dwdad
年々複雑増大化するウイイレのエディット基礎知識。
歴戦の猛者にとっては、当たり前の事でも新規ユーザーにとっては??でしょう。
データパック適応でエディットデーター(オプションファイル)が滅茶苦茶にならないために、ウイイレ予備知識を改めて記してみました。

<データーパック適応でデーター滅茶苦茶になる要因>

偽名代表チームの偽名選手をクラブ所属の実名選手と代表選出で入れ替えている。

↑の①で未所属となった偽名選手を他の選手に作り替えて他のチームに加えている。

これはウイイレの公式サイトFAQにも記されていますが
■データパックを適用すると下のエディット内容が取り消され初期状態に戻ります
・出場チーム編成
・代表選出
・移籍
http://www.konami.jp/we/2016/online/faq/item.php5?id=97&title=2016&platform=ps4&region=jp&lang=ja
①と②を行うとDP適応で、偽名元代表選手が元の代表枠に戻り、国籍など変えている場合は、代表選手なので国籍はディフォに戻る。

これが原因で滅茶苦茶になった~は、自業自得なんでご注意を。
まあ新規の人は分かりようがありませんが・・・これを機にご理解を・・・。

*:あとデーターパックはとは、関係ないですが、日本の代表選出でJリーグ所属の選手を代表選出すると(例えばガンバ所属の宇佐美とか)マスターリーグで宇佐美がダブります。代表の宇佐美とガンバの宇佐美で。ご注意を
初期でACL、コパ・リベルタ&スメダ所属チームの選手をエディットで代表選出するとマスターリーグでダブる。
詳細:マスターリーグのダブリ選手の原因 その1 その2 その3 その4


<絶対安全なのはエディット選手枠のみ?>

一番安全なエディット枠は、エディット選手登録160人枠
ここは長いウイイレの歴史上バグやDP適応においても影響を受けることの無かった(私の知ってる限り)絶対的安全圏だろう。多くの人がDP適応時に登録外となって消えてしまう選手の避難場所として使っている。

<架空リーグのエディットはDP適応しても安全ですか?>


その次は、DPで移籍などない各大陸別の架空リーグのチームなのだが・・・

ウイイレ2016DP1.0適応時に一悶着ありまして・・・
「架空リーグ選手をエディットし作製した新規選手の顔がデフォルト顔に戻った、国籍が変わった」などの報告が多数。
公式でもそれを認め謝罪したのでした。詳細→【お詫び】DP1.0適用時に選手の容姿が上書きされる件について

んな、ことがあったんでDP3.0でもそういうことがあったのかなと思いましたが・・・
コメントからの情報で、色々勉強させてもらい、何となくエディットデーター滅茶苦茶動画の本質が理解できてきた。

この動画では・・・(*この動画は期間限定らしく後日消されるようです。)
非ライセンスのチームをDP適応の度に初期化される(選手登録の事だと思う)
非ライセンスと言っても架空選手とリアル選手の偽名選手の二種類ありますが、
動画見ると架空リーグ内の架空チームの架空選手をエディットしてるように見える。
移籍の内容が初期状態に戻るのはコナミのFAQどうりなのだが・・・
■データパックを適用すると下のエディット内容が取り消され初期状態に戻ります
・出場チーム編成
・代表選出
・移籍
http://www.konami.jp/we/2016/online/faq/item.php5?id=97&title=2016&platform=ps4&region=jp&lang=ja
架空リーグチームの選手登録位置までも初期状態になってしまうとは、まったく考えていなかった。
これはエディット的には大問題だ。これだとエディットが、かなりやりづらい。
今更ながらコメントで言われていることの意味と問題がようやく理解できてきました。

架空リーグ枠は、どう考えてもコナミからのブンデス、Jリーグなどの未収録リーグを作る枠を設けたよ~ 的な枠なのに・・・DP適応で所属選手位置が初期状態に戻されるだと・・・これは罠ですか!?

これを回避するには、これまたコメントから教えてもらいましたが
自分は毎作ブンデスリーガをエディットするのですが、テーゼルファーゲンや、アルムヒェンドルフ(架空リーグのチーム)に最初から入っている23人のデータからいじってます。あと代表の選手のベースコピーのみ。
DP更新するたびにいじった選手を消えないようにしている策です…
今回で3回目のDPもなんとか更新して選手たちはなんとか生き延びています(笑)
ということで現状のDPで架空リーグチームを守るには・・・移籍で選手を動かさない。追加もしない(してもDP適応で戻っちゃう)移籍させるにしても初期登録位置を変えないように、ベースコピーを用いて選手を入れ替えると・・・

さらに動画では国籍がおかしくなったとの報告もあり・・・原因が①②の理由ならいいけど、どうもそうじゃなさそう??う~んよく分からない。

架空リーグは早急にDP未適応にしてほしいものですね
(これもコメントからです・・・)
引用コメント元は のコメント欄からです。皆様いつも色々情報ありがとうございます!
エディットの喜びと地獄 DP3=(Edit)Data Panic 3


<最終手段は・・・>

エディットデーターを守る最強の手段は、DPを入れないことです。
ただしオンライン出来ない&追加チームや固有フェイスなども導入できないので、問題ありあり。
これを実行してるのは私くらいかな・・・

あと大切なエディットデーターは、こまめにバックアップをとっておきましょう。DP適応前は特に
オプションファイル共有のないPS4版で自分のエディットデーターを守れるのは、自分自身だけ

最後に役に立つようでたたないコナミのDP適応におけるエディットデータのFAQ
質問
新しいデータパックを適用すると、それまでエディットした内容はもとに戻ってしまいますか

答え
[2015/11/26 更新]
データパックの影響はエディット内の項目ごとに挙動が異なります。
また、「DP1.0」と「DP2.0以降」のデータパック適用で挙動が異なりますので、下記をご参考ください。
※選手のエディット内容を除き、非ライセンスからライセンスに更新される場合は、下記の限りではありません。

<DP1.0適用時>
■データパックを適用する際にアップデート「する」か「しない」かを選択できます
・代表選出
・移籍

■データパックを適用するとエディット内容が取り消され初期状態に戻ります
・出場チーム編成
・選手 ※[登録ポジション][プレー可能ポジション][容姿]

■エディットしていない項目にのみアップデートが適用され、エディットした項目は保持されます
・チーム
・スタジアム
・大会
・選手 ※[登録ポジション][プレー可能ポジション][容姿]以外

<DP2.0以降の適用時>
■データパックを適用するとエディット内容が取り消され初期状態に戻ります
・出場チーム編成
・代表選出
・移籍
 
■エディットしていない項目にのみアップデートが適用され、エディットした項目は保持されます
・選手
・チーム
・スタジアム
・大会
http://www.konami.jp/we/2016/online/faq/item.php5?id=97&title=2016&platform=ps4&region=jp&lang=ja

<オマケ>

ウイイレ公式FAQ見てたら、こんなん載ってました。
質問
新しいPS4にセーブデータを移行した際、画像データが移行出来ませんでした

答え
「画像データインポート」で取りこんだ画像はダウンロードデータとして扱われるため、
セーブデータの移行では画像を移行することが出来ません。
新しいPS4からゲームを起動し、改めてEDITモードより「画像データインポート」を行ってください。
http://www.konami.jp/we/2016/online/faq/item.php5?id=118&title=2016&platform=ps4&region=jp&lang=ja
Kit画像データーとかってウイイレに入るわけじゃないんですね~。だから別アカウントの別エディットデーターでも画像データーが共用だったんだぁ。PS4ぶっ壊れたらKitなど入れ直しになるんでPS4は大切に扱いましょう~

エディットの仕組みは、DP含めると複雑過ぎだな・・・新規ユーザーがここ見たらエディットする気無くしそうだ。

スポンサードリンク