dadwadaw
ライセンス、グラフィック、エディットは、他でもよく見ますので略
*以下の感想は、全てCPU戦に限るものになります。あと私は下手くそです。
*このメモは、FIFAを一時休止したあと直ぐ書きましたが、ウイイレに慣れてから、また書く事あると思って寝かせてました。なんで加筆しまくってて、かなり読みづらいです。(いつもそうですが)


<サッカーとしての違い>
P4250008

比較対象は、FIFA15とウイイレ2016です。
同じサッカー競技をTVゲーム化していますが、そのプレイ感は違うモノになっています。

FIFA15は、サッカーをTVゲームでリアルに作製。
ウイイレ2016は、サッカーを元に楽しいゲームを作製。

というコンセプトの違いを感じました。

他のゲームに例えると、FIFAは戦場シミュレーションの「ARMA(OFP)」
ウイイレは戦場アクション「バトルフィールド」と言った所でしょうか。

ARMA3(Coop)

バトルフィールド4(対戦マルチ)風景

他には
フットボールマネージャー / サカつく(ウイイレタクティクス)
グランツーリスモ(フォルツァ) / ニードフォースピード・リッジレーサー
Microsoft Flight Simulato / エースコンバット


<一番の違いGK>
FIFA 15 体験版 イントロ メニューの操作_7[1]
FIFAとウイイレで一番分かりやすく違う所はGKではないでしょうか?

FIFA:激強い。ウイイレ:激弱い。


FIFAのワールドクラスの敵の攻撃は、止めづらく結構シュートまで行かれてしまいます。しかし味方のGKも激強なので、かなり止めてくれます。

FIFA: 敵の攻撃時間が長い+GK強い=いい感じの敵の得点数

ウイイレは、敵がゴール前まで行くことは、頻繁にはありません。しかしフリーでシュートを撃たれれば高い確率でゴールします。(難易度プロフェッショナルなんで難易度上げると違うかも)

ウイイレ: 敵の攻撃時間が短い+GK弱い=いい感じの敵の得点数

もし両作のGKが入れ替わったらFIFAのCPUはゴールを決めまくり、ウイイレのCPUは、ゴールをシーズン通して決めれないかも・・・ゲームバランスのとり方は、色々あって面白いですね。

私的には、キーパーはウイイレ2015が一番丁度良かったです。
FIFA15は強すぎる。ウイイレ2016は弱すぎる。

 
<難易度>

FIFA 15 キャリア メニューの操作a
*FIFA15選手キャリアのチーム操作時の成績。

人によって難易度に求めるものは、違います。
賢い敵CPUを打ち負かしたい。それっぽく戦えればよい。操作する強いチームが弱いチームに負けるのは嫌だ・・など
人ぞれぞれの「丁度いい難易度観」を持っています。

私の選択難易度。
FIFA15:ワールドクラス 
試合時間:4分 スピード:遅い
スライダー:変更無し


ゴール前の敵のDFが固く崩すのがかなり難しいです。
2010WCで優勝したスペインは、グループリーグ(GL)で守備を固めたスイスを崩せず敗れたり、
2014WCで準優勝したアルゼンチンがGLで、イランに大苦戦したりと(終了ギリで得点して勝利したけど)
の例があるように、敵の守備陣形が、整っている状態で得点しづらいのは、リアルだな~と思いました。

突破できても手強いGKが待っていますので、GKの盲点をついたシュート以外は、大半弾き返されてます。(ただ状況によってはGK正面でも入りますが・・)

難易度プロでは、ちと弱い。ワールドは、ちと難しい。
私的には、丁度いい難易度を今の所見いだせずいます。
ただFIFAにはスライダー機能がありますので細かく難易度の調整できますので、それで対応出来るかもしれません。

ウイイレ2016:以前はプロフェッショナル。今はトッププレイヤー
試合時間:5分(実際は2分半) スピード:+2

(*ウイイレはゲームスピードを変えると試合時間も変わる。)

ウイイレは、ちょうどいい感じ。今の所不満無し。
ただ試合時間が一般的な時間(普通は10分を好む)と、かけ離れてるので、参考にはならないと思います。

FIFAからウイイレに戻って直ぐは、パスの間隔やドリブル突破出来る間隔、ボール取られる間隔などの、あらゆる間隔をウイイレ仕様に戻すのに苦労した。ついFIFAの間隔でプレイしてしまい上手くプレイ出来ず戸惑ったが・・ 直ぐ慣れた。

その結果難易度をプロからトップに上げざるをえなかった。MLで☆2のチーム&TS50台で楽々連勝出来てしったためトッププレイヤーへ難易度上げた。それでも結構勝ててしまうのが・・・。
オフプレイヤー(CPU戦好き)として一番恐ろしいのは、最高難易度でも楽々勝ててしまうことだ。
どうやらFIFAをプレイしてサカゲーが上手くなってしまったようだ・・・。

ちなみに私のサカゲーのプレイの仕方は、ちょっと変わってて、
ウイイレは、スライディングが強すぎるんで封印。高確率で入るシュートが嫌いなんでコントロールカーブは、FIFA、ウイイレ共に未使用。スキルムーブは、面倒なんで、これも両作未使用。なんでまったく参考にならないかも。

難易度は、FIFA15の方が難しいと思いました。
なのでゴールを決めた時の喜びは、FIFAの方が大きいです。ただGKが強いんで似たようなゴールが多いですが(腕の問題もある)
ウイイレは、かなりポンポン入ります。GKが弱いんで色んなパターンの変なゴールなどが入って楽しいです。(撮り溜めてるんで、その内アップします)
どちらにしても自分に合う難易度があるかないか・・それは、プレイするまで分からないです。
*今は体験版があり製品版とは違うかもしれませんが、試せるんでいい時代ですね。


<いわゆるエフェクトについて>

よくサカゲーではエフェクト、エフェクト言われますが、私は鈍感なのか、よく分かりません。
しかしそれでもアレ?って思った所が、ありました・・・

◆エフェクトFIFA編

さっきまで敵のシュートをバンバンを止めてた自軍GK。
しかし自分が得点した直後の敵のシュートが高確率で入ります。
これは逆のパターンもあり、自分が失点した後の自分のシュートが、GKの正面なのに入ってくれたり。
(これは動画でも確認できます。GKこけてるとこ。)FIFAはGKが激強なんで、それゆえに目立ちました。
(*動画で一部敵のゴールシーンが入ってますが、これは私がシェア1分設定で動画撮っているのですが、その時間内に点とったり取られたりしてるっていう事です。)

あとこれはエフェクトとは違いますが、敵CPUの戦い方が、0-0 と失点後や試合終了間際では、違い過ぎる点でしょうか。
0-0 の試合展開は、エライ穏やかです。FIFA13から思ってましたが、攻守がハッキリしてるバスケっぽいなと思いました。あとペナルティーエリア付近でボール回してても敵があんまりボール取りにこない。かといって中央はガッチリ固められているので中々点は入りませんが・・・2014WCの日本vsギリシャ的な展開が多い。

で、やっとのことで点をとったら、いきなり目の色を変えて、怒涛の攻めが時間帯によっては、始まります。
点をとられて必死になるのは、自然なことなんですが、いくらなんでも落差があり過ぎだと思うのですが・・
チーム力が高いチームだとパス回しもままなりません。さっきまで君達手抜いてた?って感じるレベル。
難易度のプロとワールドクラスのバランスもそうなんですが、もう少しバランスよく出来ないんでしょうか・・

 
◆エフェクトウイイレ編

ウイイレに関しては、試合時間が短すぎるからか、あまり感じないけど、エフェクト、エフェクト言われてるんで、試合時間伸ばしたら、感じるんだろうな~と思ってます。
たまにロングパス一本⇒FWシュート⇒ゴールが、あって「あっ!」っと思いますが、ウイイレは敵の攻撃が弱めなんで、それくらいして点をとってくれないと困る面が、あるのでそれがエフェクトだとしたら、ありがたいです。全勝ほどつまらないものは無いんで。

マスターリーグに関しては、エフェクト?と感じたことがありました。
☆2の弱小チームでプレイ中でもリーグ前半戦は、結構勝ててしまい「アレレ?ウイイレ簡単すぎ!」とか思いましたが、中盤から勝ちづらくなり、勝ち負けが同数になりました。
これは2015でも感じました。初めはCPUがプレイヤーの戦術に対応してきた!?何てポジティブに考えてましたが、何回も同じこと繰り返すと、これはもしかして始めは気持ちよくプレイさせてリーグ中盤からCPU本気出してくる?
何てことをふと感じました。

ウイイレ・FIFAで共通してるエフェクトは、カップ戦序盤のPK戦でしょうか。ここで負けちゃうのは可哀想とプレイヤー側が優遇されてなぁ~と感じる。敵側CPUが勝手にPK外してくれる印象。(動画でPK戦2-0で勝利するとこあり)まあ、これはプレイヤー的には嬉しいエフェクトでしょうか?

私的には、今まで自分なりに色々エフェクトに関して調べましたが、全くないサカゲーはオフラインサカゲーとしては、ありえないかなと思ってます。
ただ、オンライン、対人戦でのエフェクトは、理解しかねますが・・・(そんな対戦しないんで理解不足ですが)

あとエフェクト嫌いならエフェクトの影響を受けづらくなるマニュアル操作でプレイするのもいいかもしれません。


<サッカーゲームに何を求めるか>
12049199_1516390175339620_2738190395485354689_n
FIFA16をプレイして思う、サッカーゲームの在り方
http://retore.wp.xdomain.jp/archives/20151008143658
上のサイトからの引用です。そうコレコレと思わずうなずきました。*FIFA16のものですが・・
FIFA16はめちゃくちゃリアルな展開といえると思う。ここまでCPUと何度かやったが、得点の決まり方は放り込んでみたらうまくCFが押しこんだり、ダイブっぽい転びによるPKだったり、適当に蹴ってみたミドルだったりする。そして、スコアレスドローの試合のほうが多かった。 ~中略

  なるほど、リアルになってめでたしめでたし、とはならない。コレはゲームなのである。そもそも、スコアレスドローだらけの試合のサッカーゲームが面白いゲームと言える…のか?

 これは「サッカーゲームをどう捉えるか」ということと関連すると思う。リアルさを重視したい人はシミュレーションとして、ゴールを決める爽快さを重視したい人は『ゲーム』として、それぞれ捉えているのだろう。この問題は今後サッカーゲームが発売され続ける中で常に問われ続ける問題なのではなかろうか。そして、それは大学受験の倍率の年ごとの振れ幅のように行ったり来たりするような気がしてならない。
ここから私見ですがFIFAは、リアルで面白いんですが、非常に疲れます。
それはスポーツゲームとして非常に真っ当で、ギリギリの駆け引きを10分間に渡り集中してプレイして疲れは少なからず感じるのは自然な事です。アクションゲームていうかシミュレーションゲーム的な疲れを感じました。(まあ今やFIFAはサッカーシミュレーションゲームか・・)

それと久しぶりにウイイレをプレイして思ったけど、FIFAに比べて中盤の争いが少ないなぁと感じた。(CPU戦)

私は、そこまでリアル重視ではなく、どちらかというと楽しい気分を持続させて、気軽に楽しみたいのでウイイレの方が合ってるのかな~と。ただ同じゲームをずっとプレイしてると飽きることもあるからFIFAも並行してプレイしていこうと思う。


◆サカゲーユーザーも色々いて、求めるサカゲーは十人十色です。

・ただ単に面白いゲームだからプレイ。「サッカー詳しくないけど、面白いらしい」
(この層は、ほぼ絶滅。SFCの時は結構いたけど・・)
・日本代表戦を見たからプレイ。「日本でWC優勝させる」
(ほぼウイイレ。WCだけでサカゲー買ってた層は、今はスマホゲーだろうし。かなり少数に)
・欧州クラブ所属日本人選手のハイライトを見て。「香川!本田!岡崎!」
(一番多い層かな。ここが日本での売上を左右している感じかな)
・スカパーなど契約して海外サッカーをよく生中継観戦。「リアルだと~」
(この層の多くはFIFAかな)

<その他少数>

・リアルサッカーをしてる人&サッカー選手「家でもサッカー」
(どっちが多いんだろ・・?)
・Jリーグ好き。「Jリーグ収録ゲームがない・・」
(FIFA17にJリーグ収録で多くがFIFAに?)
・監督シミュレーション好き。「自分では操作出来ないけど、サカゲー好き」
(ほぼウイイレ。FIFAはキャリアでCPU vs CPU観戦不可。)
・エディット好き。「無いなら作ろっ」★私
(多くはウイイレ。クラシック選手好きなども)
・PC版ユーザー「どのエディットデーター使おうかな~」
(エディット好きの極み。いわゆる神データーが多数存在。FIFAもPC版だとエディット可能に。)
・パートナーの影響。「彼氏がしてるから・・」
(別れたら辞める。まれにガチ好きになることも・・)

軽快なウイイレは野菜。重厚なFIFAは肉。肉を食べすぎると胃にもたれる。野菜ばかりだと、たまに肉を食べたくなる。
みたいな感じでプレーしてます(終)

FIFA 15 体験版 キックオフ メニューの操作_1[1]
比較は終わりだ








dadwadaw
好きなサカゲーに早く戻りなさい!








FIFA 15 体験版 キックオフ メニューの操作_12[1]
「リアルじゃなきゃクソ!」「ゲームくらい爽快にやらせろよ~」









dadwadaw
目がメガ痛えー(サカゲーのやり過ぎ)





<ダメメモ>*まったく為にならないメモ

<操作レスポンスの違い>

FIFAは、選手の状況をシュミレートした後にパスやシュートをします。(DFに寄せられてたりするとパスが遅れて出る)
なので長いと2秒後にパスしたりします。なので、早とちりしてパス先の選手を動かす操作したら、まだパスしてなくてパスがよからぬ方向へ・・・慣れれば大丈夫ですが。早いレスポンスを求める人には、厳しいかもしれません。
グランドセフトオート4(GTA4)ぽいなと思いました。

ウイイレは、FIFAほどではありませんが、少しタイムラグを感じます。2014からFIFAの要素を取り入れた感じがありました。2013までは、押したらすぐ反応してました。私は今のが好きです。
GTA4のレスポンスを改善したGTA5ぽいなと思いました。

ウイイレ2013までのレスポンスのいいサカゲーを求めてる人にとっては、両作ともに辛いでしょうね。よく久しぶりサカゲー再開した方が「ぬるぬると動いてやりずらい」との意見を見ます。慣れれば両作とも味があって面白いと思うのですが・・

*FIFAスピード遅い。ウイイレスピード+2でプレイしてたから比較にならないと気づいた・・・


<いわゆるエフェクトについて>

*妄想感想
FIFAで選手の動きが今日は重いなぁなどを、感じることはありますが、あれは「芝の状態」を再現していたのかなと想像しました。(検索しましたが、その様なことを指摘している方はいませんでしたので私の妄想だと思います)よくTVで日本代表戦がアウェーで行われる場合「芝の状態が~」 とよく指摘されシュートパスが通らないからロングパスをなんたら・・と言われるのを思い出した。
なんで普通に攻めて崩せないときは、それにならってサイドからのクロスを多目にしてました。まあリアルっちゃーリアル。

最近FIFAの日本代表と香港代表が戦って3分け2敗で日本が敗れたのですが、日本代表の1人が「ピッチが荒らい」と発言したみたいで、この要素あるのか?と一瞬思った。(そういう意味じゃなくてエフェクトを指す言葉らしいが・・)


<あとがき>
Winning Eleven 2016_20160412134404
比較というか、ほとんどFIFA15の気に入らなかった点を、書き連ねただけの愚痴メモでした。
FIFAは、なんか勝ち負けにナーバスになってしまう。ウイイレはいい意味も悪い意味も、そんな気にならないけど。
FIFA15プレイ中の私の心境
ゴール入れるの難しいなコネコネ・・⇒ ゴールやった!快感!⇒ 敵さん直ぐゴール⇒「 ・・・・」 ⇒ やっとこさ逆転ゴール!⇒ 敵の凄い猛攻。中々ボール取れない。敵の寄せ早えぇ⇒ 何とか勝つ。ふう・・・⇒ 凄く疲れる。引き分けだったらもっと疲れる。⇒ 繰り返す。⇒ イライラしてくる⇒ もうやめたウイイレの方がいい!⇒しばらくしたらFIFAやりたくなる⇒ 以後繰り返し・・・
FIFA凄く良く出来てて楽しいんだけど、イライラが凄いんだよね。「いつまでCPUボールキープするんじゃ!」って殴りたくじゃなくて、コントローラーぶん投げたくなる。ペペの気持ちが少し分かった。その辺もリアルサッカーぽくてFIFAは、本当凄い。
ウイイレ2016プレイ中の私の心境
選手完成⇒ 次は、こいつを作ろう・・⇒ ふう。キリねえなぁ・・サカゲーなのに全然サッカーしてない⇒ サッカーする⇒ リアルサッカーで若手選手が大活躍⇒ おお~能力値上げないと。顔モブだな・・作るか⇒ ん?あいつの能力値高過ぎるな。下げよ⇒ サッカーする⇒ TVCMで有名人見て・・この顔・・ウイイレで作れる?⇒ まあいい感じに出来たな⇒ 他のメンバーも作ろう⇒ ああ!もうこんな時間だ!何してるんだ自分!こんな有名人よりサッカー選手を作っとけば~⇒ 以後繰り返し・・・
*注意*普通のウイイレプレイヤーは、こんな風には遊びません。

スポンサードリンク