やっとこさ引っ越して一か月だろうか
引っ越しの時に仕分けしたサッカー本を語る。

昔存在したサッカー雑誌「イレブン」の増刊号。
年代的にはマラドーナ特集が目立つ。
こういうの見てると、知らなかった昔の名選手を知れて楽しい。
知ったら知ったでウイイレで作りたくなるんだな~


「サカダイCLUB30」は、有名クラブの歴史特集。
「ワーサカマガ」は有名チームや強豪国の歴代スタメンと
フォーメーションが載っていて、エディットに役立つ。
「ヨハン・クライフ」は一見ただのクライフの特集本のようだが
その半分は当時クライフが所属していた北米リーグ特集で
ちょっとした選手名鑑もついていてレアだ。
今と同じように引退間際の名選手が多く所属。
ベッケンバウアーや腹の出たゲルト・ミュラーが見れて楽しい。



Koly
Football Productionという出版社のサッカー本。
選手名鑑ではロナウジーニョを現地の発声重視で
ホナウジーニョにしてたり色々マニア色の強い
サッカー本出版社。今はもう見かけなくなったが・・・
色んなデーター見るのに大いに役立っている。



ウイイレの選手能力本。データー参照には一番役立っている。
発売は2010まで。攻略本はネットが定着してから消えちゃいましたね・・・
2013まではコナミ公式の選手能力値サイトあってJリーグ選手も
見れたので使いまくっていたのですが・・・ 無くなって残念です。
能力値サイトは色々ありますが2014のJリーグ選手能力値サイトは
ないんだよなぁ・・・自分で作れってとこでしょうか。


おまけ
ふと思い立って澤の旦那をJリーグ選手名鑑で捜す。
2000年のJ2ベガルタ仙台か・・・そんな都合よくあるかな・・・

あった。
P8270082
身長より体重の数値が高いフィジカルが特徴の選手
だったみたいですね。加入年で辞めちゃったみたいですが
J発足から2005年までの選手出場歴が載ってる本も
見てみましたが、そちらには名前出てないから
公式戦に出ることなく引退したのでしょうか?
どんな事情があったかは知りませんが
名鑑に書いてある
「あとはポジショニングを磨きたい。」

引退後のポジショニングの方を磨いたようです・・・

8月31日が誕生日みたいで、少し早いですが
誕生日おめでとうございます。

*選手名鑑によくある好きな女性のタイプが
  載ってたら面白かったのになぁ

スポンサードリンク