テンション高いまま夢中でプレイし続けたゲームは久しぶりだ。それだけこのゲームは面白かった。ちなみにクリア時のタイムは60時間でした。サイドミッションは殆どプレイしなかった。ボリューム満点の大満足の作品でした。

このゲームの良さは何回か語ったので割愛。クリアして感じたことを記す。



<オープンワールド>


オープンワールドゲームではクリア後の探索中に「あっ!この場所始めて見た!」的な場所があったりするものだが、MGS5では、あまりそれがない。良く言えば無駄なくMAPを使い切ったともいえるが、クリアしてから思ったのは、ミッションごとの箱庭MAPを一つづつくっ付けたようなMAPだなと思った。こういうMAPならオープンワールドでなくてもいいような気もするが、ロードが長いといった感じではないので、これはこれでブツ切りMAPよりは冒険してる感がでるのでプラスにはなっている。ブツ切りMAPにしてロードが早くなれば、それはそれで嬉しいが・・・(オープンワールドMAPをどのように読み込んでいるか不明なのでなんとも言えない)



オープンワールドぽいミッションは移動する戦車、装甲車、トラックを撃破するミッションくらいかな・・。GTAのように指名手配度があってずっと追いかけて来てくれたら楽しかったんだけどなぁ・・・無限増援。最終的にはヘリ、戦車も駆けつけて・・そしたらランボープレイのしがいもあるが・・(MGS5は敵がパワーアップするのだが、ランボープレイで敵を殺しまくっていたら戦車とか出てくるかも?未確認。)
MGS5のオープンワールドに文句を言いましたが、オープンMAPをうろうろするのは好きなので、私はこの方針は良かったと思っています。

出撃時に毎回見せられるヘリ移動と目的地までの移動が無駄と言う人が多く見受けられたが、確かに私もそう思ったが、OFPで鍛えられていたので、さほど不満はなかった。もしかするとここでもMAP読み込みが、されてたりして・・・そしたら毎回見せられるのもなるほど~と思うが、それだとロード長いになっちゃうし・・・(私の想像なんで詳細不明)



<ストーリー>

ストーリーは、自分的には楽しかったです。中二病要素も洋ゲーばっかりやってる身としては、新鮮で楽しかったです。MGSのストーリーは複雑なんで、所々??ですが、分からないなりに楽しめました。

<ムカついたとこ>


ゲーム中ムカついたところは、一か所でエクストリームの空港で岩人間と戦うステージです。(後からメインストーリー進めるうえで、このステージはクリアする必要ないと知りガッカリ)これまで粘って初期装備で戦ってきましたが、ここでは無理でした。砲撃支援であっさり勝ててポカーンとしました。縛りプレイもほどほどにしないとなと勉強になりました。



ボス戦はクワイエット戦以外は、全部つまらなかったなぁ。MGS2の時は楽しかったような・・・。サイクロトプス?だっけな?あのガンダムみたいなのも、装甲車乗って機関銃連射してたら、それだけで勝っちゃうし「装甲車一台で倒せるのが世界の脅威??」

<難易度>

武器や防具をパワーアップさせることにより変更可能。私は基本、このいうシステムのあるゲームではパワーアップさせない。ゴム弾は使ってないので分からないが、チート的に感じてしまう。ただ、ほぼ初期装備縛りでクリアしたのはいいが、そうすると再プレイがつまらなく感じてしまった。初めから縛りプレイをするのも考え物だなと思った。ウイイレの発売が迫っていたので急いでクリアしたが、二度目のプレイを想定すると、始めはパワーアップをくっして、様々なギミックを楽しんだ方が、良かったなぁと後悔。



<総括>

どのオープンワールドゲーもそうですが、全ての要素が出る前のワクワク感は素晴らしいですね。こんなことも出来るのか~じゃあ後半は、もっと敵の攻撃が激しくなって~とか想像してワクワクしたものです。後半はやや失速しますが、総じて楽しくプレイできました。よくこれだけのものをまとめあげたなぁと感心しました。素晴らしいゲームです。

ただ、本当に色んな要素がつまっているので、ゲーマーじゃないとキツくないかコレ?とも思った。まあランボープレイを楽しめる自由もあるし、それなりに売れてるし心配するほどのことではないか。書いててランボープレイでやってたら、どうなってたのか気になってきた・・・











スポンサードリンク