グーグルの検索キーワードボリュームから調査。


◆ウイイレ2016 vs FIFA16 日本国内編


ウイイレ2016
we2
FIFA16
we1
左端のグラフの単位を見れば差が分かると思います。倍の差があります。
両者共に発売日直前が一番多いですね。日本ではやはりウイイレが人気かと思ったものの・・・
しかしターゲット範囲を変えて検索すると、これが一概に人気とは言えないのかなと疑問を感じました。



PES2016 vs FIFA16 世界編

PES2016
we19
FIFA16
we20
えっ!?売り上げはFIFAの方が、圧倒的なのに何故PESの方が上なの??
これは思うにウイイレのエディットが関係しているのではないでしょうか?
リネームや kitを捜すことにより一人のユーザーが何回も検索をするために、このような結果になったのだと思います。
なんで、ウイイレとFIFAに関しては、検索数で人気(需要)を計るのは難しいようです。



香川真司 vs 本田圭祐

香川
we6
本田
we7
互角かと思いきや倍以上の差が・・・
本田さんの方、が多くの注目を集めているようです。語録とかファッションで差が出たか?
話題になりやすいのは本田さんのようです。


◆メッシ vs Cロナウド

メッシ
we11
Cロナ
we12
さすが超人気者の2人凄い検索数だ。
ややCロナが上回ったのは、ファッションなどのサッカー以外の検索で差がついたのかも。
メッシはサッカー以外だと・・・脱税?。



日本代表 vs Jリーグ

日本代表 サッカー
we4
Jリーグ
we3
思ったよりJリーグの人気が凄くてビックリ。しかもブレが驚くほど無い。
Jリーグファンの根強さを感じます。
一方代表は、落差あり。試合しだいですからね、検索数が一番多かった2015年6月は、WC予選シンガポール戦がありました。(0-0の引き分け)



日本で人気の海外リーグはどこ?

プレミアリーグ
we13
セリエA
we14
リーガ
we15
ブンデス
we5
ブンデスの少なさが目立つ・・・何でここまで低いのか???
もっと高いはずだと思うんだけど何で?検索の仕方が悪かったのだろうか??
それともブンデスは、「香川」「清武」で検索されるのだろうか??
どうも腑に落ちない結果になった。

原因はたぶん↓↓ 
ブンデスの関連キーワード

we16
プレミアの関連キーワード
we17
何故かプレミアリーグだけブンデスにはなかった関連キーワードに検索数が多い「サッカー」が入っている。
この80万がプレミアやセリエA、リーガの検索数にも入っていると思われる。(それでもブンデスより検索数多すぎだけど)
又、「ブンデスリーガ順位」は、14800で、「プレミア順位」は12100 とこちらはブンデスの方が検索数が多い。
何でこんな結果になったのだろうか?

たぶんプレミア検索する人は、サッカー関連のことも検索するが、ブンデス調べる人はブンデスしか見てないって事だろうか?
ブンデスリーガ順位の次は、セリエA順位・・・香川や本田のプレーだけみて終わる人が多いって事?
まあ、私はグーグルボリューム検索のしくみに疎いんで推測はこの辺にしときます。謎

ちなみに「サッカー」での関連性高い順は・・・

we18
やはり日本代表か・・・でも一番下のJFA(日本サッカー協会)って・・・
う~んよく分からない。




<オマケ>

検索数が急上昇した人たち
we8
レスター優勝の主力の1人ヴァーディさん。
同僚の岡崎さんも急上昇したかなと調べたが、大したことなかっので省略。
we9
アメリカ大統領選のドナルド・トランプ氏。
we10
ベッキー・・・極端すぎ。日本大丈夫か?


スポンサードリンク