また2chのウイイレスレを見ての感想です。クリスチアーノ・ロナウドのドリブル精度80は低すぎるという書き込みを見て「えっ!?そんなに低いの??」と驚きました。

クリスチアーノ・ロナウド
  2016/ 2015 (比較)
総合値 :92/ 98 (-6)
攻撃反応:93/ 97 (-4)
トラップ:83/ 96 (-13)
ドリブル:80/ 93 (-13)
短パス精:82/ 88 (-6)
長パス精:75/ 89 (-14)
決定力 :92/ 91 (+1)
 FK :80/ 89 (-9)
カーブ :91/ 90 (+1)
ヘッド :97/ 89 (+8)
守備反応:57/ 55 (+2)
球奪取力:56/ 50 (+6)
キック力:97/ 97
スピード:93/ 95 (-2)
瞬発力 :90/ 92 (-2)
ボディバ:87/ 96 (-9)
ジャンプ:97/ 97
スタミナ:87/ 88 (-1)

ぱっと見、ドリブル精度が大きく弱体化し、ヘッドが強化され、まるで別の選手になったかのようです。

Cロナは以前とはプレースタイルが変化したとも聞きますし、その辺は詳しくないので??ですが、話戻りましてドリブルです。現状のクリロナのドリブル関連を他の選手と比較。

ボールコントロール、ドリブル80 スピード、瞬発力、ボディーバランス85で検索してみました。この条件をクリアしたのは以下三人でした。

メッシ/ Cロナ/ アグエロ
トラップ:96/ 83/ 90
ドリブル:96/ 80/ 90
スピード:86/ 93/ 87
瞬発力 :94/ 90/ 93
ボディバ:94/ 87/ 88
スタミナ:70/ 87/ 72


この結果は意外でしたもっと該当選手がいると思いましたが・・。
メッシはさすがの能力ですが唯一スタミナが低いので常時走りまわることが、出来ません。
アグエロは、メッシの劣化版といったところでしょうか。
Cロナは二人とは異なり、トラップ、ドリブルは荒いですが、スピードが優れていて、スタミナが多いの特徴。走り回れるのは、かなり大きい利点ではないでしょうか?さらに一度、抜け出せば、そのスピードでゴール前まで突進してゴール。

ドリブル精度はボールタッチの細かさですから、単純にボールさばきの上手さとは異なるのかもしれません。
極端な話、スピード50ドリブル90の選手とスピード90ドリブル50の選手とではどちらが試合で活躍できるのでしょうか?

どちらにしても185cmジャンプ97ヘッド97でスピード、スタミナもあるクリロナは脅威以外の何物でもない。ちなみにメッシは170cmジャンプ、ヘッド共に70。そう完璧なサッカー選手はいませんね・・・
まあ今までのクリロナが強すぎたので調整したのかな・・・





スポンサードリンク