フォールアウト3&NVの顔作成機のは、変更箇所が少なく、あまり顔のバリエーションは多いとは言えませんでした。
それはオブリビオンの顔作成機能が、複雑すぎた反省もありそうしていたのかもしれません。
スカイリムもFO3方式の顔作成機能になっていました。確かに多様な顔は作れませんが、作りやすさは抜群でした。
また、顔作成に興味のない人も、楽しく顔作りが出来るような良い顔作成機能だなと思いました。
顔作成マニアとしては、物足りなさはありましたが、商売として仕方ないよなと思っていました。

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で「フォールアウト4」の顔作成機能ですが・・・
オブリビオン時代に戻ったくらい、イヤそれ以上の凄まじいカスタマイズ性です。
鼻やアゴの向きを変えられたり、耳たぶの大きさとか、鼻だけででも10か所位の変更位置がありました。

なので、始めは中々上手く作れませんでした。
女性は作る顔にもよるとは、思いますが、まあ作りやすかったですが、
男の方が、エライ作り辛かったです。何でだろ?
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*顔のパーツの番号が大きいほどシワが増える。
いちよ、目全体、鼻全体などザックリ簡単にカスタマイズ出来るやり方もありますが、
分かりやすいとはいえないインターフェイス。顔作成好きには、いいですが、その辺少し心配になりました。

まだ、そんな数をこなしてないんで、何とも言えませんが、顔作成好きには中々歯ごたえのある面白い顔作成機能だと思いました。また物語を進めると恒例の整形や床屋もでてきます。

ただ、ウイイレやってて思うんのは、作った顔を何個か保存できる機能があったら良かったんですが・・・
結構作るの大変 + ウイイレみたいに顔レシピを残せる仕様じゃないんで、そう頻繁に顔作成できないのが悲しい所・・・。
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*ステック操作で鼻の向きが曲がってしまい。整えてるのに苦戦してる画。
現実で整形崩れの顔を、再建するのが、いかに難しいかを実感。
どこがおかしい事になってるか分からなくなっちゃう。
一つ調整すると、他も調整する羽目になって大変なんことに
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あっあと体型もいじれるよ~「やせ形、筋肉質、太め」で調整。
顔程凝ったことは出来ませんが、体イジれるゲームが稀だから嬉しい♪。

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