http://www.choke-point.com/を見ていて気になったマイナス点を列挙。
ちなみにどちらもレビュー点数が高得点なので、この文章は素晴らしい重箱の隅をつつくような、ささいな文章です。

FIFA16編

・変化がない。by多くのレビュー

これは、同一スポーツを再現する上で、ある程度はしかたないと思うのだが、ある時期からはゲーム性やグラフィックを一新してくれということだろうか?
FIFAを買う人で商品に求める事は色々だと思うけど、多くの人がオンライン(FUT)を引き続き、最新の状態でプレイしたいから買うのではないでしょうか。
そりゃ、ゲーム性やグラフィックが一新されてる方が、いいけど新システム構築は大変だからね。
私としてはFIFA16は結構、グラフィック、ゲーム性が変化してると思ったけどなぁ・・・

・魔法使いのようなGKはイライラするほどつまらない
(by 7.0/10 Metro GameCentral)

体験版CPU難易度プロフェッショナルをやってる時点では弱体化していると思ったが、CPU高難易度や対人戦では違うのでしょうか?サッカーゲームでGKが強すぎるのは、私的には、かなり嫌で、CPUキーパーの盲点をつかないとゴールがほとんど入らないのであるならば、残念だ。ただ、他のレビューだと見受けられなかったので、実際の所どうなのだろうか・・・2chで同じ指摘が複数あるのが気になる。


ウイイレ2016編(PES)

・審判がおかしい+CPUのファールが少なすぎる。by殆どのレビュー

前作の大きな問題は、私的にはケガしない。今回はケガするようになったが、審判の判定がおかしいらしい。プレイヤーのファウルに関しての審判のおかしさの詳細は不明だが、CPUのファールが少ないのは、そもそもCPUがファウルとなりえるようなプレイをしないのか、しても審判がスルーするのか。どちらにしてもFKを蹴る機会がレアなのは残念だ。(体験版やった限りでは、感じなかったが、今思うとFKは蹴ったっけな?忘れた。)

・イマイチな実況。by複数のレビュー

実況語源を問わず総じて実況の評価は渋め。「コーナーキック?・・いえゴールキックでした。」みたいな惑わし実況が少なければいいのですが・・・。FIFAの実況の出来がいい分、よりイマイチに感じるのでしょう。ただFIFAの日本語版実況は、そんなに評判良くないですね。英語実況はFIFA13では二種類あったりして力の入れ具合が語源によって違うのでしょうか?。
Youtubeでアラビア語の実況聞いてると、Jチーム使用してACLでアウェイで戦う時は敵地の語源の実況が聞けたらムード出るなぁと思うのだが・・・ そういう設定が出来れば嬉しいなぁ。まずは複数語源を収録してくれて実況だけ切り替えが出来たら嬉しいのだが・・・

アラビア語実況

イタリア語

ドイツ語

ポルトガル語


・あまり頼りにならないGK。by複数のレビュー
(by 9.0/10 Metro GameCentral)

私もGKが、弱過ぎるかなとは思いますが・・・強すぎるよりはマシです。GKの強弱は選手能力値で・・・・
ん!?もしかしてFIFA15~16の強すぎGKは強豪チームのGKだから中々入らないのだろうか?レビューは、そもそもどれくらいプレイしてレビューしてるか不明だし、考え出すとキリがないので止めた。

結局は自分でプレイするまで、その作品のおもしろさ。自分がおもしろいと評価できる作品なのかは、他人のレビューをいくら見ても分からない。そう考えるとGKが強すぎで嫌煙してるFIFA15,16を安くなったらプレイしようかなと思えるようになったきました。


最後に15.09.27現在のユザーレビューは・・・

http://www.metacritic.com/調べ

PS4版 PES2016 7.1 (413 人) FIFA16 4.4 (267人)
X1版   PES2016 5.8 (81 人)   FIFA16 5.3 (204人)

ちなみに前作は

PS4版 PES2015 7.2 (360 人) FIFA15 5.6 (882人)
X1版   PES2015 7.2 (58 人)   FIFA15 5.3 (315人)

おとしめ1点レビューも混じってるだろうし・・・。それにしてもアマゾンレビューとはエライ違いだなぁ・・。あっちは両作品とも5点満点の4は取っているのに、やっぱ自分でプレイしないと分からんなぁ。







スポンサードリンク