FIFA17s

*チラチラっとじらし予告。
fifa17a
 ソフトのパッケージを飾る“FIFA 17アンバサダー”は,チェルシーのエデン・アザール,マンチェスター・ユナイテッドのアントニー・マーシャル,ボルシア・ドルトムントのマルコ・ロイス,レアル・マドリードのハメス・ロドリゲスの4選手。彼らは,本シリーズでは初採用となるパフォーマンスキャプチャ(体の動きや顔の表情を取り込む技術)のアクターとしても起用されているようで,公開されたムービーでは,ほんのわずかな時間ではあるが,その撮影風景が紹介されている。
http://www.4gamer.net/games/345/G034510/20160607019/
ちょっと気になるのが、現在レアルで苦戦中のハメロリの起用でしょうか。発売する前にレアル退団になったら・・・
ハメス、マドリー退団を希望? 出場機会の少なさに不満を抱える
 マドリーは数週間前にハメスを売却不可能な選手とし、移籍の交渉に応じない姿勢を示していた。だがハメス自身は希望を明確に示しており、コロンビア代表MFの希望とは出場機会を確保することだという。
~中略~

一方、マドリーはハメスの移籍に関して落ち着きを保っている。ハメスにはマドリーで続行する意思があると確信しているからだ。それに加え、ハメスの契約解消金は5億ユーロに設定されているとも言われる。法外な移籍金を提示するクラブは現れないと考えているようだ。 http://www.goal.com
1ユーロ=122円として・・・契約解消金 610億円か・・・。レアルが気変わりしない限り安心なようです。FIFA17になり毛穴が追加されたりしてよりリアルに。
「もう顔はウイイレが~」とは言わせない感じか。問題は、この高画質のフェイスキャプチャーが何人の選手に適応されているかだ。

fifa17a1
同じキャプチャー画像はいっぱいあると思うんでフォトショで少し見やすく加工しました。
FIFAはスタジアムの躍動感が素晴らしいんだよね。

あっ・・・良く見ると刺青が再現されてる・・・。
刺青選手が増えそうだな。
fifa17a3
まあ・・・パッと見は16と変わらないかなぁ・・・
fifa17a4
後ろ姿ばかりでよく分からんな・・・じらし動画だからしかたなし。
fifa17a2
これは実写だな。ゲームの進化は凄いね。実写かゲーム画面か分からなくなってきた。


<FIFA近年のグラフィックの進化>


FIFAは、14から新エンジン&次世代機になったが・・・
FIFA13
mkmnbu
http://www.blogsolute.com/img/2012/09/fifa13_demo2.jpg
FIFA14
0-screen-3
http://www.fifa-patch.com/wp-content/uploads/2013/09/FIFA-14-PC-Demo-Patch-Version-2.0-screen-3.jpg
さすがにPS3とPS4でのハードウェアでの違いは大きいが(解像度、処理速度、フレームレート)
ソフトウェアレベルでの違いはあまり感じない。

FIFA12 & 13
mkmnbu
http://s1.dmcdn.net/NMh1x/1280x720-_hO.jpg

FIFA14
dwadadd
http://static.gamespot.com/uploads/original/225/2256286/2516155-fifa14.jpg

メッシ比較
maxresddadaw
https://i.ytimg.com/vi/Ic-qKksStsI/maxresdefault.jpg
メッシは毎作固有フェイス作り直してるので顔が違うが・・・両方なで肩。


私的には、FIFA15から16の時の、グラフィックの進化が凄いように感じた。
しかしこの15のベイル・・・偶然悪いとこが映ってると思うが・・・。
FIFA15は、選手によって妙にウエストが細くて「ワンピース」のキャラっぽいのがね・・・


<FIFA17の現時点での印象。>

FIFA13からFIFA14で新エンジンに移行して約3年。
FIFA17から再び新エンジン「Frostbite」に移行します。

とは言っても私的には、FIFAはエンジン変更で大幅に変わるという印象はありません。
微調整や最適化した新エンジンという印象です・・・今回はどうなるのでしょうか?

ちなみにウイイレは、2013までは、徐々に進化していき2014で大きく変わりました。
でもそれは2013まで変わらなすぎだったからとも言える・・・
その点FIFAは、着実に進化している印象です。

FIFAは13のころからグラフィックはリアルだったし、ゲーム性というかリアルサッカーを追及しているので、
プレイした感じは、そう大きく変わりません。何故なら現実のサッカーに則して作っているから。
極端な話、サッカーの戦術が戦前と1974年くらい違えば大きく変わるでしょうが。
FIFAの試合面は現実同様徐々に変化(シーンの反映)している印象。

fesffeaw
私オフ専なんでFIFAは、毎作買い替えなくていいやというスタンス。
FIFA13からFIFA15やってキャリアとか大して変わってなくてガッカリした。
一番嬉しい進化が、処理速度の向上っていうあんまりゲーム性と関係ないとこだったり・・・
まあそこがFIFAのいい所なんですがね。

ウイイレは、作品ごとに試合面が違うのとは対照的です。
(2015と2016は似てるけどGKとファールがなぁ・・それで違う印象になってしまった)
ここはサッカーシュミレーションとサッカーゲームの作りの違いを感じます。

FIFA17は、カスタマイズ性を重視していると聞いたので
いよいよPS4 FIFA14からザックリ切り捨てられたカスタマイズ性(エディット)なりクリエイトセンター的なものが、
戻ってくるのかな~とエディット好きは気になる所。もしウイイレみたいにエディット出来たら
偽顔だらけのJリーグ選手の顔のエディットをしまくれるのか?とか妄想中。
今のところ発売日に買うかも候補に入っている。
(戦術のカスタマイズ性だったりの可能性もあるなぁ・・・)

何にせよ6月12日のE3の楽しみが一つ増えました。


スポンサードリンク