オープンワールド大好き。ステルス大好き。な私の大好物「フォールアウト」(3以降)待望の新作の初感想。
12369022_1533618216950149_4442746408665488721_n

ここから散文調に、思いついたまま書きます。難易度はハードです。

・[良] 操作性が、FPS、TPSアクションゲームのようになり凄く操作がしやすくなった。&楽しい。前作まではVATSを用いらなければ苦しかったが、今回は使用しなくても戦える。というか今の所、敵、味方確認の時しか使ってない。もちろん前作同様アクション苦手ならVATS使用で生き抜こう。

・[悪] 武器が劣化しなくなった。単純に残念。

1390716_1533616950283609_7817273711999617646_n

・[良] グラフィックが綺麗。PS4になりかなり綺麗になった。廃墟までも美しい。ただ・・・↓↓

12368970_1533618306950140_7366393713590281678_n

・[普] 人体グラフィックが、普通。グラフィックが酷評されたのは、ここだろうな・・・。確かに綺麗とは言い難い人体だ。MGS5と真逆。あっちは人体は素晴らしいだけど、背景がそれほどではなかった。(不満は無い。)
ただ、綺麗になって処理落ちするんなら、綺麗にならなくてもいいと思ってるんで、今のままで十分です。町の中での戦闘で処理落ちしたし

12294824_1533618010283503_8609774073542878449_n

・[良] グロが無規制。知らなかったんで人間が、バラバラ、脳味噌グチャ、目玉吹っ飛びで驚いた。個人的には規制してもいいレベルだと思うが・・・どうやってレーディング通過したんだろう?グロ嫌いには残念な情ほ・・・そういう人はFOやらんか。

・[普] 「FOベガス」にあった、空腹要素が無くなった。雰囲気を出す要素としては、あれは大変面白かったけど。自分的は、途中で面倒になってしまった。いっぱいトカゲ?カエル?の焼肉ストックしたなぁ~。今作は、ストックするアイテム山森だから・・・。ただ要望は多いから残しくれた方が嬉しかったが・・・

12390913_1533617953616842_4143477294947678578_n

・[良] 武器、防具、薬品、料理、パワーアーマー改造作成できる。

12391837_1533618146950156_24356862480171254_n

・[良] ロード中に綺麗なモデリングを見れる。そういえば人体モデルも出てきたけど綺麗だったな・・・。あっもしかして顔が微妙なだけなのか?

・[普] 相変わらずスティムパックが有用すぎる。しかも重さゼロ。ただ直ぐ回復しないので・・・今後印象変わるかも。複数のグールに囲まれたら死ねる。(回復する前にフルボッコ死)

12346575_1533618150283489_5518698257283053699_n

・[良] ゴキがリアル。人体は微妙だけど動物、生物はリアルな感じ。

・[良] 放射能の影響は、最大HPの減少になった。ダークソウルみたいだ。前のは、重篤になる前に、直しちゃうかし、こっちの方が目に見えて分かるし分かりやすいしでいいかも。

・[良] 放射能雨?放射能風?などの自然災害が起こる。屋内に入らないと被爆する。 

aaa3
・[悪] 初心者に優しくない。最初の街?ダイヤモンドシティが、少し遠いような。なんで商人とも会えない。それと初めから町作成(クラフト)要素が、出てきちゃうのが混乱させてると思う。町の見本見る前に、自分で街を作れってか?昔のベセスダゲーみたいだ。まあ顔作成から、その気はあったけど・・・

最初からそういう要素が解放されてるのは、私としては嬉しいけど(少し戸惑ったけど・・)新規とか暴れたい。探索したい人には、辛いだろうなと。なので海外ユーザーレビューが低かった原因が分かった。
クラフト要素が、悪いんじゃなくて見せ方の順番が悪かったのかなと(推測でモノ言ってます。不正確)

12362904_1533617966950174_4338557573659831708_o

・[普] 町作成の説明が、少なくて分かりずらい。ただ理解できたとき嬉しい。説明不足だからおこるファンタジー。こうかな?こうかな?と試行錯誤させる楽しみをユーザーに委ねてるのかな?と思ってきた。この逆が「ウィッチャー3」で素晴らく遊びやすかったものの、遊ばされてる感を感じてしまっていたので・・・
「面白い世界を作った。さあ遊べ。」的な投げっぱなし姿勢が、昔の洋ゲー感が懐かしく楽しく思えた。
いい事ではないが。

・[良] 変わらず面白い。これが一番重要♪ 私は神ゲー認定しました。

12374748_1533617303616907_4525418393208704297_o

・[良] 家作成アイテムに、猫の絵画が複数ある。

スポンサードリンク