このツイートを見てふと思った。
私の場合は、「俺はウイイレファンでは無い。FIFAファンでも無い。エディットファンだ。」
になるんだろうなと

<私と野球ゲームの歴史>

[FC]ファミスタ
のどれか

弟と対戦するも、弟の制球眼がいいのか、私が下手なのか打たれまくる。
力の差があり過ぎてそんなやらなかった。野球好きと言う訳でもなかったので
CUP戦はやったことあるかなレベル。

[N64]実況パワフルプロ野球2000

パワプロと出会ったのはSFCのころ。喋ってる凄いという印象。ゲーム部分は難しく感じた。
弟と対戦するも二人共全然打てなくて、楽しめなかった。すぐ売ったかと

時は経ち、99年頃のダイエーから野球に興味を持ちだして試合を見るようになる。
N64の最初に出たパワプロを買い楽しむ。楽しんでいたのは、サクセスモードとCPU自動リーグ戦。
成績やドラフトとかFA移籍とかノートに書いて架空リーグプレイを楽しんでいた。
操作プレイは、あんまりやらなかった。1試合が長すぎて途中で飽きる。
11230657_1482288225416482_589775056141652168_n

さらに楽しめるようになったのはプロアクションリプレイを使った選手作成が出来るようになってから。
サクセスで選手作るのは面倒だった。自由選手作成ト+CPU自動リーグ戦をしまくった。
ただ今思うと色々と不便だったなぁ。プロアクションリプレイのコード入力とかN64の貧弱な記録システム。
データパックだったっけな?あれ8個以上持ってたなぁ・・・
11800549_1482288025416502_4971501184228995957_n


[PC]ベストプレープロ野球00

最初の出会いはGBA版。おおーこんなに簡単に選手を作れるのか+リーグ戦が楽。
これはまさに私の為に、作られたゲームじゃないかとハマりそうになるもハマらず他のゲームしてた。
何のゲームしてたっけな・・・??

時は経ち、PCで「ハーフライフ」のMODプレイを楽しんでいる時に、ふとベスプレのことを思いだし
「ベスプレ00」を購入。成績がプリントできてイチイチノートに書かなくていい!これは凄いとシーズン回しまくる。
その後「オペレーションフラッシュポイント(OFP)」に出会ってしまいやらなくなる。
11800134_1482288125416492_5177267521203828876_n
P8040033[1]
P8040032[1]

数年前、ソフマップで5千円位で買ったこのソフトにプレミアがついていることを知り3万円くらいで売却した。
お金も儲けた素晴らしいゲームだった。


[PS2] MVPベースボール2005

野球雑誌を、ある程度購入していて昔の野球にも大分詳しくなり、そんな時に出会った野球ゲーム。このころは、まだサッカー雑誌は購入していなかった。

パワプロ、ベスプレの時に作ったのは架空選手だった。詳しくなったので、過去現在の実在野球選手が作りたくなる。メジャー傘下の2A、1A(三軍、四軍)に王、長嶋やレジェンドMLBプレーヤーなどを数人作って、CPUシーズン回して活躍具合を楽しんでみたりした。

ただ、それほどハマらなかった。ウイイレ10を体験後だったので、それに比べればエディットの自由度は低かった。収録実在選手はエディット出来ない。(なのでエディット出来るのは架空の三軍、四軍選手)

ゲームシステム、MLBのルールを覚える前に止めちゃったなぁ。良く出来たゲームだったけど、買った頃は、もうPS3が発売してたしアクション洋ゲー全盛期だったんで、そっち優先に・・・


[PS3] MLB Show 13

リサイクルショップで格安で売っていたので、試しに購入。ゲームはサカゲーのFIFAの野球版といった所か?テレビ中継のゲーム化をリアルに再現できていて驚いた。
エディットは、忘れたけど、MVP2005に近かったかな。完全にはエディット出来ない仕様。MVPと違って顔や容姿は、作り込めたような・・・
カーブとストレートだけの金田正一とか作って投げっぱなしモード(投球練習)でプホルスとずーと対決したりしてなぁ。
結局、直ぐ売っちゃったけど

MVP、Showにハマらなかったのは、そのシステムの複雑さもあるかも。MLBの移籍、故障者ルールに詳しくないのも大きかったと思う。

理想はパワプロにウイイレみたいなエディットがあって、MLBや韓国、台湾リーグや国代表が入ったもの(偽名でよい)が発売したら嬉しいんだが・・・



[PS2]パワメジャ2009 が エディット付きと知って買ったけど、思ってたのと違って「選手のカードを手に入れていない場合ルックスと特殊能力の変更は不可。何だそりゃ!?」+年齢は、エディット不可。で即売りしたのが、最後に買った野球ゲーム。 野球にハマってる時なら選手のカード集めただろうけど・・・ウイイレのエディットの影響が、大きすぎてダルく感じてやらなかった・・・それにいまさらPS2というのもあった。
作品は出会い方で、評価もやる気も変わってくる。

というわけで、野球好きならではの動画を作りました。


海外版のパワプロはエディットあるみたいですね~。海外版PS2買ってまでのやる気力はありませんが・・・

イチローそっくり。①か、シリーズ化期待♪

清原が逮捕かぁ・・・ハァ

スポンサードリンク