「ウィッチャー3」をクリアしないまま売却しました。素晴らしい作品なのだが、私には合わなかった。
以下、散文調で意味を成してない部分があることを予めご了承ください。(いつもだが・・・)


それぞれのオープンワールド


オープンワールドといっても最近は色々なオープンワールドがある。
私の好きなオープンワールドは、「GTA5」や「スカイリム」「フォールアウト3」などである。

今作が、それらとは違うことは購入前から知っていた。大きかったのは「ドラゴンエイジ インクイジション」をそれなりに楽しめたことが大きかった。

私は、「GTA5」や「スカイリム」「フォールアウト3」以外のオープンワールドも楽しめそうだと思ってしまった。
12247025_1522779321367372_3859485168900920984_n

PS4で初めてプレイしたRPG「DAインクイジション」の影響

「DAインクイジション」は、今思えば、ゲーム自体を純粋に楽しんでいなかった。新型ハード補正が、かかっていたために楽しめていた部分が大きかった。

PS4の綺麗な画面に見とれてプレイしていた。
もちろん、画質だけではゲームはプレイできないので、「DAインクイジション」はある程度の面白さがあったからこそ続けてプレイできた。でも あくまでも ”ある程度” の面白さ。
12227580_1522779008034070_5471662591679029139_n


RPGとは

その点で考えると「ウィッチャー3」は、まさに純RPGだ。ウィッチャーという役割で課題をこなしながらストーリを追うRPG。

その点は「スカイリム」「フォールアウト3」も同じなのだが、私はそれより横道それての冒険が好きだった。
役割、ストーリーより、用意された世界(オープンワールド)で遊ぶのが楽しかった。

「ウィッチャー3」は、冒険しているというより、させられている感の方が大きかった。
オープンワールドが多種多様なように、RPGもそれぞれ個性が異なっている。
12241290_1522780428033928_5404765698364924380_n


「L.A.ノワール」との比較

「LAノワール」の批判をふと思い出した。LAノワールのオープンワールドは、雰囲気作りのためのオープンワールドであった。一部GTAを期待したユーザーに よって酷評が出た。私は、その批判を知ったうえでプレイしたので、そういうオープンワールドなんだと理解して楽しくプレイできた。まあ、それよりは自分が 殺人事件に興味があり関連書籍など読むのが好きだったんで、そこが大きかった。大多数が殺人事件の詳細に興味持っているとは、思えないし批判を受けても仕 方ないよなぁと思った。それとゲーム部分も、操作ができる映画みたいでゲームとして面白いとは思わなかった。

ウィッチャー3は、「LAノワール」とは違いゲーム部分をある程度楽しめたものの、凄まじく面白いとは思わなかった。
ストーリーやムービーは、「LAノワール」ほどのめり込めなかった。良く出来ているのだが・・・

「LAノワール」との共通点があって、ウィッチャーの感覚で捜査する箇所なのだが、マークの付いた場所を、調べての証拠捜しが、頻繁で苦痛だった。最後の手掛かりで引っかかり話が進まないとイライラした。
「LAノワール」では、苦痛に思わなかったのだが・・・ 同じ様なゲームプレイもシュチエーションの好みによって楽しさが変わってきてしまう。
12247184_1522780618033909_896208128208045942_n


作品の評価は、最後までプレイしたら

いい意味ボリューム満点。悪い意味長くて終わらないので、終えての評価に時間がかかる。
映画は長くても4時間。ゲームはそうはいかない。若い時は時間を気にしなかったが、年取るとかかる時間を気にするようになった。昔だったらクリアしていただろうなぁ・・・

続けている内にミッションが面白くなってきたような気がするものの、それは次はどんな女性に会えるか?綺麗な背景のスクショを撮りたい。カードゲーム・・・など、純粋にストーリー進行を楽しんではいなかった。

ある程度、世界を回ってカードゲームがひと段落たったら一気にモチベが下がってきてしまった。
12227612_1522779611367343_5492833095421261189_n


おススメできる素晴らしいゲーム「ウィッチャー3」

女性に例えると、誰が見ても、接しても完璧に思える女性で、多くの人が魅了されるような女性。
本当に凄いと思う。100点満点中300点な作品。合わなかった私でもそう思うんだから凄い。

「ウィッチャー3」のクリアを諦めたら、寝かしてた「ドラゴンエイジ インクイジション」をクリアする ”頑張る” 気も無くなった売ろう・・・

好みや価値観の問題は、どうしようもない。女性の好みで言うと私はデブ専みたいなもんだ。
もし「スカイリム」「フォールアウト3」をやる前にプレイしてたら、(変な性癖を覚える前に)神ゲーを連呼していただろうなぁ。
今、このゲームを楽しめなかった自分にショックを受けている。心の底から楽しめなかった自分の心に
12227151_1522057228106248_6353181152328760536_n


njbylll8

スポンサードリンク