリア開始時に契約するチームをプレミアリーグ内で任意に選べる)。~中略~

 いわばサッカーを軸に構築されたRPG(ロールプレイングゲーム)。Matthew Prior氏によれば、会話の選択と試合でのふるまいが相互にフィードバックしてシナリオが変化していく仕組みで、プレイするごとに全く異なるドラマが描き出されていくという。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1004939.html

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主人公は「Alex Hunter」固定で、選択肢によりストーリーが変化するようです。

ストーリーモードと聞いて初め「おお!」と思ったものの主人公固定でガッカリ。
まだ詳細は分かりませんが、サッカー+映画(選択肢によりストーリー変化)
良く言われるムービーゲーのサッカー版かな。

私は、映画ゲー(アンチャーテッド、後期FF)好きじゃないからな・・・
私は当初、FIFAのゲームフェイス(顔画像取り込み顔作成機能)を使っての
「自分だけのストーリーを体験しよう」モードかと思ったんですがね・・
(エキプロ、WWE的なストーリーモード)
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ただライトユーザー取り込みには、非常にいいモードだと思います。
サカゲーとしては目新しいし。さらにこのモードで難しくなり過ぎたFIFA入門のためのチュートリアルとして、ストーリーを楽しみながら、FIFAが上手くなっていきクリアしたころには・・・・ なモードなのかなと妄想した。

女子サッカーといい、EAはプレゼンテーションが上手いですね。
いかにユーザー層を広げようかと工夫を感じます。
コアなユーザーは、宣伝しなくても買いますからね。
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ウイイレ2017の一般層を呼び込める売りとなる目玉は・・・・あるんでしょうか。
エディット強化!オプションファイル共有!たってライトユーザーは取りこめないよな・・・
さすが毎年一千万本売ってるだけあってEAは商売上手ですは~と思ったE3でした。


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