Pro Evolution Soccer 2016 DEMO_20150815004433[1]

PES2016 DEMOの感想

あんまり2015と変わってないなぁ~というのが
第一印象。

ウイイレはシリーズごとにプレー感を変えてきていたので
ある意味、変化が無い事は新鮮でした。
「今回はドリブルゲー」「2011はパスゲー」など
シリーズごとの特徴が言われてきましたが
今回は(やり込むことにより印象変わると思いますが・・)
好評だった2015を調整式パワーアップ版といった所でしょうか。

FIFAもシリーズごとに変えてきてるので、サカゲー的には
珍しいことかもしれません。変えない勇気も凄いと思います。
私は歓迎します。

2016はオフのマスターリーグが一新されてるみたいで
自分的にはそこが注目なので、この体験版では
そこはプレイできないので、楽しみにしてるところです。
あとエディットとオプションファイルの仕様が
気になるところです。


気づいた変化を列記

・2014から登場した分析値が消えた。
基本能力を組み合わせての能力値だった分析値。
(一例:ヘッド決定力=オフェンスセンス+ヘッド+決定力)
私的には少ない基本能力値で多様な選手の個性を数値で見れるので
面白いなと思っていたのですが、能力値画面が1ページ増えて
能力値が見ずらいとも思っていたので・・
(*能力値画面で決定ボタン押すと分析値出てくるというメニュー
なら邪魔にならないかもしれないが、そこまでして需要があるかというと・・)
改良だと思います。数値好きはちょい悲しいですが・・

・能力値の数値表示はFIFAをパクった。
東京五輪のロゴじゃありませんが、こういうのの権利って
どうなってるんですかね?ユザーとしては見やすくなるのは
大歓迎です。前のとどっちが見やすいかというと・・・
こっちの方が見やすいかな。FIFAありがとう~

*ノイアーのドリブル能力80は、いくらなんでも高過ぎでは・・・

・能力値画面に顔写真復活。
小さい顔画像が表示されます。昔みたいに顔読み込みに
時間かからないのがいいですね。それと顔の後ろに
総合値、チームロゴ、チーム色が表示されるので、
顔写真を見ただけで、どのチームに所属してるのかが
分かっていいですね。移籍の時に
役立ちそうです。ただ、これもFIFAっぽいですが・・


*41歳になってなお現役バリバリ総合値77のゼ・ロベルト選手。

・簡易能力値表示が六角グラフになった。
私は、グラフより数値の方が分かりやすくて好きです。
2015は数値だったけどザックリ3項目しかなかったので
分かりづらかった。ここもFIFAのをいただいちゃえば
いいと思うのだが・・ やり過ぎるとヤバいのかな・・

・CPUのAIの改良。
下手なんで細かいとこ分かりませんが、下手なりに気づいた点は
①CPUが無駄なパス回しをやめてくれました。
②中に切り込んだりセンタリングしたり優図が効く様になった?
③CPU難度プロフェッショナルがクソ弱い。
(トッププレイヤーにしたら引き分けばかりになりました。)
こんなところかな・・ 細かいとこ色々変わってるみたいですが
私には??です。


*初プレイ。プロフェッショナルで5-0。簡単すぎるだろ!

*二試合目。トッププレイヤー1-1。シュート数見ると・・フルボッコされました。

・試合時間5分は?・・
選べるのが7分と10分だったかな。
製品版では5分や10分以上も選べると思うけど
5分好きの自分は、ちょっと心配。

おまけ
写真集


ハンブルして白線越え・・  DF「・・・。」

後ろの男「お前の母ちゃんは・・」 ジェルビーニョ「えっ!?」

「私の年収低すぎ!?」的なビックリ顔

リアルやな~。 そのうち一緒に入場する子供も再現されそうだ。

いでで・・

変顔

ヴァグネス・ラブさんの変わった髪型。Dルイスは顔怖すぎでは?

試合中に余裕をかますGK。ではなくゴールキック後にこけてた。新要素!?


最後に
2016への要望


「エディットの選手検索の復活」
を宜しくお願いいたします・・

スポンサードリンク