we
sofifaでFIFA16の固有フェイスの有無が検索できることを最近知った。
それとパーフェクト自由人のブログでウイイレ2016の固有フェイスの有無が掲載されていたので・・・
今回FIFAとウイイレの固有フェイス数は一体どちらが多いのか数えてみた。



<FIFA>固有フェイスの数<ウイイレ>
(数え間違いあるかと思いますが、予めご了承ください。特にウイイレの方の誤差が多いと思います。)
①②③は、固有フェイスの多いリーグの順位。*どのリーグを重視しているのかが分かる。
FIFA16
(最新バージョン)

英1部:381
英2部:88
英3部:13
英4部:
イタリア1部:72
イタリア2部:
スペイン1部:92
スペイン2部:
フランス1部:74
フランス2部:
ドイツ1部:88
ドイツ2部:

トルトリーグ:20
ポルトガルリーグ:15
オランダリーグ:11
ロシアリーグ:11
スイスリーグ:
スコットランドリーグ:
ベルギーリーグ:
オーストリアリーグ:1
デンマークリーグ:1
スウェーデンリーグ:
アイルランドリーグ:
ノルウェーリーグ:
ポーランドリーグ:

アルゼンチンリーグ:
チリリーグ:
コロンビアリーグ:

アメリカリーグ:44
メキシコリーグ:

韓国リーグ:
サウジリーグ:
オーストラリアリーグ:

その他リーグ:
フリーエージェント:

代表男子:295
女子サッカー:180
--------------------------
合計:約1464人

*コメントにて正確な固有フェイス数を教えていただきました。
代表とクラブでの被り固有フェイスを除いての数は「1210人」です。

私の計算とは合わないんで、私の計算に間違いが多々あったようです。
ウイイレの方も数え間違いあると思うんで、平等にするためこのままにしますが・・・
(お互い不正確なうえでの平等・・・おかしな話ですが)

sofifaで調べ
*固有フェイスの総数は、クラブと代表選手で被る選手もいるので正確な総数ではない。
*FIFA16では、ブラジルリーグは、不完全ライセンスでチーム数が中途半端なためか、sofifaでは「その他リーグ」にカテゴリーされていた。何故かsofifaのリアルフェイス検索にブラジルリーグの選手が引っ掛からないため未集計です。
これ見て多くの方が、思ったのは「女子サッカー180人」のフェイス作るんなら、その労力を他で使えよ~でしょうか。
人気世界一のリーグであるプレミアに力が注がれていますね。他のリーグ4倍以上の力の入れようです。
逆に中小リーグは寂しい限り。まあ商売上の取捨選択は必要なので仕方のない所ですが・・・
Jリーグの出来が不安視されます。

ウイイレ2016
(初期バージョン+DP1~3)

英1部:272
英2部:42
イタリア1部:222
イタリア2部:
スペイン1部:135
スペイン2部:
フランス1部:85
フランス2部:

ポルトガルリーグ:47
オランダリーグ:46

ブラジルリーグ:39人(*合計には含まない)
アルゼンチンリーグ:17
チリリーグ:

ACL:21
Jリーグ4チーム:110
コパ・リベルタ:
コパ・スメダ:

その他欧州リーグ:66
その他南米リーグ:

代表:①
代表欧州:303
代表南米:95
代表アフリカ:19
代表北中米:11
代表アジア:36

データパック1:61
データパック2:約19
データパック3:約66
------------------------
合計:約1627人

パーフェクト自由人のブログ調べ
*固有フェイスの総数は、クラブと代表選手で被る選手もいるので正確な総数ではない。
*日本代表登録外は未集計。
*DP1.0は新規追加フェイスのみ集計。
*DP2.0では。58人、DP3.0では、199人の選手のフェイスモデルを更新。
正確な新規追加フェイス数は、不明なので1/3で集計。
*FIFA16のブラジルリーグが、未集計のためウイイレ2016のブラジルリーグも合計に含まなかった。
意外な事にFIFAよりウイイレの方が、固有フェイスが多かった。数え間違いもあるかもしれないが、ここまで差が、あればウイイレの方が多いのは確かなようだ。
ウイイレもプレミアに力を入れているのは当然としてセリエAがFIFAより2倍以上フェイス数が多いのが意外だった。
これは逆に言えば、収録リーグが少ないからこそ固有フェイス作成に、力を注ぐことが出来たという側面も。
(ただFIFAとウイイレの開発環境の規模の違いってどれくらいあるんだろ・・・それにもよるしなぁ)

あとナショナルチームの固有フェイス数の差でしょうか。無印FIFAがナショナルチームに力を入れていないことが分かります。
まあFIFAは、ワールドカップ版では、200ヵ国近く収録して日本代表も実名ですからナショナルやりたきゃそっち買えってことなんでしょうけど、ユーザーは無印FIFAで代表戦をやりたがっていると思うのだが・・・。


関連:[ウイイレ] がJリーグライセンス手放した理由。+何故Jリーグ版&パックは後出しだったのか



スポンサードリンク