sawdda
検証や感想で、残したくなった書き込みを引用メモ。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1445990926/
270: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/30(金) 17:27:56.48 ID:RmmOe9gA.net
今更だが攻撃が中央とサイドの両極端2択なのが嫌だな。自由にフォーメーション配置出来る意味がないな。

289: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/30(金) 20:39:50.25 ID:ZdKODq1h.net
>>270
「ポジション重視」じゃなくて「流動的」に
すればスタミナの減りは早いけど空いてるところに後方から走りこんで
サイドや中央にこだわらない柔軟な攻撃見せてくれる

328: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 12:06:00.26 ID:nxTE7de9.net
なんかCOMのレギュラーメンバー設定おかしくないか?
バイエルンのLWGが総合68のやつだしレアルも総合低いのがレギュラーだし

361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 18:41:11.78 ID:0tZZpWfL.net
>>328
総合値無視してそこがメインポジションの選手器用しやすくなってるからフォーメーションエディットしたわ

330: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 12:35:32.72 ID:dcWVmeAl.net
総合65以上でダブり45人居たわ
南米クラブの移籍処理してるやつ頼むから真面目に仕事してくれ

339: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 14:13:12.39 ID:KLT/aciI.net
やっぱGKはST関係してるな。総合80でML新規でTS60くらいからスタートしたが正面もはじきもさないでゴールに吸い込まれるわ。
今TS80くらまで上がったが90前後ないとましな動きしてくれないわ

340: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 14:20:05.67 ID:0AyDUvZM.net
TSが無いモードのAIってMLでのTSどの程度に相当するんだろう

362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 18:55:55.74 ID:KLT/aciI.net
>>340
体感的にはTS99って感じだったな

381: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 20:54:34.36 ID:DE44nHH/.net
COMチームが

総合値80台でCF適性もAだけど本職STの選手
より
総合値60台の本職CFの選手
を優先して出すようになったせいで
どこのチームもおかしなことになってて萎える

382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 20:55:34.65 ID:DE44nHH/.net
CFとかSTとかは例で上げただけで全ポジションでそういう現象が起こってる

386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/31(土) 21:13:00.39 ID:dcWVmeAl.net
>>382
エディットで各チームのゲームプラン見てみたけど、もうこの時点でおかしくないか?
移籍させてゲームプランの基本的なとこぐちゃぐちゃにしたんじゃないだろうか

431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/01(日) 14:16:51.13 ID:m03ZIn5o.net
実移籍で獲得してきたジェラードすっと使ってたら実況でスタメンで40試合以上起用されてて信頼されているみたいな事言われてたw

ほんと試合見てたら実況豊富で楽しいな
たまにニヤッとしてしまうw

455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/01(日) 17:55:34.67 ID:q5DhHgtX.net
スパスタですら手ぬるいと思ってた層にはダービー嬉しいと思うけどな
エモーショナル+闘将の効果で調子upだとしたら普通の上がり具合だと思う
細かく難易度が設定してあるんだから、強い相手の存在に文句言うのは辞めてほしいわ
全然理不尽とは思わないし、ギリギリで勝てる熱い試合に喜んでた自分はこの機能気に入ってるのに、こんな批判多くて次作無くなったら嫌だから書くけど
まぁMLでエモーショナルシステムONOFF切替が何故できないのかとは毎回思うけど

467: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/01(日) 19:12:07.63 ID:W/yEumkQ.net
>>455
俺も普段より手強くなるという点ではダービーは面白いと思う
ただ成長という要素が楽しみの一つでもあるモードでひたすらスライディングで削られまくって怪我で成長妨げられるのもどうもなぁ

461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/01(日) 18:26:16.99 ID:q5DhHgtX.net
実際のダービーとか強豪と戦うときの緊張感、ホームアウェーの有利不利をエモーショナルシステムに加味してきたことは俺は大賛成だけど、それ自体が嫌な人も居るだろうな
やっぱONOFF切替は必要だろうよ

あとその度合いの問題か
プレイヤーは勝てれば丁度良いと言うだろうし、負ければ強過ぎると言うだろうから
実際調節は難しいだろうけど、その点に関しては難易度変えれば何とかなるだるって算段だったんだろう

でもなら最初からその難易度を作れと言う人も居るし、強豪よりもダービーの方が強く感じてそれに違和感を覚える人もいる…
パスアシストレベルみたいな調節できる項目が要るな

つか個人的にはこういう要素を取り入れた一作目なんだから大目に見て上げればいいのにと思う

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/01(日) 18:49:33.20 ID:q6dSZOu/.net
つまり、色々な機能のオンオフを付けて欲しい。
これかな?

464: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/01(日) 19:00:33.27 ID:2W2HvSp8.net
取り敢えず新要素はオン・オフ付けとくってのはいい考えだな,作る側からしたら面倒くさいんだろうけど

552: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/02(月) 21:49:18.96 ID:HJkfjN9Y.net
ダービーだが、プロフェッショナルでやってる限りはそこそこ勝てるし、怪我も少ない。
スパスタのダービーだと全然違うのだろうな。

554: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/02(月) 21:59:32.26 ID:23WSdwxa.net
アプデ前のMLデータみたら起用が普通だわ
登録ポジション優先で使われることはない
なんでいじったのかほんとわからん

559: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/02(月) 22:17:28.96 ID:L5HT6Gr3.net
エディットの未所属にはアルダトゥランいるのにML内にはアルダトゥランの存在すらいないのは何故なんだ

565: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/02(月) 23:28:25.47 ID:vQ8nb78Q.net
>>559
ムンタリとかも同じだから先に移動必要だよ
多分代表に偽名がいるやつはそう
代表の偽物ダブりはMLに出てこないけど、アプデでその処理を本物にもしたっぽい

661: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:08:36.13 ID:j+BrdCKz.net
あだ名は何種類あるんだろうか
今まで確認できたのだと

天使の顔
フィールドの天使
ザ・ドクター
サムライ
モンスター
軍曹
アイスマン
哲学者
王子様
マラソンマン
全てを備える選手
風小僧
マエストロ

この13種類は確認したんだけど、他にどんなのありますか?
それとディフェンダーに全然あだ名つかないんだけど、コツがあったら教えて下さい。

663: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:11:51.10 ID:S+4CW8Vb.net
>>661
野人と中盤のダイナモってのもあるな

664: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:13:16.63 ID:PPaqwKzz.net
シューティングスター
闘犬
七つの肺を持つ男

665: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:14:03.08 ID:PPaqwKzz.net
道化師

もあるな

666: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:14:04.35 ID:12kZ/8Se.net
鉄の壁
塔を守りし物

667: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:15:00.56 ID:uf9Qr7OO.net
小型飛行機

668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:15:35.40 ID:Q4qnepr+.net
崇高なる防波堤
ピクシー
ブレイン
メトロノーム
アーティスト
コンダクター
ミスター・インテリジェンス
老練な守備隊長
モンスター
道化師
魔法使い
戦士
超頭脳

669: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:34:49.95 ID:yWwHyS6d.net
燃える闘魂
荒鷲
黒い魔術師
鉄人
神様

671: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 22:42:44.18 ID:0rJe3iZW.net
鉄人
神の子
貴公子
もありますよ

675: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 23:16:45.49 ID:Zaq4bKcY.net
MLではまだ未確認だけど
ビカムでは『ゴールの詩人』っていうイミフなニックネームつけられた

686: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/04(水) 00:02:33.03 ID:/uydn+Ty.net
>>675
ルベン・ソサでググりな。

688: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/04(水) 00:46:37.09 ID:9odbGa6G.net
>>686
おお、サンクス!
知らなかったー、他のもググってみるわ

678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 23:39:44.10 ID:AXMIyV+w.net
実際のニックネームが多いよね
風小僧はロベカルだしアイスマンはベルカンプだし貴公子はファルカンだし東洋のコンピューターは奥寺だし
個人的にはデニス・ローの「金髪の悪魔」を収録して欲しかった

679: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 23:43:10.04 ID:0jEGCpbU.net
転生前に付いたニックネームって転生後も引き津具っぽいよね
やだなぁーこれ

681: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 23:50:28.05 ID:AXMIyV+w.net
転生後も引き継がれるのか
哲学者ムンタリとかだったらやだなw

684: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/03(火) 23:57:22.18 ID:0jEGCpbU.net
>>681
クリロナが全てを兼ね備えた~のニックネームで転生後、結構早い段階でまた全てを兼ね備えた~のニックネームだったってだけだけど
なんか同じになるのかなって
違った人とかもいるのかな

695: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/04(水) 09:07:41.91 ID:qTbb1yZn.net
エディットしたキャラの名前ロベルト バッジョにして
イタリア出身で背番号10、STにしたら、あだ名が
イタリアの至宝ってなってますよ
めっちゃ嬉しいんだけどw

696: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/04(水) 09:37:23.67 ID:H31NRr9O.net
潰し屋ってのがうちにはいるぞ。

697: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/04(水) 09:41:39.77 ID:JR7OCUT4.net
あと出てないニックネームだと将軍もある
うちのメッシが将軍付けられたw
神の子が良かったな・・・

749: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/05(木) 13:47:53.55 ID:VjmE9ho9.net
引退した選手の転生先、オプションでつけて欲しいな
チームの顔みたいになってるやつは初期チームに100%転生させたい

753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/05(木) 17:36:14.36 ID:BHkL/NsF.net
>>749
サカつくはそうなってたな 
現役選手は開始時の所属チームで転生

826: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/06(金) 08:43:22.05 ID:yo/j9jZf.net
レジェンドになった時の試合前の解説カッコよすぎやな

838: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/06(金) 17:48:55.21 ID:CHL/fVVg.net
>>826
どうやったらレジェンドに出来るん?
タイトルとかが影響してんのかな

839: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/06(金) 18:06:45.56 ID:kzeEb5Mj.net
>>838
トッティがなったんだけど…
なんでなったのか…わからん!w
17歳で獲得してきて今30歳レジェンドになる前はスーパースターがついてた

バロンドールにも何回も選ばれてるけど条件なのかどうかなんてわからんしなぁ

ほんとなにか条件あるのかな?
クリロナはムードメーカーになってるしw

下部組織ついてたのがレンタル移籍したらスーパースターになってたいうのもあったな

855: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/07(土) 03:02:58.85 ID:r+rsYITf.net
>>839
トッティ110逝った?
今25歳で106ディフェンスを上げるのみの状態なんだけど

858: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/07(土) 05:49:20.24 ID:QR1NhyZU.net
>>855
最初は育成目当てのロール持ちいなかったから103でストップですねー
今は32だけど30ぐらいからゆる~く落ちていってる感じ

866: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/07(土) 13:16:39.36 ID:pXshogKl.net
>>858
なんと30まで下がらん感じですか?
40まで第一線で活躍できるレジェンドになりそうですな
現実でもそうだがw

832: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/06(金) 14:49:35.02 ID:B9HYPzsB.net
WSD見てたらクライフ肺がんなのか…

837: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/06(金) 17:14:10.27 ID:mB0fILhp.net
>>832
それよりゲルトミュラーの認知症進行度のヤバさに引いた
70なのにもうほぼ感情がなくなるって・・

869: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/07(土) 14:55:55.11 ID:vP458WTv.net
なんで監督モードの時だけリプレイの速度が通常再生なんだろうな
操作のほうもスロー再生じゃなくてあれにしてほしい

907: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/08(日) 11:06:35.18 ID:cmHp2l39.net
下部組織の質がガタ落ちしてるけど、
もしかしてアプデで調整入った?

908: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/08(日) 11:40:59.71 ID:EdhjFsNY.net
二年目の冬でも?

年数が進めばそんなもんだよ

2年目の冬から転生でしばらくはいいの来るけど
その選手が引退するまでは20年ぐらいあるんだから進めば進むほど聞いたことない選手ばっかになるのは必然

911: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/08(日) 12:09:26.68 ID:BS5QoqcY.net
そりゃある程度の年までやってる選手は名選手が多いからな。最初のうちは豪華になるわな。

955: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/09(月) 16:53:54.24 ID:kzJrem2N.net
成長期を抜けてピークになった途端 総合値が1ずつ下がり出すんだが・・
スタメンで試合に出してるのに

970: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/09(月) 23:10:30.34 ID:AEomo1dZ.net
>>955
曲線の傾きやポジションにもよるけど
評価点やトレーニング効果が高くないとなかなか維持できないよ

975: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/10(火) 01:06:36.54 ID:Ei/mU3qv.net
不毛な実験でわかったことメモ。

英2部でフィールドプレーヤーのほとんどをGKに。CBをGKにしてひたすらスキップ。
5年回したがプレー可能ポジは増えず。あまりにもプレー場所が違いすぎるかと
右SH持ちを右SBでやってみたがこちらも変化なし。
GKやってるCBはGK能力上がらず。

フィールドプレーヤーやってるGKは得点アシストなし。
全てGKやってるCBと右SBの得点。本職フィールドプレーヤーが優先されるらしい。
スタメン、ベンチ全員GKにしてやってみると、DF・GKやってる面子が全ての得点に絡む。
MFから前のポジにいるGKは得点できない仕様なのだろうか。
全能力99GK作って再チャレンジしてみるかな。

ちなみに3,4年周期でプレーヤーに有利なエフェクトが掛かる模様。
総合値全員40~50、TS30以下でもリーグ3位・9位があった。
それ以外は最下位~ビリ3あたりが定位置だったのに。

あと引退で登録選手が16人を割ると、勝手に下部組織から補充される。

950: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/09(月) 15:50:40.38 ID:WSNqzCxD.net
 戦術プラン変更したら ポジションがズレるんけど?(汗)

まったく適正ない選手がCBに成ったりとかない?

960: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/09(月) 19:04:53.72 ID:3I3co+Sx.net
分かりやすい例で言うと
プラン1とプラン2で左右のウイングの位置を入れ換えようとする場合1度片方のウイングをどかして逆のウイングをそこに置かないとダメ。
直で入れ換えると単に選手が入れ替わって元のプランの方でも選手が入れ替わってしまう。

これを知らないでいじると最後にいじったプラン以外が変な事になる。

965: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/09(月) 21:58:26.15 ID:e8duJG0A.net
ポジションとかがおかしくなるのは自分でフォーメーションいじってるとなるよね

433の中盤CMF2枚のDMF1枚なのをCMFの1枚をOMFにする場合はCMFのところにそのままOMFの選手置いてもCMFのままなので適性値が下がるので最初にCMFの所に関係ないポジションの選手を置く

それでポジション移動させてCMFをSTの位置まで移動させてSTにする(別にSTじゃなくてもいいからと移動させてCMFから別のポジション表記にする)

それからそこにOMFの選手と入れ替えて元のCMFの位置まで持っていくと自然にOMFに変わる

自分はこんなやり方でフォーメーションいじって可変フォーメーションにしても選手の配置がおかしくなったりするのはなくなった

980: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/10(火) 03:41:16.19 ID:HXB89Ohh.net
上で言われてる可変フォメでポジションズレるのは2015でもそうだったからバグとかじゃなく仕様だよ
ポジションエディット(長押し)でそれぞれの位置に手動で配置すればいいんだけど選手同士で入れ替えるとキックオフ時、攻・守時のどれかしらがまたズレる

985: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/10(火) 09:36:29.42 ID:WfCAwGOf.net
どうも107が最高くさいな
カーブヘディング以外99なのに上がらんぞ
カーブヘディングどうやって上げるの?
トッティカーブ89って弱くね?
ディフェンスとか99なのになんでやねん

991: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/10(火) 13:29:56.77 ID:6O1BNAD7.net
これTS相当大事だね 49TSで試合してたら6-3とボコられたけど、62で挑んだら2-0だったわ それにしてもボールカットした後のコントロールが難しいな

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