ウイイレとFIFAの歴代シリーズ動画
切磋琢磨して進化を続ける両シリーズ。
これからも共に高め合っていければいいなあ~
Picture
http://www.sportseconomics.org

売上の歴史・・ ウイイレユーザーからすると目が痛い・・


ウイイレ メッシの歴史


FIFA クリロナの歴史

最後に私のサカゲーの歴史(評価は★★★がMAX)

SFC スーパーフォーメーションサッカー,94,セリエA,98(★★)
疑似3D遠近感を活かした縦画面サッカーゲーム。
弟と対戦して遊ぶ。対戦ゲームは弟の方が上手いので、
ほとんど負けてた。勝つのは弟が気使ってくれた時?
ジッコというジーコの偽名選手が何故かブラジル代表にいて
足が最高に遅いが、パス能力最高の個性的な選手だった。
(ドリブルゲーだから役立たないけど、こういう小さいこだわりが好きだ。)

SFC Jリーグエキサイトステージ94,95(★★)
Jリーグブームに上手く乗っかったゲーム。
ナムコのプライムゴールと購入を迷ってた。
サッカーと言うかアクションゲーム的な感じだった。
ゴールパターンが、ほぼ決まってたような・・
それほどやり込んだということかな・・

SFC 実況ワールドサッカー PERFECT ELEVEN(★)
あんまり印象にない。出た時期が悪かったという感じ。

NGCDZ 得点王2,3(★)
弟との対戦格闘ゲームブーム真っ盛り。
俺がこれで対戦したいと提案すると、イヤイヤながらプレイしてくれた
主にCPU戦をしてたかな・・ 個性的なグラと動きが印象的なサカゲー。

N64 実況ワールドサッカー3
(★★)
ここら辺りから弟はゲームから離れ気味になる。ので
CPU戦重視に。サカゲーで選手作成に初遭遇した作品。
・・よくプレイした記憶があるが・・ あんまり覚えていない。

N64 FIFA Road to World Cup98 ワールドカップへの道
(★★★)
ゲームとしては大味で、イマイチだが・・ エディットが面白かった。
全チーム全選手エディット可能サカゲー初遭遇。
ナショナルチームが百以上あり。空想選手を作りまくって
楽しんでいた。あとノートにリーグ表書いて
架空ワールドカップを楽しんでいた。
記エディット好きになったキッカケの記念碑的なサカゲー。

N64 実況Jリーグパーフェクトストライカー2
(★★)
パワプロみたいなサクセスモードがついた・・ が、
FIFAでエディットに目覚めた俺には、めんどくさいだけlだった。
サクセスは楽しいんだけど、エディットがしたかった・・
試合面は良く出来ていた。 と記憶している。

PS
ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4,6(★★★)
初ウイイレ。今までのサカゲーとは、全然違う本格的な感じがした。
フルエディット可能だし。初めて自分でサッカーの選手名鑑を買い。
エディットに活用。ただ、今ほど本格的にはエディットをしなかった。
よくプレイしたものの、そこまではハマらなかった・・ その理由は
洋ゲーブームだったから、GTA3やりたさに海外PS2を購入し洋ゲー三昧に。

X360 ワールドサッカーウイニングイレブン X(★)
洋ゲーブームも、ひと段落し、ふとサカゲーがしたくなり、格安のこいつを購入。
おお楽しい!サカゲー楽しいなぁ~・・ しかし!このウイイレXエディットが
不完全な代物だった。顔が作れない ということで・・

PS2 Jリーグウイニングイレブン10 +欧州リーグ'06-'07(★★★)
これを購入。X360より画面が汚いが我慢。だってエディットがある
ドハマりした。エディットしまくり。マスターリーグ楽しい。サイコ―

PS3 ワールドサッカーウイニングイレブン2011
(★★★)
X360が二回壊れ、さすがに愛想つかしPS3を購入。
ドハマりした。エディットしまくり。マスターリーグ楽しい。サイコ―

PS3 ワールドサッカーウイニングイレブン2012(★★★)
ドハマりした。超エディットしまくり。マスターリーグ楽しい。サイコ―
エディットのためサッカー雑誌を集めまくる。

PS3 FIFA13(★★)
おもしろい聞いていたので、価格が安くなっていたこともあり購入。
たしかにコイツは良く出来ている素晴らしい。 が、
エディツトがイマイチなところが大きいが、ゲーム部分も気に食わなくなる。
私はウイイレ2012のエディット中の髪選択中の読み込み中にPS3を一度
故障させていた。それがゆえにFIFA13のインスト無しのフル読み込み音の
ギコギコが怖すぎた・・ DL版売りたいのは分かるけどさぁ・・

PS3 ワールドサッカーウイニングイレブン2015(★★★)
ドハマりした。あまりのエディット量にビビッてエディット進まず・・ 
PS4版の存在もあり、いつかPS4買ったら・・と思うとエディットできなかった。
主にマスターリーグをプレイ。楽しい。サイコ―

そして・・次はウイイレ2016かな・・
9月はメタルギア5もあってコナミ月だな・・
 楽しみ

スポンサードリンク