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インスチューテント(みたいな名前の組織)に味方しクリアした。

途中マンネリ感が、あったものの総じて楽しくプレイ出来た。
満足度は、満点。ボリュームも満点。よくこんなゲーム作ったなぁ~と驚愕する。

この凄まじく素晴らしいゲームの重箱の隅をつつく。


<序盤の誘導に難あり>

オープンワールド系のゲームは、初めは、まだ見ぬ場所やイベントや人・物との出会いを楽しむ感じなのだが、
フォールアウト4(以下FO4)では、あまりそれが楽しめなかったような気がする。

ボルトを出た後の、放りっぱなし具合が強すぎるような気がした。
その割にガンガン新要素が出てくるので、冒険を楽しむよりも新しく覚えることが多すぎて、困惑した。
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例えるなら、新たな職場でいきなり、少しの説明だけで現場に放り出されたような感じ。
「仕事を見て盗め」みたいな感じ。楽しむ余地が持てなかった。(仕事とゲーム比べるのは変だが、感覚として)

それプラス、物語の筋が直ぐつかめないので、目的意識が希薄で世界に入り込みずらかった。
フォールアウト経験者でコレだから新規の人は面食らったんじゃないだろうか?
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物語の筋が見えてきたのは、私の進め方が悪かったとは思うが、インスチューテントに侵入後から楽しめた感じ。
まあ個々のサイドストーリーでも楽しめるんだけど・・・本筋が掴めない間は、釈然としなかった。

私は、自由度のあるゲームが好きだが、これはもう少しプレイヤーを誘導してやってもよかったんじゃないかなと思った。
ただ開発者のこのような設計にした理由は理解できる。FO4は周回プレイを推奨しているのではないだろうか?
それゆえに序盤から自由なのかなと。(推測)
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最初にオープンワールド系は初見が面白いと書きましたが、FO4の場合は、あまりに広大、膨大なんで慣れた後の方が、人によっては楽しいかもしれないと思った。
私自身2週目のプレイを楽しみにしている。
(次はどんなレジェンド武器が主力になるのだろうか~とか)

とにかくにも序盤で放り投げるのは、もったいないゲームである。
前作好きだけど、今作はのめり込めないという意見を散見したので。
やり込めば、やり込むほど味が出るスルメゲーな感じがした。


<理想の冒頭>

ボルト内で生活をさせて、その中で少し新要素に慣れさせるのが良かったのかもしれない。
ボルト内でクラフトを少し経験させるとかして、FO4版の「キッザニア」(子供の職業体験アミューズメント施設)的なものがあれば良かったのかも。(もちろんチュートリアルとして丸々スキップ可能にして。)
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物語は、レールロードへの誘導をもっと・・・でもそうすると捜す楽しみが無いか・・・。私は偶然見つけたんでレールロードが滅茶苦茶「秘密組織」に感じられた。扉前のパスワードは、ノーヒントで解除出来たが・・・アレはああいうものなのだろうか?
もしあの時に解けてなかったらずっーとワケワカメのままFO4をプレイするとこだった・・・。

クリアしたら物語として大満足出来た。行くあての無い困惑の人捜しを、体験できるゲーム。
そう考えると、まあ良かったのかな~とメモりながらフト思った。それが狙いだろうし。
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荒廃した世界で、子捜しに奔走する主人公のロールプレイ。
初め戸惑って当たり前だよな。・・・良く出来てるわ~。


手取り足取り親切設計おせっかいゲームが嫌いとか言っといて今更、何言ってんだ自分。
と自己の矛盾した要求をも気づかせてもらえた凄いゲームだ。


<ゲームプレイ>
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初めは難易度:ハードでプレイ。途中もう少し手ごたえが欲しくてベリーハードに変更。
能力アップ系パークは取得せず、装備系クラフトは、拾得MOD外す時以外は使用せずの縛りプレイ。
(最初は気にしないでプレイしていたので、一部パーク取得した。)
たまに一撃死もあり緊張感のあるプレイが楽しめて大満足。

最終番においては、キツくなってきたのでシリーズ初めて本格的にパワーアーマー使用する。
「強えええー」まるで戦車に載ってるようだ。たまには、こういう無双プレイも面白い。
縛り好きプレイヤーとしては、こういう救済措置の選択が、多数あって素晴らしいと思った。
遊び方の自由度や縛りによる難易度カスタマイズと、あらゆる面で自由度が高い。
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今回重用したレジェ装備は、防具は両足の落下ダメージ50%オフの二つ。
武器は、放浪武器屋が売ってる爆発サブマシンガン(スプレー何とか)とクエストで手入れたハンターショットガン(動物系ダメージUP)と終盤ゲットした敵のHPがMAX時にステルス攻撃でダメージ2倍になるスナイパーライフルを重用した。
一番使ったのが店売りの爆発サブマシンガンなのが、少し悲しい。個人的に、この武器強すぎと思うのだが・・・
もっと強いの沢山あるみたいだから・・・あまいいか。

2週目は、どんなレジェ装備と出会えるのかが、楽しみだ。
なんで、このランダムで手に入るレジェンド装備の要素も、素晴らしい。
zzzz12
*他の人の統計と比較してみたかったけど、見当たらなかった。2週目は、BOSミッションを進めるかな。


<2週目で気づいたこと>

派閥ミッションの敵対関係を知りたかったので、少し攻略サイトを見る。
序盤の小ネタで、サンクチュアリに地下倉庫があるらしい。知らんかった。クリティカルゲージにも気づかなかった。
あと嫁の顔で2周目をしているのだが、サンクチュアリ近くのガソリンスタンドのレッドロックの近くに洞窟あるの初めて知った。
(1週目は、レッドロックのパソコン見る余裕も無かったようだ。新要素を覚えることで頭が一杯だったのかな?)
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2週目は、最初にダイヤモンドシティに行ってそこを中心にプレイしようと今向かっているのだが・・・
道中で初めて見るレイダーの小屋見つけたり、高架下にいる父娘と出会ったり・・・
2週目なのに、早々に新発見多数で驚いた。
さらに、犬を売ってる人や薬の行商3人組(目の前で殺された・・)
この商人2組は、1週目では出会えなかった。出会う前に殺されていたのか・・・。
まだまだ底の見えない凄いゲームだ・・・(1週目を雑にプレイしすぎた?)

私的には、色々分かった上でプレイする2週目の方が、面白いんじゃないかなぁ~と思った。
zzzz13
あえて顔パーツ大き目で作成。そっちの方が表情分かりやすいので。
(リアルな大きさだと、こじんまりし過ぎて微妙だった。)
FO4の顔作成凄いんだが、目の形状は、あんまり変えられないなぁ・・・
似てる度:4.5 / 5 
 
 
<最高に変な死に方>


2週目のプレイ中に起きた。荒ぶる物理エンジンが見せてくれた奇跡。

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