https://livedoor.blogimg.jp/tom_my/imgs/d/0/d00250f8.gif

http://xn--rssu31gj1g.jp/cnt_font/tenshou_mincho_font.png

信長の野望の能力値MAxは200である。能力値バーの青と赤で成長の度合いが分かる。
上の信長は、まだ成長途中。この成長システムが導入された訳は、信長は元服して直ぐに全盛期の能力の信長なのはリアルではないのでは?
というとこから、この天翔記の成長システムは作られていた気がする。

なので元服したばかりの信長は弱い。(普通の武将に比べれば初期値は高い)教育や実戦経験を重ね成長したうえで、あの有名な信長になるのだ。
なので運が悪いと、弱いまま戦場で捕まり、打ち首になる恐れもある。信長と言えども、始めは鍛えられた無名武将より劣る。

また、武将それぞれにMAX値が設定されているので、それ以上には成長しない。

cfcfd
で、ウイイレですが、今作は成長が早いような気がしてきました。
さらに取得経験値アップするチームロール持ちが複数チームにいると・・・さらに覚醒して試合に大活躍しようものなら別人のように・・・ う~ん。

ただ、信長の野望 天翔記的に考えると、これはそれと同じで若いうちの活躍を抑制させるためにあるシステムなのかなと思った。
ウイイレが成長のMAX値が設定されているか不明だが、初期能力ドリブル60代の選手が90台になることはあるのだろうか?無いとすれば、成長の伸びしろの範囲が限られていることになる。

能力値80代の選手が90代になる可能性と比較すると能力値70代60,50と伸びしろが下がっていく・・・
90代は、天才選手で初めから能力値が高い。それ故に年俸も高い。有望なのだ。

MLの能力値をノーマル時の能力値と比べる時はマイナス10すれば本来の能力が見えてくるかも
ただ、それだと90代の選手は、確実に強くなるが、伸びしろがさほど無い・・・でも、成長を待つ時間が少ない・・・

いっそのこと天翔記のように能力値の最大値をプラス100にしたらどうなるのだろうか?(成長の無い信長の野望の能力値MAXは100)
能力値格差が、凄い事になるだろうなぁ。それは良い事なのだろうか?年長者と若年者の差もすごくなるだろうなぁ。
でも、一度やってみたいなぁ・・・面白そう。

本題の成長早すぎに関しては、戦国武将の成長に比べたら、サッカー選手はいきなり活躍出来たりする急成長もあり、あんまり緩やかだと逆に非現実的になってしまう。それを再現したのが「覚醒」なのだが、今作の試合経験値増加もあり成長スピードが凄まじい。2015では覚醒しても試合に出さなければ成長しなかったが、今作は試合に出さなくても成長する。

2chに張られてた鍛えられたクラウチさん。

↓↓一年後


別の方の極まったクラウチさん

2012ほど能力値真っ赤っ赤だらけには、ならないもののなんだかなぁ。
ただ、ここまでするには、チームロール持ちを揃えて育成環境を構築し、さらにエコヒイキでの試合出場しまくったが上での姿・・・だよね?やったことないのでわからないが。

信長の野望 天翔記と比較して少しは、許せるようになったのでした。

そういえば、成長OFFの要望がよくあがりますが、それは成長無し信長がいい!ってことかな。そう考えるとやっぱりあった方がいいよなぁと思った。天翔記の成長システムがダルい言う人いたしなぁ。


<信長の野望 天翔記の顔エディット>
http://blog-imgs-54.fc2.com/i/y/o/iyoutm2/201402142004333c4.jpg
http://blog-imgs-54.fc2.com/i/y/o/iyoutm2/201402142004333c4.jpg

単純な顔エディット?いえいえコレは簡易バージョンで ↓↓ が、フルエディット式です。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010712/nobu05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010712/nobu05.jpg
スプライトエディット。ドット絵です。誰でも作れる~♪

スポンサードリンク