FIFA15
2014年のEA収支からFIFA15のダウンロード販売数を推理する。
成長を続けるデジタル市場。EAの売上に占める割合も年々大きくなっていますが、2015年3月期の通期売上高は22億3000万ドルと、遂に20億ドルを突破。総売上の51.6%を占めるにまで拡大し、パッケージ販売を逆転。~中略~
デジタルコンテンツのタイプ別では、追加コンテンツが9億2500万ドルと最も大きく、次いでモバイルが5億2400万ドル、本編が4億1900万ドル、サブスクリプションその他が3億6200万ドルでした。タイプ別では全項目が前年度超えを達成。ドル箱となった『UT』を筆頭に、フルゲームやモバイル分野でも順調に数字を伸ばしています。
http//t011.org/company/96005.html
◆デジタルコンテンツ本編売上 ÷ パッケージ販売売上 x 100 = ダウンロード版販売割合
4億1900万 ÷ 20億8900万 x 100 = 20.05744...

◆パッケージ版販売本数 x ダウンロード版販売割合 = 総売り上げ本数
1692万 x 1.20 =  2030万4000

*:このやり方が、大雑把不正確なのは十分理解してます・・・。

マインクラフトはダウンロード含めて3千万本突破したって聞いたけどFIFAも二千万越え・・してたらスゴイ。
ファミコンのスーパーマリオブラザーズは、通算4千万本みたいです。
シリーズもの単年単品で2千万本だとしたら・・・というか1千6百万でも十分化け物ですが。
さらにUTで儲けてる・・・追加コンテンツ売上 9億2500万ドルの内、どれ位がUTなんでしょうね。凄すぎる。

EAの売上高45億1500万ドル、純利益は8億7500万ドル。1ドル100円として・・・

EAは、4515億円、営業利益??、純利益875億円。
コナミは、売上高2182億円、営業利益145億円、純利益95億円。

コナミは今やゲーム屋さんじゃないんで、比較しても仕方ないですが・・・ライセンスはこれじゃ無理だよなぁ・・・
EAがダウンロード版の売上ハッキリさせないのはライセンス料の高騰を防ぐため?
大っぴらに儲けてるの積極的に言いふらすのは詐欺師だけか。

ソニー:売上高??、営業利益??、純損失1260億円
任天堂:売上高5498億円、営業利益248億円、純利益418億円
バンナム:売上高5654億円、営業利益563億円、純利益375億円
セガサミ:売上高3549億円、営業利益176億円、純損失112億円
カプコン:売上高643億円、営業利益106億、純利益66億円
コーエー:売上高378億円、営業利益97億円、純利益94億円
スクエニ:売上高1679億円、営業利益169億円、純利益98億円
日ファル:売上高25億円、売上高25億円、純利益7.7億円
ガンホー:売上高1731億円、営業利益943億円、純利益??
ネクソン:売上高1729億円、営業利益455億円、純利益294億円
コロプラ:売上高538億円,営業利益236億円、当期純利益130億円
ミクシィ:売上高1129億円、営業利益523億円、純利益330億円
http//news.nicovideo.jp/watch/nw1744114

関連:[売上数] ダウンロード販売の割合を調べる。色々判明

スポンサードリンク