顔を安倍首相にしたので、町の代表者としての町立て直しが絵になる。
まず町を作成する上でやったことは・・・
「解体業」
倒壊した木々をかたずける。解体して材料ゲットだ。
倒れた街頭も解体。ものによって手に入る材料が違う。
ほぼ全壊している家全部を解体。多くの材料を得た。
木も解体できるけど、これはとっておこう。
倒れた柵も解体せずに、立て直した。
廃材などで汚くなった川・・・。緑色ラインはクリエイトできる範囲。
取り除き美しい川に。材料も大量に得た。さて次は・・・
「建設・設営」
*:屋根に上がれるように家の脇に階段を設置。
まずは、住人の要望により人数分のベットを作成。その次に水と食料を配置。
水は汲み上げ機を置けばいいので、簡単。
食料は、スイカ、カボチャ、ニンジン、トウモロコシなどを持っていると土の上に植えることが出来る。
これらは、生活の基本なので、住人の満足度に影響する。
パワー(電力)は、電力を必要とするオブジェを動作させるのに必要となる。住人の満足度に影響しているのかは、不明??住人からパワー系の要望は今のとこ来ないので・・・ただパラメーターには載っているので関係はしてそう。
パワージェネレーター(発電機)をコネクター&スイッチとワイヤーで繋げて
電力の通じる範囲を広げたりできる。ワイヤーが他のオブジェや地形に接触しないようにしないといけない。
この配線を考えるのは、パズルゲーム的な面白さがある。
多くの電化製品がワイヤーと繋がっていなくてもコネクター&スイッチの近くであれば電力が通じる。(謎技術)
その範囲は、TVを設置するとき分かりやすい。画面が映ってる範囲が通電範囲。(あと電灯とかもいいかも)
ただ中にはワイヤーで直接繋げないと電力が通らないモノもある。
「防衛設備」
サンクチュアリ入り口の橋にタロットx7つ設置。+炎のトラップを設置しようとしたが、この装置直接ワイヤーで電力を送らないと機能しないのだが、位置を決める際にワイヤーの着け外しを繰り返していたら、壊れたらしく修理の材料を請求された。結構レアな材料を請求されたのと、罠っていうわりに炎出っぱなしだし・・・電力ON・OFFで切り替えろってか?何か面倒なんでで破棄した。
防衛カテゴリーの見晴らし台などに、住人に命ずることにより警備につけれる。
「人事」
ワークショップメニューを展開させている時に、住人にカーソル合わせることで、上のような警備や農業に就けたり、所属の町を変更(移動)させたり、ワークショップ物資の町間(拠点間)の共有ができる。
「キャラバンの来訪」
今の所来るのは、このカーラさんのみ。今後増えたりするのかな~
ものを作る時に、材料が足りない時に、R1ボタンを押すことによって、足りない材料マークをつけることが出来る。これが地味に便利で買い物の時のいい目印になる。わが町は、銅やオイルが不足がちです。
「敵の襲撃」
まだ全然進んでいないので、何とも言えないが一度だけ経験。動画の冒頭で襲撃見れます。後々、強力な襲撃とかあるのかなぁ・・・
いつものサンクチュアリのステタース
!??いきなり大きな数字の変化!何事?襲撃を受けた??
ただの表示のバグでした。
一番大きい町ダイヤモンドシティーを視察する安倍首相。
いつかこれくらい立派な町が作れればいいなぁ~
<感想>
お金の使い道や不要なアイテムが無くなったのは、素晴らしい。
ただ、今の所この町作り(村作り、農場作り)は、作って満足のクリエイト魂を満たすための要素なのかなぁ~といった印象。分かってしまえば簡単ですが、面倒くさい所もあるので、クリエイトに興味が無ければ手を出さない方がいいかもね。私にとっては最高に素晴らしい新要素です。今後が楽しみ♪
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