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公式サイト http://www.ubisoft.co.jp/primal/top.html
<ニュース>
『Far Cry Primal』のサバイバル・モードが4月12日に無料配信へ

『Far Cry Primal』のサバイバル・モードは、一度死ぬとそこでゲームオーバーとなるPermadeathオプションが追加される他、時間経過で疲労が蓄積していくスタミナ・ゲージを追加。睡眠を取って回復しないと死んでしまうシステムとなっている。

更に、ミニマップがデフォルトでオフになるため、より慎重に周囲に気を配る必要がある。ファスト・トラベルも、スタミナと食料を消費するようになるため、乱用できないように変更されている。人間や動物の数も減っているので、狩りをする機会が減少している。

主人公Takkar自身も弱体化しており、フクロウを使った遠隔攻撃はできず、寒さにも弱くなり、弾薬の作成にも数秒を要するようになっている。一方で、ハンター・ビジョンは強化されている。
全文はこちら→http://www.choke-point.com/?p=20071
ああ~私がこうであったら良かったのに的な要素だ。これは素直に嬉しい。
やっぱこの時代のキモは、食料と空腹だろう。一度死ぬとゲームオーバーオプション(DayZ)は、緊張感凄いだろうな。
実況とかで寝ないでチャレンジする人現れそう。私は使わないと思うが・・・
なお4月7日発売の日本語版でも4月12日にサバイバルモード配信くるのだろうか??

<作品性を尊重し日本語吹き替えはなし>

本作の日本語版では、中央ヨーロッパで使われたという設定を基にケンタッキー大学の助教授と専門家チームを借りて作り上げた、Ubisoftオリジナルの「古代語」をそのまま使用しているため、字幕のみが翻訳された形となるとのこと。

本作は国内でPC/PS4/Xbox One向けに4月7日に発売予定。価格は、PS4/Xbox Oneパッケージ版が8,400円(税別)、PC/PS4/Xbox Oneダウンロード版が7,500円(税別)です。
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/17/64491.html
↑引用URLに、これに関しての開発者インタビューあり

 
<概要>

オープンワールドの石器時代

獰猛な猛獣が闊歩する中を棍棒や手槍一つで生き抜く。
過酷この上ない石器時代のサバイバルが待っている。
オープンワールドで描かれたオロスの地で
様々なミッションに挑んだり、狩猟や抗争を生き延びろ。
この地をどうやって拓き、生き抜くのかは
プレイヤーの自由に委ねられている。
http://www.ubisoft.co.jp/primal/game_info.html
この開発会社はチャレンジャーだ。1は海に囲まれた南国の島々(開発は別会社)。2で荒野と森林のアフリカ、3は2の不評からか原点回避の南国。4で山岳地帯のチベット。
そして今回は、石器時代。今まで以上に凄いチャレンジャーだ。
ただ基本のシステムはさほど変わっていないようなので、戸惑うことなくその新たな舞台(オープンワールド)を楽しめるだろう。
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/371660/ss_80e2245daaa7180e4c84f4399285af8a4e3a2137.600x338.jpg?t=1456518946
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/371660/ss_80e2245daaa7180e4c84f4399285af8a4e3a2137.600x338.jpg?t=1456518946
*ただチベットの時も思ったけど、石器時代て人気あるのかなぁ?
ただユーザーを新たな世界へ誘おうとする積極的な姿勢は素晴らしい!


<マルチプレーやCoopは無し>
人気シリーズ最新作「Far Cry Primal」ですが、新たにUbisoftがCo-opモードの有無について言及し、本作がCo-opやマルチプレイヤーを搭載しないシングルプレイヤー専用の作品であることを明らかにしました。

これは、本作が“Co-opのないシングルプレイヤー専用タイトルか”と確認を求めるファンの質問にUbisoftのJason Paradise氏が答え明言したもので、その認識通りだと語った氏は、本作が最良のFar Cry経験を作り上げることにフォーカスしていると説明。
http://doope.jp/2016/0150165.html
 
<ゲーム内容>

『Far Cry Primal』:原始時代を生き抜くためのヒント
4月にリリースされる『Far Cry』シリーズ最新作で成功を収めるためのヒントを開発側が紹介する。

詳細は→ http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331775880305/far-cry-primal-survival-interview
*:以下記事内容の簡易まとめ

・野生動物を服従させろ!・野生動物を利用しろ!
・野生動物を乗りこなせ!(仲間)

・レアな野生動物を探せ!(素材)

・夜は火を灯せ!(火を怖がる動物がいる)

・弓矢のスキルを磨け!・こん棒を振り回せ!
・様々な武器を使いこなせ!(武器)

・フクロウを飛ばせ!(偵察)

http://www.comboinfinito.com.br/principal/wp-content/uploads/2016/02/far-cry-primal-analise.jpg
http://www.comboinfinito.com.br/principal/wp-content/uploads/2016/02/far-cry-primal-analise.jpg

・敵を追跡しろ!(ステルス)

・かがり火を燃やせ!(電波塔や拠点)

・レシピを利用しろ!(回復・能力ブースト)

・ハンタービジョンで見逃すな!(足跡やアイテムのマーキング)

・特殊な仲間を救え!(新スキル獲得・武器セット入手)


前作とあまり変わりない感じでしょうか?所々違うモノもありますが(双眼鏡 フクロウ)

私が勝手に妄想していたことなのだが、「食料」ってないんだ「フォールアウト・ニューベガス」であったような、空腹度みたいなものを期待していたのだが・・・。人間も動物も食うか食われるかの世界。それは単に食の為に・・・。
と妄想していたんで・・・超個人的にガックリきた。「獲ったどー」じゃないけど、そんなのを期待してた。(素材の収獲での「獲ったどー」はあるけどね。)
 サバイバルモードで実現した?


<日本版の残酷描写の規制内容>

私としては許容範囲かな・・・オブジェの死体が消えてるのは萎えるが。動画のは食人ぽくて X なのか?

<海外レビュー得点一覧>

9.5/10 CGMagazine
9.0/10 Gaming Nexus
8.5/10 Playstation Universe
8.5/10 God is a Geek
4.0/5.0 Hardcore Gamer
8.0/10 GameSpot
80/100 GamingTrend
4.0/5.0 Attack of the Fanboy
4.0/5.0 Game Rant
4.0/5.0 Digital Spy
4.0/5.0 Game Revolution
7.9/10 IGN
7.7/10 Lazygamer
7.5/10 PlayStation LifeStyle
73/100 GamesBeat
7.0/10 TheSixthAxis
7.0/10 Video Gamer
7.0/10 Push Square
7.0/10 Destructoid
7.0/10 EGM
3.5/5.0 DarkStation
6.0/10 Shacknews
3.0/5.0 Games Radar+
http://www.choke-point.com/?p=19842
これまでもオープンワールドで描かれる魅力的な舞台を作品ごとに移し替えてきた『Far Cry』シリーズですが、『Far Cry 4』のネパールを経たシリーズ最新作のフィールドはまさかの石器時代。文字通りプリミティブな戦闘、そして猛獣たちを操るユニークなシステムは、本作の醍醐味と言える仕上がりとなったようです。

ハイクオリティーな世界観を巡る高評価の一方で目立ったのは、「武器の制限」や「シナリオの薄さ」、そして「敵との戦闘」。システム面においては若干の不評が目立ち、バリエーション豊かな戦闘も一部レビューでは「反復的」「敵が無個性」ともコメントされていました。
http://www.gamespark.jp/article/2016/02/23/63928.html
 
<私の購入可能性は99%>


1を除いて(別開発なので)、このシリーズの基本は2でほぼ完成していた思います。
それ以降は、完成度の精度を上げていった。何で私としては3からマンネリ感はありましたが、完成度の高さから遊べてしまうのが素晴らしい所。基本の操作感や敵AIがしっかりしているから遊べてしまいます。

4も、3以上にマンネリ感がありましたが、舞台を大きく変えていたこともあり、楽しく遊べました。
今回はそのマンネリ打破のため大きく舞台と、さらに時代までも変えたのではないでしょうか?(単に開発の好みかも)

購入はいつか買うだろうなと・・・今は「ウイイレ2016」と「フォールアウト4」をプレイ中で余裕が無いです。
余裕ない時に名作「ウィッチャー3」を台無しにした記憶も新しいので作品に敬意をはらい。(一番の敬意は発売日買いだが・・)しっかりと腰を据えてプレイできる環境になったら買おうかなと。
http://static.independent.co.uk/s3fs-public/styles/story_medium/public/thumbnails/image/2016/01/26/16/FCP_02_Gatherer_Screenshots_PREVIEW_PR_160126_6pm_CET_1453716678.jpg
http://static.independent.co.uk/s3fs-public/styles/story_medium/public/thumbnails/image/2016/01/26/16/FCP_02_Gatherer_Screenshots_PREVIEW_PR_160126_6pm_CET_1453716678.jpg
*ここの開発者は、本当に原住民が好きですねぇ。


<今作はマップエディター無し?>
捜してみましたが情報がない・・・ないのだろうか。これはエディタ好きにはかなり痛い。4で色んなユーザーシングルMAPを楽しめたのに・・・かなり残念だ。・・・今作では人間いっぱい vs 動物いっぱいとか出来ないのかぁ・・・ハァ


<店舗別特典>

[重要]*店舗別特典が付属するのはPS4版のみ
ファークライ プライマル
■Amazon.co.jp
<フクロウパック>

    雷雲フクロウのスキン
    祈祷師ティンサイのミッション「ビーストビジョン」をクリア後にフクロウに適用されます。
    ウィンジャの狩人ペイント
    ウィンジャの狩人ペイントがキャラクターに適用されます。
    採集者の力
    ミッション「ウィンジャ捜索」完了後、スタッシュに資材が追加されます。

ファークライ プライマル
■ヨドバシカメラ ※「ヨドバシカメラ」TVゲーム取扱店で入手可能です。
■上新電機
<サーベルタイガーパック>

    フレイムファングサーベルタイガーのスキン
    オロスのサーベルタイガーの一部がフレイムファングサーベルタイガーに変わります。
    狩人の力
    ミッション「ウィンジャ捜索」完了後、スタッシュに動物の皮が追加されます。

ファークライ プライマル
■ビックカメラ ※「ビックカメラ」TVゲーム取扱店で入手可能です。
■ソフマップ ※「ソフマップ」TVゲーム取扱店で入手可能です。
<マンモスパック>

    アッシュバックマンモスのスキン
    オロスのマンモスの一部がアッシュバックマンモスに変わります。
    職人の力
    採集者サイラのミッション「深い傷」をクリア後、食料メニューに新しいレシピが追加されます。

http://www.4gamer.net/games/320/G032041/20160218052/

コメント

コメント一覧

    • 1. はる
    • 2016年03月19日 05:22
    • なんだろねー
      システム的に変わらないんならやることは拠点開放でしょ
      同じこと繰り返しなら買うまでもないかな前作やったし時代設定的に武器の種類も少なそうw

      ちょっと不安あるけどスターオーシャン買うし来月はダイイングライト完全版買うから貯金だなw
    • 2. kuma16
    • 2016年03月19日 09:07
    • そうなんですよね。
      なんでか、この開発チームが作る、このシリーズは繰り返し感が強いですよね。
      海外レビューの中にもそういう感想がありましたし。
      基礎部分がさほど変わっていない大規模なコスプレゲー(舞台、人物、物語・・)でしょうか。
      GTAもシリーズでやってることは同じですけど、プレイ感はそれぞれで全然違いますからね。

      調べてて驚いたのは、今作は次世代機PS4・X1のみの発売になるのですが、ゲームエンジンはファークライ3から変わってないんですね。ゲームエンジンだけで似てる似てないは、判断できませんが・・・
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