FIFA 15 キャリア メニューの操作_2
ウイイレ2017で、エディットデーター共有を出来るかもしれないと思うと、ウイイレ2016のエディットをする気が減少している。
次作が気になってエディットしなくなるのは恒例行事だ。
んで、ふと顔作りたくなってFIFA15でカズを作る。


FIFA 15 選手を編集 メニューの操作
FIFAの顔作機能はウイイレ程こったものじゃないんで微妙な出来。
実況名は、「キング」があったんでそれを選択。

チームはサントスから成り上がろうとしたものの、FIFA15はブラジルリーグが無いのでX。
なんでジェノアに設定。

しかしセリエAのジェノアでは、スタメンどころか、ベンチにも入れなさそうなのでレンタルを志願。

FIFA 15 キャリア メニューの操作_6
するとロクデールというチームからオファーが。ロクデール?聞いたことないな・・・
何故かBE A PROでは、他チーム情報見れないので、??のまま移籍。

ロクデールは、イングランドのクラブでチャンピョンシップ1(英3部)所属のチーム。

ちなみにカズの能力値はこんな感じに設定。厳しめ査定です。

FIFA 15 キャリア メニューの操作_5

スタメンを争うことになるライバル選手は・・・
FIFA 15 キャリア メニューの操作_4
ほぼ無し。このチームなら試合に出られまくる。
ここで成長して、いつかセリエAに返り咲くぞ!


FIFA 15 キャリア メニューの操作_10
チーム力はこんな感じ。英三部はこんな感じか・・・Jリーグ発足当初のチームよりは強いかな?
スクショ撮影時期が滅茶苦茶なんでカズの総合値が所々違うのスイマセン。

カズを活躍させて強化するために難易度はセミプロでプレイ。

FIFA 15 キャリア メニューの操作
おう!?選手モードでもチーム全員を操作できるんだ・・・
オフ・ザ・ボールの動きを考えて操作選手固定でプレイするのもいが・・・
やっぱボール持ってる選手を動かしたいのでチーム操作でプレイ。(せっかち)

この選手モードでチーム全員操作ってウイイレでは無かったような・・・
選手編成、トレードを一切考える必要ないんで試合に集中できていいモードだ。

FIFA 15 キャリア メニューの操作_3
う~ん楽勝過ぎるな・・・9.7という異次元の採点になってしまった。難易度はプロに上げよう・・・
それにしてもFIFAの採点システムは、多様性があって良い。
点数、アシストが全てのウイイレと違ってちゃんと内容を評価できている。


FIFA 15 キャリア メニューの操作_1
偶然にもスポンサーにキングなる会社が、これが本当のキングカズだ!

FIFA 15 キャリア メニューの操作_16
FIFAでは、ウイイレに昔あったカレンダーでこの日までスキップ(シミュ)がある。
ただFIFAのキャリアは15年で終了なんで、やりすぎると直ぐ終わっちゃう・・・
ウイイレにこそあってほしい機能なんだが・・・


FIFA 15 キャリア メニューの操作_12
シーズン初めは、中々点を決められずに、スタメン落ちすることもありましたが、段々慣れてきてコンスタントに点がとれるように。

FIFA 15 キャリア メニューの操作_11a
総合値も当初の62から+4アップ。活躍すればするほど成長。ただちょっと成長しすぎだな・・・
(ジェノアと表示されているが、レンタル選手はレンタル元チーム表示となる。)
少し気になったのが、フォーム(コンディション)の効果で、絶好調だと目に見えて動きが違う。
ウイイレは、能力値上がってるんだ~と思うものの、そんな違いは分からない。
FIFAは、ウイイレ的に言うとチームスピリット(TS)的な調整を感じた。
ちょっと極端過ぎるのでは?と思った。(よく言われるキレキレの動きの再現?)


FIFA 15 キャリア メニューの操作_11
能力値。歳が歳なんで身体能力よりテクニックが上がるのだろうか?それともプレイの仕方?

FIFA 15 キャリア メニューの操作_13
チームの成績は、こんな感じ。選手モードなんでカズが未出場の場合は、強制的にシミュレートとなる。
バランスのいい成績ですね・・・(悲)


FIFA 15 キャリア メニューの操作_9
試合の内容はこんな感じ。とにかく点が入らないんですよね・・・難しい。敵の守備を崩せません。

そうこうしてるうちにカップ戦を勝ち進み・・・
なんとあの有名チームのマンチェスターCと対戦することに、おお~これは燃える!!
三部チーム 対 プレミア上位チーム


ちなみに上の動画は、2回ロードし直した3試合目。

一試合目は・・・

FIFA 15 キャリア メニューの操作_15
ボコボコにされました。
ずーと3部チームを相手に戦ってたんで、対応できませんでした。
さすがに選手能力値の違いを感じました。
ただ、こういうシチュエーションは、めったにないんで勝ちたいなと思いロードして再試合。
2戦目も1-0で敗れました。
3戦目は・・・「キング」と呼ばれるカズの勇姿を動画でご覧ください。


FIFA 15 キャリア メニューの操作_18
これで満足してしまい。とりあえずBE A PRO カズ編終了~

スポンサードリンク