私は顔作成機能付きゲームをやるときは
とりあえず、まず妻を作ってみる。
ゲームによって顔作成方法も様々なので
仕組みを知る最初の一歩として
(RPGとかだと、そのまま進めちゃいますが・・・)

妻の顔作成の歴史
(テキトーですがいちよゲームの発売日順)

11825586_1480198392292132_4990248338887308289_n
「オペレーションフラッシュポイント」 通称OFP
戦争ゲーム。PCゲームでMODの楽しさを知った作品。
顔作成としては、顔写真を張り付ける方式である。
正面は写真なので似てるが、横から見ると顔の凹凸が
無いので、安っぽい、お面みたいなのが難。
まあ、古いゲームなので、いたしかたない。
顔MODを作って良く遊んでいたのを思い出した。
似てる度:4/5

10672316_1480192918959346_4999018442662495425_n11219520_1480192865626018_5687464850974789666_n
11825031_1480192615626043_1233317964707916595_n
「セインツロウ2」
色んなVerの妻を作ったのを思い出す。
キャラメイクが楽しいゲームだった。
(服とかも豊富だった。)
似てる度:4/5

11831647_1480192835626021_492714263671300457_n
「フォールアウト3」
顔作成ゲームとしてはイマイチ自由度が低い。
そういやー同じ会社のオブリビオンでも作ったけど
写真が見つからなかった。撮っときゃよかった・・
似てる度:1/5

11822904_1480192662292705_470049837149619428_o
「トモダチコレクション」
ジャンルが違う顔作成ゲーム。左は私です。
デフォルメした似顔絵のように顔を作る。
これはこれで中々面白くて顔をいっぱい作った。
似てる度:3/5

11813255_1480192652292706_7666280337863643242_n

11826043_1480192698959368_7771296833126117377_n

11709622_1480192672292704_4738671925762080926_n
「PS HOME」(今はもうサービス終了)
PS3でタダでプレイできる。コミニケーションゲーム。
着せ替えゲームといった印象。(多くの服が有料)
顔作成は、項目は細かいが、優図が効かなかった印象。
面白がって写真撮りまくってたら、盗撮と言われた
PS4版でないかな~
似てる度:4/5

11781761_1480193052292666_1983784776230906645_n
「セインツロウ3」
2より顔がアニメ・漫画っぽくなったような・・
美形は作りやすくなったが、2の方が好きだった。(服のシステムも・・)
似てる度:2/5

11828580_1480192875626017_4657732339602045409_n
「スカイリム」
オブリビオンの顔作成はややこしかった反面、
使いこなせば自由度が高かった。
スカイリムは、逆に随分とスッキリとしてしまった。
万人に好かれそうな顔作成だなと思った。
オブリが難しすぎたんだよなぁ~
似てる度:3/5

11800475_1480192972292674_7609539421846937036_n

11800500_1480192962292675_2093898175874577440_n
「ドラゴンズドグマ」体験版
よく覚えてないが体とかもエディットできて面白いなと思った。
似てる度:2/5

11695798_1480192472292724_5124973527907502794_n
「ディステニー」体験版
忘れた。自由度低かったような・・
似てる度:1/5

11224690_1480192468959391_7600998518864158461_n
「三国無双7エンパイヤ―ズ」体験版
たしかこれは嫁に作らせた顔だった気がする・・
「顔作るの楽しいからやってみな。」と
どうやら、これが妻が思うかわいい女性顔らしい・・
妻の初・顔作成を記念にパチリと・・
似てる度:1/5

1 (3)
「ウイイレ2015」
ウイイレでは毎回作ってるんですが、
直ぐ消しちゃうんですよね・・・ だって選手として使わないから・・
2016では、偽なでしことして残しとこうかな・・
似てる度:3/5

11781850_1480153335629971_315625703413212474_n

11825091_1480152858963352_7198001837419550103_n
「ドラゴンエイジ・インクイジション
この記事書いたのはこれがきっかけ
PS4すげーなぁ 皮膚の質感が凄すぎるよ・・
しかもスゲェよく似せれました
似てる度:5/5


おまけ
「ドラゴンエイジ・イグニッション」
に出てきた嫁系統の顔

11707655_1480150772296894_3286247184136377742_n

11817239_1480150608963577_7267924220753895814_n

あと「ドラゴンエイジ」と一緒に「ダークソウル2」買って嫁作ったんだけど・・
写真撮る前に、顔がゾンビみたいになっちゃって・・・
大漁のソウルを失ってしまい。今は手つかずに・・
結構うまく出来たから写真だけでも撮らないと・・
にしてもダークソは難しいですね・・

スポンサードリンク