<ウイイレ2013のML>
P4290080
色々選択肢があったなぁ・・・
P4290006
日付指定スキップがあったなぁ・・・
P4290007
2013の独自要素スパイクを、選手に装備させて能力値アップ。
これは、いらないって声が多かったですね。
ただ金の使い道が、人件費以外であるのは、面白いと思った。

2013のMLは、2012のマイナーチェンジ版といった印象。


<ウイイレ2014MLの感想>

P4290056
MLは2014から一新されました。
新しく出来る事(代表監督就任)などもある反面、出来なくなったことも増えて
従来ウイイレファンから不満の声が多くあがっていたような・・・

で、やってみての感想ですが私は、このシンプルなML好きですけどね。
(試合スキップして1シーズン回してだけでの印象ですが・・・)
このMLを元に肉付けしてパワーアップさせたのが以後のMLなんだなと思いました。
いちいち代表メンバー発表で止まるのも同じ。いらないと思うのだが・・・

2014MLの独自の特色は、選手成長の速度を任意に調整することが出来ること。
P4290055
トレーニングで全ての数値をゼロに設定すると選手は一切成長しません。
また2014では、試合に出場しても経験値が得られないため成長は、全てこのトレーニングにかかっているのです。

なので、よく「成長し過ぎ」「もう少し成長してほしい」など意見が出ますが、
このトレーニングメニューで任意に成長スピードを変えることが出来る。
(それが気になって1シーズン回した。)

これは素晴らしい。FIFAのゲームスライダーの選手成長ver
「選手成長スライダー」だ。
2015からは「パス」「シュート」「ディフェンス」などを設定するトレーニング方式になってしまい。(2016も同じ)
この「選手成長スライダー」はなくなってしまった・・・

私的には、「選手成長スライダー」+試合出場経験値+覚醒2015ver(試合で活躍すると急成長)
の成長システムなら言うことなかったんだけどなぁ・・・

P4290049
ちなみにスキップでシーズン回した結果は、一位でした。(二部スタートで)
P4290048
選手起用はCPU任せのバランスにしてたけど・・・アレ?全然バランスよく起用されてない。
あとML進めると他チームのGKがいなくなる現象があるみたいだから、他にも色々問題ありだが・・
2014は、本当色々ともったいなかった作品だ・・・。


スポンサードリンク