「ビデオゲームのサッカーとリアルサッカーは別物である。
手先だけでリアルサッカーは出来ない。」


と言っておいて、今から比較します。

・パスミスする気持ちが分かる。
アシスト操作だと多くのパスミスは混雑したゴール前で発生しますが
マニュアルだとCBがSBにパスする時でもミスが発生する
危険性があります。受け手の体勢を見てないと、すれ違いが
起きてしまいます。アシストだとその辺を自動的に補正してくれますが・・
マニュアル操作は自分がミスした感がダイレクトに分かり面白いです。

日本代表の試合で見られるパスミスなどをウイイレでも
見るようになります。「ああ~こうやってミスするのか~」と
妙な納得をしてしまいます。

・シュートミスする気持ちが分かる。
「何でGKの正面に打っちゃうかな~」
枠に飛ばしたいと思って・・・
「おしいったって枠入んなきゃ意味ないんだよ~」
ギリギリ狙わんとこの距離からじゃ・・・
全部自分に返ってくるマニュアル操作。

ミスがあるからこそ、こっちのほうがリアル感があります。

「サッカーはミスのスポーツだ。
どちらもミスを犯さなければ0ー0で試合終了。」
byヨハン・クライフ

ミスがゲームプログラムの選手能力値により算出された確率による
ミスに対しての感情の変化。(怒り喜びなど)
ミスが自分の操作ミスに対しての感情の変化。(怒り喜びなど)



おまけ


何してるんですか
dadwadaw
あ~乳首をいじられて感じてるんですね

スポンサードリンク